我が家のちょっと変わった盛り塩スタイルとは? | 四柱推命と陰陽五行

四柱推命と陰陽五行

現役インテリアコーディネーターが生活の中に陰陽五行を取り入れてみたら、気がついたら四柱推命鑑定士になっていたブログ

こんにちは!奥野みかですデレデレ

 

 

 

 

 

今日も良いお天気晴れ

 

 

 

 

布団を干してベッドシーツや枕カバーなども

バサバサとはぎとって洗濯

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

そろそろ月の中日(なかび)なので

家のあちこちからあるものを集めてきました

 

 

 

 

キューピーもビックリの

我が家の盛り塩について〜、っていう話!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最近オンラインセミナーの受講者さんから

盛り塩についての質問をいただいたのですが

 

 

 

 

ちょっと盛り塩について一度ブログに

書いてみようと思っていたところなので

 

 

 

 

写真も撮りながら我が家の盛り塩を

ご紹介しようと思います🎵

 

 

 

 

部屋のあちこちから集めたものは

そう、我が家の盛り塩たちです

 

 

 

 

盛り塩を4つ、キッチンに集めました

鼻歌とともに…

 

 

 

 

テケ テッテッテ〜

テケ テッテッテ〜🎵

 

(画像はお借りしました)

 

いつもお昼時にキューピーちゃんがキッチンで

野菜達と踊っているあの有名なメロディーに乗って🎵

 

 

 

 

まずはお塩を調合しますパー

 

 

 

私はいつも粗塩15に対してヒマラヤ岩塩の

ピンクソルトを1くらいの割合で混ぜています

 

 

 

 

粗塩は種類やメーカーは問いませんが

にがりもそのままの天然塩を選びます

 

 

 

 

ピンクソルトは好みで入れているだけなので

もちろん粗塩オンリーでもオッケー

 

 

 

 

お塩をよく混ぜたら

今度は器に入れていきます

 

 

 

 

器は全部で4つ用意

スプーンを使ってこぼれないようにね☆

 

 

 

 

 

 

もうお気づきだと思いますが

私は盛り塩を平たい小皿に盛るのではなく

ガラスの小瓶を使っています

 

 

 

 

2年くらい前にお友達に連れて行ってもらった

龍神使いさんのところで購入のこの小瓶は

よくみると「金龍」という文字が描かれています

 

 

 

 

これが我が家で活躍中の盛り塩↓

 

 

 

かなり一般的な盛り塩とは違うと思いますが

この小瓶を家の四隅に配置しています

 

 

 

 

あ、コルクの蓋もしたままでも大丈夫と

龍神使いさんはおっしゃっていましたが

私は一応 配置する時に蓋は外しています

 

 

 

 

この盛り塩を月に1回ほどの頻度で

中のお塩を交換しています

 

 

 

 

置く場所についてですがマンショの我が家は

家の形がきれいに四角いので

家の四隅に配置しています

 

 

 

 

これは、家のまわりにぐるっと結界を張るイメージキラキラ

 

 

 

 

もし家の形に欠け張りがある場合は

ちょっとお塩の置き方が変わってきますので注意

 

 

 

 

四隅ではなく玄関や気になる場所に盛り塩を

置くだけでももちろん良いですグッド!

 

 

 

 

盛り塩の効果は↓

・邪気を払う

・氣の流れを調える

・場を浄化する

 

 

 

 

これらの効果をちゃんと出すためにも

使うお塩は必ず天然の粗塩を使いましょう

 

 

 

 

そもそもの盛り塩の由来のひとつには

『古事記』に海水で禊・祓いをしたという

記載があると言われているので

 

 

 

 

海の塩を使うことに意味があり

精製された食卓塩では浄化や祓いの効果は

ほとんどないと言えるでしょう

 

 

 

 

お塩を変える頻度は1〜2週間に1回くらい

がよいと思いますが

 

 

 

だいたい湿気や邪氣を吸ってカチカチに

なってきたら取り替えサイン

 

 

 

 

そうそう、使用済みのお塩のリサイクルは

NGですよ〜パー

 

 

 

 

使い終わったお塩はキッチンに流してもいいし

紙に包んで可燃ごみで捨ててもよいですが

ぜったい口に入れたりしないでね

 

 

 

 

浴室のバスソルトにするという方も

いるそうですが、私はそれもNGに

した方がよいと思っています

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

私は盛り塩は「おまじない」「お守り」

みたいなものだと思っています

 

 

 

 

私の盛り塩のやり方は一般的な「正しい盛り塩」

の作法と違うので、効果がないと思うかたも

いらっしゃるかもしれません

 

 

 

 

でも、私自身がこのスタイルが一番落ち着くし

これまでずっとこの盛り塩で満足できているので

 

 

 

多分、このやり方は我が家には抜群の効果が

あるのだと思いますデレデレ

 

 

 

 

もちろん、

 

 

 

 

この盛り塩の形にもちゃんと意味があるので

どちらでも良いのではないかと思います

 

 

 

 

大事なのは、信じることキラキラ

 

 

 

 

こんな盛り塩もありなんだ〜音譜

ちょっとやってみよっかな〜デレデレ

ってカジュアルに盛り塩やっていみるのも

ありだと思いますよ〜

 

 

 

 

流れと陰陽のバランス☆

運を開く鍵はあなたの中に…

 

Key * in You