以前より検討していた保険選び。本格的に始めました。

 

今は結婚式のドレスや引き出物の割引の為に入った都民共済に加入したままになっています。

 

今まで主人父がお付き合いのある保険会社さんに数回、私が話を聞いたことがあるFPさんに一回、お店を設けているFPさんに数回お話を伺って、やっと方向性が決まりつつあります。

 

 

方針としては夫婦で貯蓄型生命保険に加入(がん・三大疾病付き)

 

主人は子供が出来たら掛け捨ての介護保険に加入

 

夫婦で掛け捨ての医療保険加入

 

こんな感じになりそう。

 

保険って多分人生で家の次くらいに大きな買い物だから、すっごく慎重になる!

 

知らないことも多いし、6月に検討していた商品がマイナス金利で率が悪くなったりして別の商品と変えたり…。

 

主人と私で気になっているところがそれぞれ違って

 

主人は自分が働けなくなったときに、私と子供に自分がいる時と同じ生活が出来るかが不安

 

私は老後のお金の心配

 

でした。

 

家や子供は早い方がいいらしいです。

 

とにかく定年後にローンや学費など残らない方がいい。

 

ライフプランを立ててもらいましたが、私が産後月々10万でも長期で稼いだらかなり違うみたい。

 

派遣だし保育園は望み薄だと思うけど、子供が小学校に上がってから社会復帰するよりも幼稚園の延長保育使ったりしても細々働いた方がブランク少なくて良さそうだなぁ。

 

主人は40、50代になって私を働かせるなんて申し訳ない、みたいに言っていたけど

 

むしろ子育てが一区切りついたら余計働きたくなると思うなあ。

 

社会とのつながりも持っていたいし。

 

貯金はかなり出来ている方、といってもらえて一安心。

 

理想は私のお給料で生活、主人の分をまるまる貯金…だけどものすごーく切り詰めなきゃ無理だな…。