「その時、何を感じていましたか?」 と聞かれて感情を的確答える人は少ない 感情が遠くなっているんです

 

 

「その時何を感じていたのですか?」

 

は心理カウンセラーのお得意の質問

バリエーションは沢山あるのだが

問いかける意図は同じ

 

あなたはどんな感情を味わっているのか?

 

それを聴きたいのである

 

 

その方に何が起こって、

それから起こったことがあって

その結果、こんなことになっているのか

 

その方のストーリーを聴いて

どうしたものかと一緒に感じて、考えるのが

心理カウンセラーの仕事

 

心理カウンセラーのところに来るのだから

気持ちを聞いて欲しい! ハズ

 

でも、気持ちではなくて

一生懸命になって状況を説明する方も多い

 

これはカウンセラーに

 

わかって欲しい----!

 

と思う気持ちが強いから仕方ない

思いの丈を話したい

思いついたまま

浮かんでくるまま

 

話した----い

 

自分が見た出来事を

相手が自分にどんなことをしたのかを

如何に世界が理不尽なのを

 

話した----い

 

のである

 

こんな時

日頃、理路整然としていて

言語が明瞭で

的確な言語表現ができるタイプは

 

感情が遠くなる

 

自分を話すことが

自分の状況を説明することに変って

報告書を読んでいるようになる

 

こんな状況の時

 

今、話してみて、その状況を思い出してみて

どのような感情を味わっていますか?

 

のような問いかけが

感情との距離を近くするきっかけになる

 

あ・・・感情・・・

 

取説朗読から自分の内側に方向が変わる

カウンセラーは

1回で変わらなければ変るまでチャレンジする

 

カウンセラーは実はしつこい

諦めが悪い人種である

 

感情は表現して初めて

腑に落ちる 身体が軽くなる

のような納得感が得られる

 

感情が遠い ということは

感情が持っているエネルギーを

こころの奥底に抑圧して封じ込めていること

 

封じ込められるくらいのエネルギーならそれでもいい

封じ込められないからこころがモヤモヤしてくる

 

こんな理屈を知っていると

自分がモヤモヤしたら 

敢えて自分に問いかけてみるのもいい

 

「私は今どんな感情を持っているのだろう?」

 

アタマの自分ではない

内側の自分は答えてくれるはず

 

こんな気持ちあるよ・・・

 

こころが軽くなると思うよ

 

 

お読み頂きありがとうございます

心理カウンセラー 自分ヂちからUPのークショップ講師

佐藤美佐子でした

 

ICAコミュニケーション1DAYコース
職場と家庭を明るくする男女のコミュニケーションをサポート
◆ファースト講座 伝わる自己紹介 男女の会話
◆セカンド講座 基本的な男女の違い
9月30日(土)10:00~17:00(休憩13:00~14:00)
・ファースト講座 10:00~11:30 11:30~13:00
・セカンド講座 14:00~17:00
詳しくは https://www.reservestock.jp/events/207177

 

大切な人の話を大切に聴く傾聴入門講座
フォーカシングでツナガル傾聴
◆話を大切に聴きたい方歓迎です
◆スキルにとらわれない相手とツナガル傾聴
10月1日(日) 13:00~16::00
詳しくは https://www.reservestock.jp/events/208813

 

そうだ!コラージュでワークしよう
自分ととことんワークする 気づき・Awarenessのワークショップ
◆コラージュを作ってワーク ◆フォーカシングでワーク
◆コラージュをワークしてメッセージを受け取る
コラージュ作成編 10月7日(土)12:30~16:00
コラージュでワーク編 10月8日(日)10:00~16:00

詳しくは https://www.reservestock.jp/events/206208

 

ツキイチTA(交流分析)講座05期

◆一般向け本格心理学 ◆心理学入門におすすめです

◆01~04期生再受講割引あります

◆6か月連続、毎月一回  

2017年10月~2018年3月

詳しくは tps://www.reservestock.jp/page/event_series/28854

 

お申込みフォーム  http://form1.fc2.com/form/?id=888962

 

プシュケーのお茶会 10月9日(祝・月)13:00~15:00
「こころ」「いのち」「精神性」「たましい」について
自由に話すお茶会です お気軽にご参加ください

 

カウンセリング詳細  http://comisasroom.jp/couns.html#couns 

 

ワークショップのご案内 http://comisasroom.jp/ws.html#ws

 

 

けやき館ホームページ http://comisasroom.jp/

 

 

お申込みフォーム http://form1.fc2.com/form/?id=888962