大手ハウスメーカー住宅のイタチ防除 | アスワット大阪支社のきまぐれ日記

アスワット大阪支社のきまぐれ日記

関西で活動しているイタチ・アライグマ等害獣防除専門業者アスワットの大阪支社のブログです。害獣防除の日常業務などを綴っております!

本日は大阪府高槻市でイタチ防除施工。大手ハウスメーカーの軽量鉄鋼構造の住宅に侵入するイタチを防除します。本日は施工2日目であいにくの雨天ですが屋根上ではなく地上の工程ですので雨にも負けず黙々とイタチの侵入口を封鎖しました。

 

床下換気口の前の棚をずらして確認しますと換気口の前にはイタチが壁内から引っ張り出した断熱材が落ちています。

 

この換気口の隙間からイタチは床下へと侵入しています。

 

黒く汚れているのがイタチが頻繁に通過している跡です!これだけ隙間があればイタチはスルスルッと侵入可能ですよ~

 

床下に侵入したイタチは床の裏に貼ってある断熱材を荒らしています。

 

清掃前

 

清掃後

 

こちらの換気口は網がありません。これはあきませんわ~!どうやらエコキュートの工事の際に配管等を換気口から床下に引き込む為に網を取り外しそのまま放置したであろう酷い施工ですわ。これではイタチどころかアライグマもネコも侵入可能な状態で嫌な予感・・・

 

予感的中で床下には白骨化のネコの亡骸。回収しておきました。

 

お客様に報告しますとさぞビックリ!今回のように気密性の高い構造では床下への動物侵入や死骸の腐敗臭などの異変にも気づき難い場合もありますよ。今回はイタチの侵入経路は多く10箇所以上ありましたが順調に進んでいますのであと1日あれば防除完了となります。

 

★★★★★       ★★★★★       ★★★★★ 

 

害獣防除専門業者アスワットのサイトです!

イメージ 1

 

 

よければ以下のアスワット関連ブログもご覧ください!

アスワット奮闘記

 

  いたちものがかり