仙台紀行 DAY2。

DAY1はこちらです。

さて、夫の仙台出張についてきた私。

 

仙台2日目の朝は、仕事に行く夫を見送り、私は持参したパソコンで午前いっぱいホテルの部屋で仕事に集中。

うちは、弟夫婦、妹夫婦と私たち夫婦6人のグループラインがあるくらい、とっても仲良し。朝から一族から「おめでとう♡」のメッセージが次々に届くんだけど、メッセージの締めくくりは、いつも「飲みすぎないように」(笑)。

あ、友だちからの締めの言葉は、「転ばないように」(笑)。

母からも毎年お決まりの「あんたも大きなったなぁ」という電話があり、中高時代からの友人からのラインがあったり。

 

朝から幸せな気持ちでいっぱい。みんな、ありがとう♡

さてさて仙台紀行の2日目です。


12時にホテルまで迎えにきてくださった幸恵さんの車で、今日は塩釜へOff We Go!

ランチに大魔神・佐々木がオススメのお寿司やさんに連れていってくださるとのこと。
いきなりトップギアでしゃべりまくっている間に塩竃の亀喜寿司 (かめきずし) に30分ほどで到着。

 



何度も来ているという幸恵さんのおすすめを注文。

 

実は、幸恵さんは、仙台でCMやドラマ、映画にもご出演されているモデル・タレントさん。

行きの車の中で、美味しいもの大好きだし、

「これから食レポとかもやっていきたいんですよね~」

ということで、2人で食レポをやってみようということになったんだけど、あまりにも美味しくて、お寿司を口にほおばった瞬間、目を見開いてただただうなづくだけの私たち。

放送事故だし(笑)

噂にたがわずとにかく美味しいお寿司に、結局、「美味しいものに言葉はいらない」ということに。

カリカリに焼いた海老の頭をお吸い物にいれて飲むっていうことに驚いたけれど、お寿司は、もちろん、お吸い物もとっても美味しかった。


食後は、地元の銘酒「浦霞白鳥」大吟醸の酒粕を使ったムースを。
これまた日本酒が飲みたくなる逸品で、ここでしかいただけないランチを堪能させていただきました。

 



おまけに幸恵さん、誕生日にとご馳走してくださり感激(;;)

亀喜寿司 http://www.kamekisushi.jp/

美味しいお寿司の後は、塩竃神社へ。

 



「塩竃神社」は、平安初期に編纂された「弘仁式」に祭祀料についての記載があるそうで、大変由緒のある神社(モチロン、ウケウリデス^^;)。幸恵さんによると地元の皆さんは、毎年初詣はこちらにお参りされるそうです。

 

 

能舞台もありましたが、驚いたのは、その建物の真ん中を檜の大木がまっすぐ上に貫いていること。ネットで調べてみたけれど、この能舞台について書かれたサイトがなくて残念。

塩竃神社のご朱印。御朱印帳を忘れてしまったので、書き置きを頂戴しました。



貼り方が残念過ぎるよ > 私

塩竃神社 http://www.shiogamajinja.jp/

塩竃神社を後にして、次は幸恵さんお気に入りの七ヶ浜のカフェに。

色々プランを考えてくださっていたんです。ありがたい<(_ _)>
 

 

 

塩竃神社に行く途中、また、カフェまでの道中の車内での話題は、そうあのこと。


3.11にこの地でどんなことが起きていたのか。
お話を聞きながら、状況を目に浮かべようにも想像をはるかに超え、想像さえもうまくできない悲しく、辛い出来事の話。

カフェでは、また幸恵さんが面白すぎて、すぐにケラケラ笑う時間に戻ったんだけれど。

これは、「映える!」と幸恵さんが注文したのは、「混ぜるとすごい色になるから、混ぜないでください」とお店の人からの注意事項つきのドリンク(笑)。

 

 

自撮りに一生懸命な幸恵さん


テラス席に座るも堤防で海は見えないんだけど、波の音が聞こえるだけで癒されました。
カフェタイムの後は、お店の方に断って車を駐車場に置かせていただいたまま海岸へ。

 

穏やかな海。

 

私が育ったのは、伊勢湾の中ほどなので(魚か!?)、穏やかながらも大海原を目の前にするとちょっと緊張します。

 

 

 

さて、仙台市内に戻るとしましょうかとカフェを振り返った瞬間、お店のドアには、「クローズ」の看板が💦 危ない、危ない。ここでもまた(笑) ← 詳しくは、仙台紀行DAY1をご参照ください

宮城の夕方は、なかなか早い^^;

仙台市に向かう途中で、アウトレットに立ち寄り、この後、夫との誕生日ディナーに着ていく洋服を購入。もちろん自宅からそのための洋服は持ってきていたんだけど、なんかないかな~と思って、フラリと寄っていただきました。

ホテルに到着し、お別れを惜しみながら幸恵さんの車を降りて、「本当にお世話になりました」と話しているところに、彼女が手渡してくれたものは、利休の牛タンセット。

お忙しい中、昨日、今日といろんなところに連れていっていただいて、美しい景色、美味しいものと仙台で過ごした楽しい時間。この感謝の気持ちをどうやってお伝えしようと思っていたのにさらに、この優しい追い打ち。

そのお気持ちに胸がいっぱいになってしまって、言葉の代わりに涙がポロリ。

幸恵さんのお陰で、楽しくて幸せいっぱいの2日間。
忘れられない54歳の誕生日となりました。

幸恵さん、ありがとうございました。
仙台、最高♡ 幸恵さん最高♡

今度は、お茶屋さんの油揚げとワイナリー、緑茶の足湯、リベンジしたいです(笑) >幸恵さん

 

【関連サイト】

女性のためのオンライン講座「クレ・ド・キャリエール」

 

10月半額キャンペーン中! お見逃しなく!

“メイク嫌い”さんの10分メイク動画講座

講座スタートキャンペーン 年内特別価格で販売中!

ヘルスフードマイスター3級講座

 

人気通販キャストが伝授! 輝く自分になるための7つのステップ ~いつからでも夢は叶えられる~

 テーブルウェアスタイリスト®プロが伝える 気軽にできるスタイリング入門編 

 

人生の次の扉を開ける”鍵”を手に入れる

オンライン講座ポータルサイト クレ・ド・キャリエール

http://cle-de-carriere.com