練馬区 氷川台 指圧・鍼灸・整体 けやき治療院・ケヤキK整骨院のブログ

健康情報やお得な情報などを書いていきます。

ぜひ楽しみにしていてください(^O^)/


テーマ:

皆さんこんにちは!

けやき治療院の田中です。

 

最近かなり寒くなってきましたね!

ということで、今回は、「冷え対策」をテーマに書いてきます。

 

理想的な体温は、36度台後半と言われている中、現代人の平均体温は35度代です。

体温が1℃下がると基礎代謝は約12%、免疫力は約30%も下がります。

人間の体は18歳前後で筋肉量がピークに達するため、何もしなければ筋肉量が減り続け、

そこに冷えが重なり基礎代謝が約12%下がるということは、さらにその分太りやすい体質になるという

事です。また、免疫力が下がるということは、病気になりやすく治りにくい体になっているということです。

 

ミネラル不足も冷えの原因となります。というのも、ブドウ糖をエネルギーや熱に変化させるには、

亜鉛、セレン、鉄、マグネシウムといったミネラルやビタミンB1・B2などのビタミンを消費するのです。

ミネラル・ビタミンが不足すると食べ物からエネルギーや熱を作ることができず、体温が上がらなくなり

冷え性になってしまうのです。

 

冷え対策として、有まず通勤で毎日5分程度長く歩く。(有酸素運動)徐々に長くしていけるといいと思います。可能な方は、ジョギングや水泳などの有酸素運動を取り入れるといいですね。

また、睡眠も良いとされています。睡眠といっても質のいい睡眠(熟睡できる)。平均的な7-9時間が良いとされています。

良い睡眠をとるためには、副交感神経優位にする為に、リラックスすることをお勧めします。運動ができない方はマッサージや整体などもいいですね。心や身体がリフレッシュした後に趣味や好きなことをしてみたらさらに効果的ではないでしょうか?

また、ミネラルや、ビタミンB1をとるといいですよ。ミネラルは海藻(わかめや海苔など)、ビタミンB1には、豚肉や大豆などをとるといいですよ。ミネラルは、カラダの機能を調整する効果などがあり、ビタミンB1は、疲労回復の効果があります。

 

◎冷えに効くツボ

・三陰交(さんいんこう)

【探し方】

内くるぶしの頂点から指幅4本分上がったところで、骨と筋肉の境目

 

・太渓(たいけい)

【探し方】

太谿は足首の内側にあります。 
内側のくるぶしとアキレス腱の間のへこんだ部分です。

・ツボを押すことで血流を改善し、基礎代謝を上げていければ冷え症が改善されますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

練馬区 氷川台 整体・鍼灸 けやき治療院・ケヤキK整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。