馬場社長京都大学講演会「リトバスはなぜアニメ化されないのか」2011年11月23日(水)14時 | ブログ
2011-11-23 17:22:47

馬場社長京都大学講演会「リトバスはなぜアニメ化されないのか」2011年11月23日(水)14時

テーマ:ブログ
本記事は公演中でポメラで高速打ち込みしたため誤字脱字だらけです。
ご了承ください。

馬場社長京都大学講演会
京都大学アニメーション同好会主催 屋内講演企画
”また奥深い講演が生まれちまったな・・・2011”
講演テーマ「リトバスはなぜアニメ化されないのか」
ビジュアルアーツ社長 馬場隆博氏

2011年11月23日(水)14:00ー16:00

教室キャパ1000人位。
ほとんど埋まっている。だーまえの時より多い気がする。当日枠が多い?
学生スタッフは10人位。
整理券番号は333までだから明らかに当日枠できている人がほとんど。
馬場しゃちょー大人気である。

教卓にペットボトル、マイク2つ、ノートPCを確認。

講演中の携帯電話の使用は禁止、録音・録画禁止。携帯は電源を切るよう繰り返しアナウンスされる。この議事録はポメラで記述しております。

14:00を経過したがまだ始まらない。そういえば開場は13:00予定が13:20に延びていた。でもだーまえの時もあまり遅れた気がしないので、そろそろ始まりそう。

今日は藤井きゅん氏も来ているとツイートがあったので登壇するかもしれない。

外に馬場しゃちょーとせなかさんともう一人(名前忘れた)確認。せなかさんに写真撮られたw

ドアが閉まったのでもうすぐ始まりそう。時間は14:08。

藤井きゅん氏も確認。

(司会)本日は講演会にきてありがとうございます。よろしくお願いします。開演に先立ちまして本講演録音撮影禁止です。時間が押したのですぐ始めます。本日の講師をお呼びします。講師は馬場しゃちょうです。本日は馬場しゃちょう以外にも数人きており、VA社員の素顔がみれるかも。拍手で!

88888888

馬場しゃちょー登場。

(馬場)みんさんこんにちは。男ばっかりやね。(笑い)VA馬場しゃちょうですよろしくお願いします。

たぶん京大に呼んでもらって話す機会は二度とないので、今日は楽しませてもらいます。

今日のテーマ。なぜリトバス~。は、ツイッターでずっと質問きます。あとAB!どうなってますか。
毎日聞かれます。もうイヤになってきた。答えもおざなりなってきました。
がんばってますとしか答えてません。今日は一気に話します。テーマ+おまけ2つ、1時間しゃべります。
さすがに2時間はしんどい。

テーマの前に自己紹介。私の氏名馬場隆博。社長とは。このテーマで1時間しゃべりたい。
しゃちょうはなにしてるか。おちゃのんでるだけかとおもってた。新聞よんでるだけだと思ってた。
しゃちょーとは。説明しにくい。
ジョブズ名言「自分の仕事の説明できないやつと仕事したくない」起案・指導・判断。
この仕事を続けていっていいかの判断。会社の終えんを判断するのも社長。VAVA隆博とその一味がVA。

創立20周年。ビジュアルアーティストフェスが最初の名前。アーティストが集う会社。
だが電話対応しにくいので社名変更。ビジュアルアーツに改名。元ネタはルーカスアーツ。

業務内容。ゲーム制作。いろんなゲーム。最初エロげ。いまもえろげ。えろげ作るとおこられる。
やめるとおこられる。

ゲームフランチャイズ業務。だいたい1年1本かかる。30歳のとき。いま51。
60で定年するとして30本並べたらおわり。俺の机にならぶ。
これがわたしのビジネスのすべてというのはいやだと思った。そのときは物足りないとおもった。
それで始めたのがフランチャイズ業務。ゲームエンジン、広報、サポート一元で行う。
だいたい600本リリースした。アイデアは一瞬作るのは1年。会社の使命。
~の生み出す作品を世に~すること。上クリエイター(せなか給料あげたる)した頒布すること。
萌え系関連ビジネスの全て。コミック、アニメ、ゲーム、ラノベ、ライブ。

代表ブランド。Key。1999年設立。恋愛アドベンチャーブランド。すでに13年目に入る。
代表作。Kanon、AIR、くらなど、ぷらねたりあん、ともあふ、りとばす、りとばすEX、くどわふ、RewriteあとRewriteHervestfesta!予定。初のファンディスク。

