最近、

 

「年齢を重ねても美しく元気で、人生を謳歌している女性」たちに注目が集まっていますが、


現実的な話をすると、50歳で一度も結婚していない人の比率「生涯未婚率」

 

が年々上昇傾向にあるってご存じでしたか?

ざっくりとですが、「7人に1人の女性は結婚をしない」ということになるそうで、ちょっとした衝撃ですびっくり  ちなみに男性は、4人に1人だそうです。

さらに50歳で未婚の人は、将来的にも結婚する予定がないと考えられるそうで、イコール「生涯独身でいる人」と統計上とらえられています。。

50代で独身でも、ご自身がキャリアをお持ちで、経済面で余裕のある女性の方は、さておき、

今回は、45歳で、独身、そして無業の女性の方に聞いていただきたいお話です(^^)

年齢を重ねた現在も結婚をせずに無業で、実家暮らしという方は、

宝石赤学校を卒業して一度も仕事につかないまま、結婚せずに年齢を重ねてしまった

 

宝石赤卒業後、就職活動がうまくいかず、非正規の仕事を繰り返した結果、働くのに疲れてしまい、働くのを辞めてしまった

宝石赤学生時代に不登校でそのまま家にこもっている

 

宝石赤働いていたけれど、なんらかの理由で退職し、ご本人も親御さんも、「そのうちに結婚するだろう」と思われていてそのまま年月が経ってしまった

などなど。

 

どなたにも、それぞれにいろーんなご事情があると思います。

さらに、追い打ちをかけるようで恐縮ですが、「正規雇用の女性の方が結婚する率が高い」という統計もあり、逆を言うと、非正規で働いている方や無業の女性は結婚する確率も低くなるということになります。

これは、

 

特に無業となると、人とのお付き合いの機会も減りますし、さらにそのまま親の介護に突入すると外出の機会も減りますから、出会いのチャンスも少なくなるからだと思われます。

親のふところに頼らざるをえない生活を送っていらっしゃる方、あるいは、送らざるを得ない方、ご不安はありませんか? 

 

仕事をしたい

自立したい

 

という方、「45歳以上で無業の女性」を支援する場があります。

もし、現在の状況に不安を抱えていらっしゃる方は、ぜひ連絡をしてみてください。

勇気が必要なことは、とてもよくわかります。

でも、たとえ小さな一歩でも、思い切って踏み出すことで、人生が動き出しますよ。

 

「え、あなたも!?」って言い合える気軽なイベントです。


キャリアコンサルタントが代表をしているなりわいプロジェクト」主催

 

「わたし」発信トーク会 Vol.4 #You Too?

 

女性支援に強い志を持ったキャリアコンサルタント木元栄子さんを中心としたイベントです。

 

空のように広く、海にように深い懐で、あなたをちゃんと、しっかりと受け止めてくださる方ですから、なーんにも心配いりません。迷わず連絡をしてみてくださいね。

 

 

私は、この場にはおりませんのと、プライバシーは完全に守られるのでご安心を。

ご不明なことがあれば、上記メール宛にお気軽にお問い合わせくださいね。

 

私にご連絡くださりたい方は、こちらからどうぞ↓

http://womancrossroad.com/contact-2/inquiry/

 

 

【関連サイト】

■女性向けオンライン講座 クレ・ド・キャリエール

http://cle-de-carriere.com

 

■女性向けオンライン講座 元旦もコラムを更新!

~あなたの”決断”が、誰かの”勇気”になる~

女の分かれ道ウェブマガジン ウーマンクロスロード

http://womancrossroad.com/