緊急!大阪市でイタチの捕獲へ | アスワット大阪支社のきまぐれ日記

アスワット大阪支社のきまぐれ日記

関西で活動しているイタチ・アライグマ等害獣防除専門業者アスワットの大阪支社のブログです。害獣防除の日常業務などを綴っております!

こんにちは!

 

日中に時間が空きましたので久々のブログ更新となりました。

 

日々の業務の忙しさを口実にブログから少々離れておりました。

 

この時期は1年を通して考えますと有害獣の侵入被害はまだマシな

 

ほうなのですが、このところの害獣対策のご依頼は、とてもややこし

 

い案件が多くついでにハチ駆除依頼も多くバタバタと走り回っており

 

ます。

 

先日も緊急で予定を変更しイタチの捕獲へ!

 

とある大企業様から会社食堂内に侵入するイタチの防除見積りの

 

ご依頼がありました。

 

現場は大阪市内の一等地に建ちます巨大ビル!

 

この数日、食堂厨房内にイタチが出没。従業員さんがイタチを何度

 

か目撃との事でいざ調査開始!

 

食堂内部は勿論、ビルの外周から屋上や設備室から警備室まで

 

じっくり調査します事半日。ある程度全容が見えてきましたわ!

 

肝心のイタチの侵入経路は皆様が普段使用されている入口から

 

普通にイタチがビルに入って来ては階段を上り食堂内へ。

 

そしてこの数日間、広い厨房内に閉じ込められていると推測。

 

もう一度厨房内を徹底的に調査しますと設備の中にイタチが潜んで

 

いる事を目撃!このパターンはすぐに捕獲しなければなりません。

 

通常ベストなイタチ防除は追い出し等をした後、イタチが建物内に

 

潜んでないタイミングで全ての侵入口を封鎖。

 

そうすればイタチの侵入は止まります!

 

全ての侵入口を封鎖できる建物であれば、わざわざ捕獲する必要は

 

ありませんよ!

 

しかし今回は侵入経路が通用口で、かりに厨房内から追い出したとこ

 

ろで他の階やフロアに逃げるだけでビル建物内から

 

追い出すのは不可能。

 

こうなりますとやむなく捕獲するのが今現在ベストな対策となります。

 

この時既にお昼を回っております。

 

見積り調査のつもりが大急ぎで必要書類を作成し捕獲許可を頂に

 

大阪市動物愛護相談室へと急ぎます。

 

申請は17時までです。時間がありません。

 

到着!  大阪市内のイタチ捕獲申請はここでOKですよ!

 

行政担当者さんに事情を説明し、それはマズいですな~と緊急性を

 

ご理解頂きまして即日交付に間に合わせて頂きました。

 

有り難うございます。 

 

イタチ捕獲許可証  

 

急いで現場へと戻り無事に対応となりました!

 

当初の予定は2時間ほどの調査見積りのはずが、1日仕事となり

 

他にも予定がありましたのでクタクタな1日となりました。

 

そして今夜は楽しみにしていたラグビーワールドカップ

 

日本VSスコットランド  

 

今夜はHeineken🍺片手にジェイミージャパンの応援です!

 

害獣防除専門業者アスワットのサイトです!
イメージ 1