おんがくCD多数。絵、演出、音がついてくる。曲にこだわってる。曲がひとりあるきでCD作ったら売れた。ライブもやった。ものすごく満員。もっとやりたい。やります。おんがくCDの発売枚数のほうがおおいのでは?AngelBeats!去年やりました。アニメです。はじめてのアニメ原作。麻枝准、Na-Gaがキャラでざ。げーむがあるとしてアニメ化がコンセプト。

アニメと私はうそ。なぜリトバスがアニメにならないか。まずは聞いてみよう。いろんなひとにインタビュー。

あにぷれの鳥羽。いんたびゅー。AngelBeats!あいます。無印もEXもやってます。
べつにだれもやりたくないからやってないのではなく、りとばすのアニメをつくるためのべすとなちーむをつくれるか。どんないい原作でもベストチームをつくれるか。
リトバスをやるのは前向きに考えてるが、お客が納得できるチームがつくれるか、僕らが納得できるチームができるかでいまにいたる。
京都大学のいんしょうはマエダさんの講演でいっていて、学生さんなので無茶な話が多いのですが、京大さんはアカデミックで整理された状態で話をもってきたので前田さんもいろいろはなせていい機会ももらえた。
前田さんがどういうものをみていて話ができたので僕個人としては有意義で京大の印象がよかった。
エンジェルびーつについていまだからいえる。ぼくがAB!できる瞬間にたちあえなかった。40度の熱がでたから。最終巻にENDにするかかなでるーとTRUEENDにするかまよった。
責任が前田と岸でぐるぐるまわり、僕は熱で倒れてたので立ち会えない。
岸さんが最終的に本来の見え方に見えないとこまるのでENDにした。ゲームもまだ決まってなかったのでとルーエンドの形もおもしろかったのではないか。
馬場しゃちょーがどんな話をするのかたのしみです。
いけなくて残念。あいますをいまやっててCDいっぱい売ろうとしてる。
おもしろいとおもったらBDCDにこにこで楽しんでほしい。馬場しゃちょーとおもしろいことしたい。

(ばば)
続きまして。フロンティアワークス 轟豊太さん

バンダイビジュアルに1年前いた。リトバスはしってる。全部くりあしてない。クドかわいい。ぼくアニメいつみれるかたのしみ。関東系の放送局がやるんじゃ?え、やらないの?手あげればよかったw
京都大学、優秀で僕みたいなごみむしにはいけない。京都大学の人はまっとうにいきてほしい。ぼくらより政治家や官僚になって、国を改造してすみやすくしてほしい。京大のひとは適職についてほしい。
アニメ業界について、京都大学にいるひとについてアニメ業界がどうみえるか教えてほしい。アニメ業界に実際はいってやるのとみるのは違う。やろうとするとその通りできない。特にアニメの場合原作にあるアニメ化は自分の作りたいようにつくれないので、まっとうなしょくについてほしい。轟さんからメッセージ。京都すきです。またいきたいです。フロンティアワークスの作品を応援してほしい。私の企画もそろそろ動きます。雑誌で発表されます。

(ばば)
ご協力ありがとうございました。

誰もリトバスについて語ってないw。
なぜリトバスはアニメにならないか?すすまないですね。予定は未定です。フラグとおもわないで。真実もあります。だがちょっとまってもらいたい。そもそもアニメにしたいのか?われわれゲームメーカーです。なぜアニメにしたいのか?

今まではアニメに特別な感情はなかった。むしろアニメ劣化コンテンツだった。ゲームつくります。アニメにしてもらうと劣化した。CGなど。

理由1クオリティのもんだい。例。栞のストール。栞のCG。こういう女の子が雪の上に座り込んでいた。このストールのこの模様で。アニメ屋がやめてくれと泣いて頼む。これ動かすの大変です。これを無地にしたい。茶色の無地。しゃちょーは抵抗した。この子のアイコンはこれなんです。で、できあがったのは、ちょっと劣化。東映バージョン。荒くなった。わずか10年前アニメはこうだった。このときの東映アニメーションはがんばった。我々はたたかった。だが劣化だ。実際のシーン。あきらかに荒い。2000年のアニメの限界。
例2。楽曲はいつも別だった。アニメはいまでこそ、シナリオ、曲、キャラクター原作どおりだが、昔は原作をばらばらにするのがかっこよかった。おなじように楽曲もゲームの曲は使わない。原画ひのうえいたる、シナリオ前田じゅん、音楽おりとしんじ。曲を入れ替えられるとおりとの気持ちはどうなる?

