【キャスト紹介2】金森蒼一(勘助役、あらこ役) | 劇団KEYBOARD稽古日誌

劇団KEYBOARD稽古日誌

​KEYBOARDとは?

2008年、都立駒場高校演劇部の同期で結成。
「まっすぐ、時々、ひねくれる」をテーマに、目の前の人の気持ちに寄り添い向かい合う、一瞬ではなく一生の作品を目指している。



Q.自己紹介をお願いします!
金森蒼一です。フリーターです。この芝居が終わったらヒマ人になるので、何かお仕事ありましたら、声をかけてください。

Q.好きな食べ物はなんですか?最後の晩餐にしたいレベルのをお願いします!
ほうれん草です。茹でてふにゃふにゃになったほうれん草を食べると幸せな気分になります。

Q.マイブームはありますか?
ニーアオートマタ、というゲームのBGMを聞くことです。癒されます。

Q.稽古はどうですか?楽しいところ、大変なところはありますか?
とても優しい方ばかりで、いるだけで心地いい空間です。あと皆若いです。私はメインではない役で呼ばれたので、気楽な気持ちで稽古に入ったら、出番が増えてたり役が増えてたり長台詞をやることになったりで、もう大変です。チョイ役だと思っていたのに全く気楽ではありません笑。

Q.あなたの役について、ずばりどんな役でしょうか?
偽善者です。そして肝心な所で全く役に立たない能無しでもあります。自分でもそれを自覚しているので、人に優しくできるということでもあるのではないでしょうか。お節介をたびたびしますがあまり悪い印象を抱かれないのも、そのせいかもしれません。

Q.あなたと似ているところ、似ていないところ、見どころなどなどありましたら教えてください。
能無しの偽善者なところが私と同じですね。ただ私は人にお節介を焼いたりしないので、そこが違う所でしょうか。本当はネガティヴなのにポジティブであろうとしているところが、私とよく似ています。
見どころはオマケで演じている人形屋?の「あらこ」です。頑張ってます。とにかく頑張ってます。

Q.御来場いただくお客様に一言お願いします
良いな、と思う部分があったら、その部分を反芻して、幸せな気分で帰路についてください。良くないな、と思う部分があったら、そこを記憶から消去して、何事もなかったような顔で帰路についてください。


* * * *


勘助、あらこ役の金森さんです。
稽古場ではみんなから『そうちゃん』と呼ばれています。

みんなよりすこーし年上ということもあり、舞台を俯瞰で見つめ、冷静に問題点を解決するアイデアを持ち込んでくれます。
そうちゃんがきちっと締めてくれるので、僕らがハチャメチャなことやっても丸く収まります。

・・・という場面もありますが、たまにそうちゃんが急にアドリブをぶっこんでくることも・・・。
みんな、そうちゃんの言動に目が離せません笑


そして、今回の舞台でそうちゃんの見せ場は、何と言っても「あらこ」役じゃないでしょうか。

そうちゃんはインタビューで控えめにおまけと言っていますが、そんなことない!

多くは語れませんが、間違いなく視線釘付けになること間違いなし!

お楽しみにー!







* * * *


 

劇団KEYBOARD 第10回公演

『ひいひいたもれ』

作・演出 小山希美

 

江戸時代末期、麹町。
​とある長屋に『人形女』がいると、町人の間で噂になっていた。

人形女は、動かず、笑わず、たじろがず、心がからっぽになったかのように日がな一日暮らしているのだが、
ただひとつ、女の姉『おとよ』が無理やり人形女に飯を食わせるときにだけ、からっぽの目から一筋の涙を流すのだという。

鳶職人の『梅太郎』は「自分が人形女を普通の人間のように戻したい」と、野次馬たちに混ざって毎日『涙を流す人形女』のもとに通っていた――

 

<場所>

北池袋 新生館シアター

<日程>

2017年4月12日(水)~16日(日)

12日(水)        19時

13日(木)        19時

14日(金)13時 19時

15日(土)13時 19時

16日(日)13時

全7回公演

 

<チケット>

 

前売 2,800円 当日 3,300円(全席自由席)

ご予約は→https://www.quartet-online.net/ticket/tamore10

 

<出演者>

冨士枝鈴花
佐藤有朔
​小坂哲矢
杉本等(麗タレントプロモーション)
金森蒼一
(以下、劇団KEYBOARD)
大沢宗也
髙山実音歌
升井梨恵
​山下華蓮

 

<スタッフ>

作・演出…小山希美
舞台監督…鳥巣真理子
音響…山崎哲也
音響操作…Takashi Watanabe(Word of Mouth)
照明…高橋智子
音楽監督…かねこしょういち
舞台美術…里森恵
​衣裳監修…岡野さくら
チラシデザイン…イシグロノリコ
 

 

<劇団ツイッター>

https://twitter.com/keyboard1015

<劇団ホームページ>

http://keyboardmail.wixsite.com/keyboard