建国記念の日でした!(建国記念の日) | 脳内出血と失語症

脳内出血と失語症

2009年2月、43歳の時に、突然、脳内出血(脳卒中)をお風呂で起こしました。右片麻痺・失語症(ブローカ失語)の後遺症が今も残っています。

ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします。
宜しければ
下の2つのバナーをクリックして頂けると大変励みになり、嬉しいです。

     動く点滅矢印アイコン1  人気ブログランキング クリックお願いします!

       動く点滅矢印アイコン1 にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ にほんブログ村 は往復クリックで!            

おはようございます。

2月11日(火)は、「建国記念の日」で祝日でした。

家でゆっくり出来ました。

大阪は久しぶりにいい天気になりました。ニコ晴れ

 

 

私が起きたのは遅かったので、

仕事に行く妻に会えませんでした。ショック

 

今日は、リハビリです。

頑張ります!ニコニコグー

 

 


建国記念日の意味、知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

「建国記念の日」は日本ができた日じゃない? 

本当の意味を知って、建国を祝いましょう!

 

建国記念日はいつ定められたの?
国民の祝日は、1948(昭和23)年に施行された「国民の祝日に関する法律」で定められます。
ちなみに、本年度は8月11日が「山の日」として新しく制定されたため、祝日の数は全部で16日となります。

「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966(昭和41)年に定められました。
この2月11日という日付は、初代天皇とされる神武天皇の即位日である【旧暦】紀元前660年1月1日にあたり、明治に入って【新暦】に換算した日付というわけなのです。

 

紀元節から建国記念の日へ
そもそも明治時代には、「紀元節」と呼ばれる建国を祝う祝日がありました。
しかし、第二次世界大戦後の1948(昭和23)年、「紀元節を認めることで、天皇を中心として日本人の団結力が高まるのではないか」というGHQの懸念により「紀元節」は廃止されることになります。

その後、国民の間で「紀元節」復活の動きが高まったものの、9回の議案提出&廃案を経て、1966(昭和41)年にようやく、「建国記念の日」は国民の祝日に追加されることに……。

 

「記念日」ではなく、「記念“の”日」とするワケ
成立までに時間がかかった背景には、
①「紀元節」の復活に意義を唱える野党等からの反発や、
②現在の歴史学では神武天皇の存在に確証がなく「正確な起源が分かっていないのに建国記念日など定められない」とする学者からの意見が多くあったことがあげられます。

最終的に、史実に基づく建国された日とは関係なく、たんに建国されたという事実をお祝いするという考えのもと、「記念日」ではなく「記念の日」となりました。

 


2月12日(水)は、リハビリがあります。

大阪府のマイ天気は、晴れ晴れのち雨雨で、
最高14℃、最低1℃、という予報です。

夕方からは雨模様のようです…えー


すいませんが、ここで皆さんにコメントをお返し出来ません。

でも、コメント欄は開けておいて、

皆さんのコメントは読ませて頂きますね。

そして、皆さんへの訪問はさせて頂きます。

よろしくお願い致します。



◆ランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

宜しければ、下の2つのバナーをクリックして頂けると

ランキングに反映されて、私のリハビリ、仕事なども、

頑張れますし、とても励みになります。

お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

(PC・スマホ・タブレット対応、クリックしてもお金はかかりません。)

脳卒中、失語症、脳内出血、脳出血

上で押し忘れた方はここをクリックしてください。

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村 は 出来れば、ここを一日一回、往復クリックお願い致します。
 (ブログ村より帰って来てもらえれば、OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。)

       アップ アップ アップ

にほんブログ村の応援ポチ、

よろしくお願い致します。

 


脳卒中・脳梗塞 人気ブログランキング は、ここを一日一回、クリックしてください。

      アップ アップ アップ

人気ブログランキングの

応援ポチ、よろしくお願い致します。

(いまランキング2位右下矢印です。

      

 

  keyman」のFacebookです。

 

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

フォローしてね ペタしてね