理由2。金銭的メリット
(ここの内容は馬場しゃちょーのお願いにより開示しません)

この10年の技術的進歩はすばらしい。
昔は鉛筆でかいてパスをかいてたが、いまはデジタルできれいになってきた。テレビ1920ドットで変わらず見える。10年の進歩はすごい。クオリティがあがる。劣化しない。
自己解決。音楽への出口戦略。AB!のCDが50万枚売れた。アニメをやるメリットが考えられる。萌え文化の一般化。裏の下宿から曲が流れてきて、10年前うちの曲がながれて抱きしめたくなった。駅前の田村書店入るとKanonの原画集がおいてた。ぼくらこそこそやってたのに。アニメ化によってVAの企業価値があがる。銀行にいえる。そもそもアニメにしたいのか。いままで消極的だった>したい。>リトバスアニメにしたい。
問題がふたつ。
1。リトバス特有の構造。リフレイン。くりかえすことが主人公たちの成長物語。リフレインを解決したらアニメにできる。むかしばなし。ヒロイン誰とも仲良くならない。エンディングいくとほかのルートにいく。これをアニメにするときどういう処理をするか。リーフの人と話をした。解決は、ヒロイン誰とも仲良くならない。エンディングまでいったらほかと仲良くならないので、寸止めして次にいく。一時期それでアニメにしていた。ほかのアニメにみる構造的解決。その1アマガミ。アマガミCG。原作ゲームの構成。複数きゃら。ひとりづつ仲良くなるルートに分岐。とるーえんどなし。すうわかけて、1キャラとのいちゃいちゃ描く。1キャラ終わったら、ふつうに別のキャラクターに行く。OPムービーでそのときのヒロイン絵に一部差し変わる。みてるひとには違和感ない。EDも変わる。そのキャラの回わかる。原作にトゥルーエンドがないから可能。リトバスにはある。

その2。CLANNAD
CLANNAD CG
やっぱりCLANNADが最高。
原作では共通ルート。>各キャラルート分岐>最終しなりお>トゥルーエンド
各キャラといちゃいちゃしつつ、さいごは渚

各キャラと仲良くなる。全てのフラグを折る。伝説の17話。ふつうに渚ルート。あざやかでした。
さすが京アニさん。

リトバスでは「何度も世界をやりなおし、成長する」という前提が覆る。
何度もやりなおすことできょうすけがつよくなる、りきがつよくなる。
エンドレス8の呪縛。誤解のないように。これはすばらしい。勇気がいる。なかなかできない。これをやるのは誰かがいつか通らないといけない道。感服する。だが二回はできない。リトバスエンドレス16は無理。解決の方法は?
ある!
複数案ある。
解決の方法は?いえない。
ヒント。リトバスを知る人知らない人両方の納得が鍵。筋肉いってるひともしらないひとも両方納得しないとだめ。
次の問題。
ねむくないですか?わたしいつもねむい。
(2)京アニ様
問題。
Kanon1東映
AIR京アニ
AIR劇場 東映
Kanon2京アニ
CLANNNAD京アニ
CLANNNAD劇場 東映

ひょうかが高く実績のある京アニにやってほしい。
でも忙しい。
ライン1つしかない。
(ここのコメントは馬場しゃちょーのお願いにより開示しません)
しかし忙しい。あきらめるのか?
京アニさんあきらめるのか?
いい会社たくさんあることもわかってきた。
RewriteのOPにみる現在のアニメ。

絵コンテからのOP WHITE FOX
1000万円

(絵コンテアニメ放映)

すごいでしょ?
これ全部静止絵。効果だけでこれだけのことができる。
(完成版放映)

こんな感じ。すごいでしょ?これくらいのアニメがつくれるくらいすすんでる。
結論。
京アニにやってほしいが、絶対と考えていない。京アニさんにこしたことないが、忙しいならほかにもいい会社がある。
各社の技術向上+我々のスキルアップ
昔アニメやってたころは我々がどう関わればいいかわからんかった。我々は黙ってばっかりだった。AB!のおかげでアニメをどう作ればいいかわかった。京アニにやってほしいがほかにお願いしても、ポイントをおさえつつできる。
りとばすがアニメにてきしてるか?
制作委員会方式。
幹事会社。
1100~1800万円一話。
14300ー23400万円
電波代数億。
幹事会社が起案し全体をプロリュース。
あにぷれ、フロンティアワークスなど。
が幹事会社。
多額のプロジェクト。絶対に売れることが重要。
視聴率とメディア販売本数。
3%300万人、全国で数百万人みる。
一万人のコアなファンがいれば成立する。
(ここのコメントは馬場しゃちょーのお願いによりにより開示しません)
押井さんがおっしゃっていた。わたしには一万人のファンがいればいい。
ブルーレイがうれないといけない。販売本数。リトバスとEXは30万本。
KEY累計100万本。いま96万本。
いくぜ100万本。
その三割がリトバス。アニメにならないはずがない。結論の前にはなしをきこう。
のこり二社。キングレコード スターチャイルド 山中P
リトバスをしってる。白い帽子をかぶってるキャラクターくど、しってますよ。クドわふたー、秋葉原にいっぱいひとがいる、間近でみた。ほかのやつがぼう局でやってる。とっくに動いてるとおもってた。全く予定ないんですかね。ぼくもこの業界いてKanonAirがされててなんでされてないのかわからん。傍観者でいます。たのしみでいます。

