ウインストン・チャーチル~Darkest Hourを見た。オスカー話も少々。 | 英語しゃべれば南部なまり日本語しゃべれば関西弁

英語しゃべれば南部なまり日本語しゃべれば関西弁

いい加減な覚書~Keyboardcatのブログ

邦題はあんまり長いので省略しました。。。ダーケストアワーっでいいじゃん、と思ったら。同じタイトルの映画もあるのね、なるほど~。

 

 

ところで。。毎年書いてるオスカーのセレモニー話。。。今年忘れました。びっくり

気がついたらもう遅くて。。いや、今年はハプニングもなく、スムーズでよかったんですけどね。

この作品も候補に挙がっていたし、やっとゲイリー・オールドマンさんが主演男優賞を取ったので、溜飲は下がりましたが。おねがい

しかし日本ではもっぱら、特殊メイクで賞を取った日本人日本の辻さんの話ばっかりだそうで、ちょっと気の毒ですね。

こういったらなんですが。。。確かに演技に関しては芸達者ぞろい、ゲイリーさんは勿論ですが、夫人役のクリスティー・スコット・トーマスとか、ダウントン・アビーで令嬢やってたリリー・ジェイムスがタイプ嬢で割と出づっぱりで好演、髪がブルネットだと感じ変わりますね。

 

しかし。映画的に見たら、歴史のお勉強みたいでぶっちゃけ、寝そうになりました。。。。滝汗滝汗

 

ゲイリーさんほぼ全編出てますし、いつもスコッチボトル飲んで葉巻吸って、おまけに気が短いムカムカ

チャーチル首相って、そういう人だったのね、と初めて知りました。

元々学者で著書も多く、頭はかなり切れたみたいですし、演説も自分で書いてた(正確に言うと口承でタイプはタイプ嬢が打っていましたが)んですね。なかなか説得力のあるスピーチでした。英語圏ではかなり彼のスピーチは有名らしい。

 

エー。映画はよくできた再現フィルムみたいなんで、結局わー、ゲーリーさん凄い、メイクもリアル~、と感心して終わりという映画ですが。

いつもならこの手の映画がオスカー取るのに、前評判がよかったとはいえ、今回はデルトロさんの半魚人ラブストーリー「シェイプ・オブ・ウオーター」が作品賞、で実は驚きましたよ。

 

いい加減オスカーもSF、ファンタジーは別部門で作ってもらえませんかね。ブレードランナーが視覚効果賞取ったのは嬉しかったですが。。。お願い