こちらのBlogのタイトルを変えました

自分のやってきたこと

目指してきてこれからも目指していくことって…

これしかない

 

ってことです

節目節目でタイトルを変えるので

分かりやすいと言う方もいらっしゃいます

 

a279f5c21b2f9502f828075427c7bcd7_39b4f08abfda049

 

カール・ロジャースが提唱した

自分らしい生き方への10か条の1番目

「偽りの仮面を脱いで、あるがままの自分になる」

 

1番目だけどできそうでできないこと

何が偽りで、どういう状態があるがままなのか…

実は分からない方が多い

 

私もそうだった

 

日常に追いかけられて忙しくて

そんな流暢なことできるワケない!

立ち止まっていたら、なにもかも停滞するじゃないか!

 

人間そんな時期もある

 

自分らしいとか あるがままとか

そんなヒマじゃないんだ!!!

 

ま…ありますよ…

 

それはそれで・・・

そうしないといけないことも確かにある

 

「プツっと切れないようにしないといけないよね…」

 

脇からこんなこと言うカウンセラーもいていいかもね…と

 

「ご用があったら来てください

くれぐれも プツっと切れる前にお願いします」

 

そんなこと言ってます

これからも言い続ける予定です

 

ということで

よろしくお願いいたします

 

『ロジャースが提唱する自分らしい生き方への10か条』 
1.偽りの仮面を脱いで、あるがままの自分になる
2.「こうすべき」「こうあるべき」といった「べき」から自由になる
3.他人の期待を満たし続けるのを辞める
4.他人を喜ばせるために、自分を型にはめるのを辞める
5.自分で自分の進む方向を決める
6.結果ではなく、プロセスそのものを生きる
7.変化に伴う複雑さを生きる
8.自分自身の経験に開かれ、自分が今、何を感じているのか気付いていく
9.自分自身を信頼する
10.他人をもっと受け入れるようにする

 

カール・ロジャース アメリカ合衆国の臨床心理学者。来談者中心療法を創始した。カウンセリングの研究手法として現在では当然の物となっている面接内容の記録・逐語化や、心理相談の対象者を患者ではなくクライエントと称したのも彼が最初 (Wikipedia 抜粋)

 

 

 

ライン公式アカウント 友だち募集中

友だち追加   

 

フォローお気軽に!

◆Facebook  https://www.facebook.com/m.satou329

◆Twitter https://twitter.com/keyaki329

◆Instagram  https://www.instagram.com/m.satou_keyaki/

 

◆◆ 出版・電子書籍

 

 

◆◆ 毒親育ち 内向きっ子外向きっ子: 毒親育ちをやめたいあなたに

◆◆ 毒親と言われて自分と向き合う母のための本: 青天の霹靂対応ハンドブック

◆◆ 今日まで生き抜いてきた自分に眼差しを: 潔く自分一人で生きるために

◆◆ 孤独のDNA

◆◆ 孤独のDNAⅡ: 孤独の中に居て

 

 

◆◆ ハンドメイド工房蒼銀乃鷹 楽天市場店 

⇒⇒⇒ 時々ハンドメイド作家

楽天市場店URL: https://www.rakuten.co.jp/souginnotaka/