嫁ブロック」って知っていますか?

見られてはよろしくないスマホを嫁が見られないようにブロックすることではありません^^;

嫁がブロックするんです。夫の転職を。

転職や起業をしたいと思った既婚男性が、妻から強く反対されて断念することを「嫁ブロックされる(た?)」というそうです。

転職を妻に相談すると、

「子どもの教育費と住宅ローンはどうするの?」

と激しく反対され、断念せざるを得なくなるということらしいです。

転職先で内定をもらった後に、「妻に反対されたので」と人事に断りの連絡が入る人もいるそうですよ。

確かに、

 

急に切り出されたら奥さんたちも不安ですよね。

お子さんが小さいうちは、特に。

転職の理由にもよりますしね。


まあ、夫たちの転職することの良しあしは置いておくとして、

選択の連続である女性の人生

に対して、

選びたくても選べない男性の人生」 あ、色の分け方がステレオタイプかしら(笑)

なのかな。なんて思ってみたり。

 

男性に対して物分かりのいい女性をアピールするつもりは全くありませんけれどね。

ただ、会社勤めの夫たちを見ていると、満員電車にギュウギュウ押し込められて、通勤しながら、「生き甲斐」なんて言ってられるのかなって。

車で通勤できればいいけど、都内に車通勤は無理だし💦

私もときどき朝の超・満員電車で仕事に向かうときがあるけれど、あばら骨が折れそうになるくらい苦しくて、呼吸困難になりそうな状況に身を置くたびに世のお父さんたち(うちの夫を含め)は、こんな思いをして家族のために働いてくれているんだなぁと思うとなんだか切ない気持ちになるんです。


男性の平均寿命が短いのも、このストレスが原因では?なんてことも思ったり。

 

もちろん共働きの方も、またワンオペ育児で大変な状況の方もいらっしゃるけれど、

 

「好きを仕事に」

「夢を叶えたい」

「自分探し」

「自己実現」

 

って言っていられるのは女性だけだもんな~とか。

 

と、かく言ううちは、大学を卒業後、宝飾会社→商社で戦闘機→ゲーム会社からの現在外資2社と、転職は現在5社目です^^;。


私が、フリーランスで好きな仕事をさせてもらっているので、転職をブロックする立場にはないなと思っています。ただ、夫自身が転職するなら「年収アップ」を自分の中の条件としているので、私に不満はないというのが本当のところ。

嫁ブロックは、この点(年収)が大きいかもしれませんね。


あなたは、ご主人から「自分の夢を叶えたいから、会社を辞める」って切り出されたら何と言いますか?

 

 

【関連サイト】

■女性向けオンライン講座 クレ・ド・キャリエール

http://cle-de-carriere.com

 

■女性向けオンライン講座 元旦もコラムを更新!

~あなたの”決断”が、誰かの”勇気”になる~

女の分かれ道ウェブマガジン ウーマンクロスロード

http://womancrossroad.com/