この仕事をする理由。 | クラフト好きな女性のための カルトナージュ教室:東京稲城

テーマ:

こんばんは

カルトナージュ教室 アトリエ キームのハギヤです。

 

 

 

ご存じの方も多いと思いますが、私は自宅でカルトナージュのレッスンをするほか

月に8日間ほどは、いわゆる「デイサービス」と呼ばれる高齢者の方が通う施設でカルトナージュのレッスンを

月に1~2回は保育園などで幼児向けにカルトナージュのレッスンをしています。

 

自宅教室をしていると言えば、優雅なイメージなのでしょうか。

 

「なんでそういうところでレッスンをしているの?」と聞かれることも多いのですが

 

自営業でお喋りの達人である父と、手先が器用な母に育てられ

子どもや高齢の方々と一緒になにか出来ればと児童福祉科を卒業したあたりから、ほぼ今の私が出来上がっているといってもいいくらい ←笑

 

カルトナージュという技術を使いながら

「こういうことがしたい」という、想い描いていた毎日を送っています。

 

 

 

9月に入って日常を取り戻した私といえば、相変わらず毎日レッスンです。

 

週の中頃はお世話になっているデイサービスのお客様の展覧会がありました。

 

 

98歳だけど、余裕のカルトナージュ!

仕上がりだって、とてもキレイです。

 

ここ半年くらいで作ったカルトナージュの作品が、たくさん並べられていて嬉しい♡

 

 

 

展覧会の角のスペースで、ワークショップもさせて頂きました。

 

 

今回はケアマネージャー様や

デイサービスに通うご家族様、関係者様が対象。

 

普段みなさんがどのような作品を作っているのか、どんな風に楽しんでいるのかを体験頂きました。

 

 

 

写真の男性は奥様がデイサービスに通われていて、飾られている作品を見に来てくださいました。

 

その空き時間で、カルトナージュ体験!

奥様が普段カルトナージュをこんな風に楽しんでいるんだということを知っていただく機会になりました。

 

「これと同じものを、妻も作って持って帰ってきていたよ」

「帰って見せたら、驚くんじゃないかな」

「あなた意外と上手ねって言われるよ」

 

照れながらもそんなお話が聞けて、私も嬉しかったです。

 

 

ラッピングして完成ーー!

 

 

ものすごくいい笑顔♡

 

 

 

私はこの瞬間のためにこの仕事をしているのだ、といつも思います。

 

平成最後の夏は、災害も多く胸が痛くなることが多いけれど

今、目の前にいる人を笑顔に。

 

 

 

レッスンスケジュール

9/11(火)満席

9/13(木)満席

9/18(火)満席

9/21(金)満席

9/27(木)満席

 

▶ アクセス
京王相模原線「若葉台」駅 徒歩4分(マンション内駐車場あり 1時間100円)
小田急多摩線「はるひ野」駅 徒歩16分/「黒川」駅 徒歩14分
 

▶ レッスンの予約
▶ 問い合わせ

カルトナージュ教室 アトリエキーム:萩谷麻衣子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント