練馬区 氷川台 指圧・鍼灸・整体 けやき治療院・ケヤキK整骨院のブログ

健康情報やお得な情報などを書いていきます。

ぜひ楽しみにしていてください(^O^)/


テーマ:

こんにちは!

けやき治療院の田中です。

 

久しぶりに東洋医学について書こうと思います。

今回は「経絡」についてです。

「経絡」って何?と思う方が多いかなと思いますので、まずはそこから。

 

「ツボ」は、誰でも少しは耳にしていると思いますが、「経絡」は、そのツボの点と点をつないだ「線」で、そこを「血・気・水」が通ります。

 

西洋医学的に言ってしまうと、ちょっと微妙に違うのですが、わかりやすく言うと、血液やリンパ、ホルモン、神経など元気な身体を維持するための色々なものの通り道です。

 

この経絡のうちで十二経脈について。
これは、手(腕)に、“”の各3本(計6本)。

足(脚)にも同様に6本、合計12本の川が左右両方に流れていると思って下さい。
そして、これらの経絡は、内臓と結びついています。
 手の経 手の経 手の心包経 

 足の経 足の経 足の
 手の大腸経 手の小腸経 手の三焦

 足の経 足の膀胱経 足の
という間感じで流れていて、大腸とかが、それぞれ表裏としてさらに密接に関わっています。
経絡は、両手を上に挙げて立った状態で、は下から上へ↑、は上から下に↓流れるので、基本的にはその走行を追います。
経だったら肩→指先へ、大腸経だったら指先→肩へ、という感じ)

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
指圧マッサージ・鍼灸・整体・リラクゼーション
『けやき治療院』
交通事故・労災、各種保険取扱い、けやき治療院内併設
『ケヤキK整骨院』

【営業時間】
平 日 10:00~21:00(最終受付20:00)
土日祝 10:00~20:00(最終受付19:00)
休 診 日 火曜日
 
オンライン予約はこちらから
https://goo.gl/bw5kiF

【住所】
東京都練馬区氷川台3-24-15石野NTビル1F
東京メトロ氷川台駅から徒歩7分
(有楽町線・副都心線)
 
【ホームページ】
http://www.keyaki-shiatsu.com/  

【料金・メニュー】
http://www.keyaki-shiatsu.com/price/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

練馬区 氷川台 整体・鍼灸 けやき治療院・ケヤキK整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。