カリンの蜂蜜漬け!その後!アクが強い時。。追記あり! | 「気功教室」 「気功と太極拳」 メイズ企画

「気功教室」 「気功と太極拳」 メイズ企画

本当に実践できる気功教室です。毎回「気」の引き出しをするので各自の自然治癒力が高まります。更に効果的に気功法を多々取り入れ自分自身の気のパワーを高め質の向上が短期に可能となります。
気の引き出しのみのお試し無料!

カリンの蜂蜜漬けは喉や気管に良いので

大きめの瓶に作っていますが

最近他のものも含めアクが口の中にピッタリくっつくようになり

体には何の影響もありませんがちょっと気になります。


するとブロ友さんのお父様がちょっと発酵させるのが良いと教えてくださいました。


あぶくが出てきて慌てて冷蔵庫に入れていたけれどまた常温に戻しました。


でも暖房あまりつけていなくて部屋が寒いからなかなか発酵してくれません。


種も入れてありますよ

今見たら随分泡が立っていますが香りから言うとまだまだ発酵していませんね

お部屋を暖かくしているお家では早めに冷蔵庫に入れた方が良いかも?


少し蜂蜜を足しておきました。



みなさんカリン他の使い方をされているようで実はビックリしました。


私はカリンは蜂蜜漬け以外にやったこともないし

この何年も名古屋では売ってるのを見たことがなくて私にとっては貴重品なのです。


まだ言ってはいませんが

友人には小さい瓶で漬けています。

小さすぎるかな?



残った分もどんどん蜂蜜漬けにしないと!



追記です。



偶然ちょこままさんと同じ日にカリンのことを書いていました。気が合うわ!



種の毒性ですが食べなければ大丈夫なようです。


元々実にも毒性があるので蜂蜜や焼酎に漬け込まなければいけないのですが

それで薬になるんですね。


しっかり奥まで糖が染み込んでしまえば実も種も食べられるかもしれませんが

これがエグ味となっているようなので

じっくりと蜂蜜に漬け込み

少しだけ発酵させて出てきた汁だけ飲むのが無難ですね。