今日のラジオの収録は、出演予定のゲストさんが、急遽ご事情によりいらっしゃれなくなってしまい、「一人語り」となりました。

音声を担当してくださっているMARIKOさんと♡

一人で話すことなんて、何も考えていないよ、「どうしよ~~~~!!」と朝ご飯を食べながら軽くパニック💦←それでも食べてるけどね(笑)

そうだ!と昨日書いたブログを台本に話すことに決めたけれど、そんな何分もかからずに読めるブログを台本にしたところで30分持つはずもなく💦

スタジオに向かう電車の中も、ぐわ~っとフル回転させて何をどうお話するかを考える。

スタジオに着いて、「急遽、一人語りになりました~!」と統括マネージャーのヒッシーとPA(音声)を担当してくださっているMARIKOさんに伝えると、このお2人が本当に優しくて。

なんとか私がリラックスして話せるように、これまでも急に一人語りになってしまった方々のエピソードをお話くださりながら、慰めてくださったり、勇気づけてくださったり。

 

「大丈夫。なんとかなりますよ~!」と背中を押してくださいました。

 

「はい」滝汗と引きつりながら覚悟を決めた私。

「途中で沈黙しちゃったら、川崎は、力尽きたなと思ってください」と遺言?を告げて、収録スタート。

 

「大人の学び直し」についてお話させていただいたのですが、案の定、最後の10分が持たないと判断。急遽、音声さんのMARIKOさんに話をふった!(笑)

 

もうパーソナリティとしてもベテランのMARIKOさんは、「さすが」の一言でテーマに沿った内容で素晴らしくお話を展開してくださいました。MARIKOさん、むちゃぶり失礼しました<(_ _)>

 

最後、なかんかあうまく締められなくて、もしリスナーさんが車を運転しながら聴いていたら、事故を起こしちゃったらごめんなさいっていうくらい、グダグダだったけど、なんとか時間内に着地。

 

頼りになるスタッフさんに支えていただきながら、私の一人語りの収録は終わりました。

ラジオって、やっぱり難しいな。ガンバロ。

頼りになる東日本統括マネージャーのヒッシーも。なんと大学院を2つも修了されているそう。その話、今度うかがいたい!

 

【インターネットラジオ「ウーマンクロスロード」】

毎週水曜日 10:30~11:00 放送中

下記サイト右側の「東日本チャンネル」の▼を押してくださいね。

全国どこでも、海外からでもお聴きいただけます。

https://www.yumenotane.jp/east-wed

 

【関連サイト】

■女性向けオンライン講座 クレ・ド・キャリエール

http://cle-de-carriere.com

 

■女性向けオンライン講座 元旦もコラムを更新!

~あなたの”決断”が、誰かの”勇気”になる~

女の分かれ道ウェブマガジン ウーマンクロスロード

http://womancrossroad.com/