練馬区 氷川台 指圧・鍼灸・整体 けやき治療院・ケヤキK整骨院のブログ

健康情報やお得な情報などを書いていきます。

ぜひ楽しみにしていてください(^O^)/


テーマ:

こんにちは!

けやき治療院の田中です。

昨日の雨☔で気温が下がってちょっと助かりますね!!

 

だいぶ間が空きましたが、また東洋医学について書いていきます。

今回は、「気(キ)」「血(ケツ)」「津液(シンエキ)」についてです。

・「気」とは、人のエネルギーです。血や、津液にいろんな影響を与えます。

・「血」とは、血液の事です。

・「津液」とは、血以外の体の水分で、リンパ、唾液、涙、鼻水などです。

一番大事なのは、気・血・津液のどれもが体を循環していることです。

流れが悪くなると、体調を崩しやすくなったりします。

今の時期だと、夏バテになりやすくなってしまいます。

冷たい物の取り過ぎが原因で、胃腸の消化が悪くなり、また水分の代謝(津液の循環)が悪くなりその状態が長引いて夏バテになってしまいます。

◎気の不調

・気虚(ききょ)
「気」が足りず体力が落ちている状態。気虚体質は胃や腸が弱く、消化吸収機能が低下していることにより、上手に気が作られず、不足してしまっています。

・気滞(きたい)

「気」の流れが悪くなり不調を起こしている状態。身体や心がストレスを感じると、気の流れが悪くなり気滞体質になってしまいます。

◎血の不調
・瘀血(おけつ)
「血」の流れが滞って汚れが溜まってしまっている状態。血液と血液が運ぶ栄養素や酸素、ホルモンの巡りが悪くなり、汚れが溜まると瘀血体質になります。

・血虚(けっきょ)
「血」が不足し身体が栄養不足になっている状態。身体の様々な部位に栄養を巡らせる血が不足していると血虚体質になります。

◎津液(水)の不調
・水毒(すいどく)
津液(水)の代謝が悪く体内に水分が溜まっている状態。特に腎臓の働きが低下していると水分が身体に溜まりやすく水毒体質になると考えられています。

 

こういった事にならないために、普段から冷たい物を取り過ぎたりしないようにしたり体を温める食材(にんじん、ねぎ、たまねぎ、ごぼう、

れんこん、かぼちゃ、生姜、にら、にんにく、山芋、こんにゃくなど)を積極的にとるようにしたり、また軽いウォーキングやストレッチなど少しづつ運動をするようにすると良いですよ。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
指圧マッサージ・鍼灸・整体・リラクゼーション
『けやき治療院』
交通事故・労災、各種保険取扱い、けやき治療院内併設
『ケヤキK整骨院』

【営業時間】
平 日 10:00~21:00(最終受付20:00)
土日祝 10:00~20:00(最終受付19:00)
休 診 日 火曜日
 
オンライン予約はこちらから
https://goo.gl/bw5kiF

【住所】
東京都練馬区氷川台3-24-15石野NTビル1F
東京メトロ氷川台駅から徒歩7分
(有楽町線・副都心線)
 
【ホームページ】
http://www.keyaki-shiatsu.com/  

【料金・メニュー】
http://www.keyaki-shiatsu.com/price/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

練馬区 氷川台 整体・鍼灸 けやき治療院・ケヤキK整骨院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。