京都大学 ヨスガノソラをやってまして、東京に真っ向勝負、京都ぶたいなのでおねがいします。よくうわさにきく京大出身者
ちゃんとした所へいって援護射撃してほしい
こっちきてほしい
ユイちゃんをやってたキタエリをプロデュースしてます。みんな仲良くやってほしい。キタエリはいいこです。

話をきいて質問してほしい。僕もききたいけど、仕事してるからわからない。
キングレコード Cキューブ キタエリのCD来年発売するからおねがいします。
VAもよろしくお願いします。

(VAVA)
続いてワーナーエンターテイメントジャパンの川瀬浩平P
Fate、とあるなど
リトバスどこがスタートしかわからない。Rewriteはしってる。リトバスはどこからはじめたらいいかわからない。ビジュアルファンブックもかってる。
なんでアニメ化されないかわからない。7不思議のひとつ。たぶん頭の中になるのは、権利、金、人間関係、この辺のどれかだろう。一番リアルなのは金。
そういうビジネスライクのものじゃないとおもう。作品の中身を映像化するのが難しい。金かなぁ。みなさんはどう思う?以上。

京都大学にはひじょうにコンプレックス。ぼくは立命館大学。東大にくらべて柔軟な人がおおい。業界にもいますけど。なんで京大で一番とかいってる人がいるんだろう。
転職について、転職するとつぎかんたんにやめれるなと。冗談抜きにして違った目線でみれる。その空気から発見できたのが人生でいい経験だった。
馬場社長はおっかないです。
いつも僕お会いするとき、直前に金たまをにぎって気合いをいれます。どこでなにをいうかわからないので、僕もいきたい。いったら笑っちゃうけど。
ReWriteは当然やってるだろうけど、Rewriteが先にアニメ化するかもってことを社長が語るかもしれない。ぼくも楽しみに東京あたりからみています。
是非、今後のビジュアルアーツの動きを注目。しゃちょうのTwitterをフォローしてます。
シャナみてね。

(VAVA)
4者きいた。
フラグ結論。

現在折衝中。いま言えるのはここまで。だが我々はアニメにしたい。京アニさんの問題。やってほしいが、ほかの会社もあり。4社の幹事会社にきいた。30万売ってる。現在折衝中です。
問題は山積みだがやりたい
内堀は埋めた
(社内都とか関係会社)
あとはみなさんの応援しだい。是非幹事会社にメールを。たとえ10通でも。是非応援していただきたい。
今後のKeyに注目。
来年。
かつ目せよ。
おまけ1。
Keyスタッフがえらぶアニメ化したいシーン
第五位:ミッション:鈴をうまく3階の教室へ投げ入れろ!
映像化に期待してまーす。
4位:こまりんのパンツ
(CG)
パンツの模様はフラグ。着替え中に乱入され、パンツの模様がかわる。バタフライエフェクトシーン。コンシューマーでやパンツをとりみんぐされたが逆にえろかった。アニメ化したらどうなるかみたい。
3位:みんなで写真撮影
これいいですねー。愛すべき1枚です。野球の試合後。たのしげなシーンを象徴。一枚に集約されてます。学生生活のすべて。まわりが女の子ばっかり。
2位:コールドゲームだ&茶番だああああ
りきとけんごがきょうすけに挑み敗北するシーン。最高なしーん。
1位:少年たちの別れ
俺のほうが、ずっとずっとおまえたちのことがすきなんだよ!!
アニメ化したい。最終シーンのリフレインのクライマックス。消えていくシーン。全ての思いをつみあげていく。やってないひと是非やって。30万本+1本目になります。

おまけ2
みなさんにおねがい。
勧誘。
ゲームクリエイターのススメ
大量消費から創造へ
萌え文化ものすごい消費
ただ、この大量消費からクリエイターが生まれます
ADVは非常に優秀な現代コンテンツ
ノベルに絵と音楽と効果の演出
チームワークでひとつのものを仕上げていきます。
作家さんはすごい。筆一本。
映画やゲームのようにチームワークは独特。
是非来てほしい。
ADV=恋愛ゲーム
恋愛ゲームとはなにか?
モニターのなかにキャラクターを創造し、それを恋をさせるゲーム
なかなか恋をさせることは現実社会でも難しい。
なかなか成功しない。
ほんとに成功してるのは10ー20本。
恋愛まで至るのは難しい。
会話をして中身がずれてないといけない。
主人公が質問をキャラが答える。
少し上回り、気持ちよくずれてないといけない。
これを3時間やると恋愛の効果が生まれる。
好感度をあげれば。
日常>試練>別離>成就
Xキャラクター数
コンテンツとしての長所
長所
感情移入が深い
長い物語を描ける
いろんな要素が使える
比較的開発が容易
アニメにするのは果てしなく高い
つまり表現力の高いコンテンツ
すべてになりうる
アニメは最終出口
クリエイターよ来たれ
是非クリエイターになってください
いっしょにゲームやらないか?
世界は萌えを待っている

みなさんクリエイターになりたければぜひVAへ
そんなことよりRewriteファンディスクよろしく! byつのかわゆうと

司会)
馬場しゃちょーに質問がきてまして、うけつけのとき、みなさまからの質問
AB!のゲーム化がおおいですが、それはおいといて、紹介します

1)ばばしゃちょーは休日はなにを?華麗なる休日教えて
VA)私の場合毎日休日。会社にあまりいかない。ふろ、りょうり、ちゃんばら、情熱大陸、DVD、本、大量消費するのが仕事。

何かを作るのが好き。なにかつくってます。Twitterのとおり。

司会)多趣味ですね。

2)ライター志望。シナリオライターに必要とされることとは?

VA)まずは消費すること。ぷろになるとよまない。しかし一流の作家はよむ。まず文章がうまくなること、そのために本を読む。以上。

3)さきほどのVAのアニメーション業界のインタビューのなかでもあったが、京都大学にどのような印象をもったか?

VA)さっきみたら時計台にひとがいて、あじてーしょん?左翼?
元々アカデミックで思想性が強いが、時計台やってるんだーって印象。いい意味で。

4)まだ少し時間がありますので、ご来場の方から質問があるので
真ん中のひと

さきほどのリトバスのはなしでさやにふまれてないかが、省かれることは?さやあふたーは?

VA)もちろんさやはあります。やるとすれば。さやアフターはない。

5)vaしゃちょーはりとばすではだれがすきか?

va)りき

ひろいんではささ

6)

お願いですが、研究員やってるが、きょうだいに本部。目の前に京アニがあります。
うじキャンバス生は全力で動く。

VA)は最後まで京あにでど力します。

7)VAがはじめて萌えを感じたキャラは?

VA)僕は大昔のはなし。最初につくったキャラ。自分でシナリオをかいた。ぬーくのれでぃ。Kanonの栞も大好き。
泣かせスイッチが違う。
いろんな手法がある。なかしかたのアルゴリズムが違う。栞は典型的な。最後になきごとをいわない。最後に泣くのが。

8)立命館大学
殺伐ラジオをきくかぎり、ライター前ではシナリオをほめないそうですが、リトバスのなかですきなイベント、これはおもしろいというのがあったら教えてほしい

VA)ほめないことはない。前田はほめられてないとおもってないだけ。リトバスですきなシーンは最後のシーン。ほんとの最後。リフレインのクライマックスのあと。みんなで仲良くしてるのは大好き。みんなでわいわいがすき。

9)えろげー紳士の会とメインイベントの進捗
VA)えろげー紳士の会もメインイベントもやります。来年くらいね。

10)なつぶらの復活は?

アニメ化されれば。

11)AB!ゲーム化されるか不明ですが、全部やってくれるのか。TKや遊佐がきになる。

VA)AB!ゲーム化は前田がいった。社内体制は正式ごーできない。前田のシナリオをある程度つくらないとだめ。前田はやりたいことがいっぱいあって、やるとなると会社全体でやらないとだめ。前田はいろいろやりたいことがあるので、今年の冬こみでも準備しないとだめ。私は期待しているl。AB!ゲームかするならこの辺できないとだめ。前田もやっております。

司会)質問終了して、本講演終了します。VAしゃちょーありがとうございました。

ご清聴ありがとうございました!

888888888888

それでは本日こうえんかいは終了となります。

ご清聴ありがとうございました。

不明さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス