ある日、出かける用事があったので
家で掃除や洗濯しててバタバタとしていると・・・
「ピンポーン!」とインターホンがなり
子供が
「なんか荷物持ってるみたいやで」(うちの玄関はすりガラス)
といったから
荷物かな?と
ハンコをもって出てみると・・・
あら?○急便のお兄さんじゃない
だれですか~と思ったら
家の外壁塗装工事のセールスマン。
まあ、スキっとした清潔感のある男性。
第一印象はそんなに悪くなかったんだけど。。。
「外壁塗装工事をされる予定はありますか?」
「いや、ないです」
「今までされていますか?」
「したことないです」
「あ~そうですか外壁塗装工事ってすごく高いって思われているんですけど
びっくりぐらい安いんですよ」
これは長くなったらヤバイと思ったので
「あ~そうですかそれなら資料置いといてください」
「資料ですか。。。」
となかなか資料を出そうとしない
というか持ってないみたいでしたね
すると・・・・
「外壁はきれいにみえてても実は防水がだんだんときいてこなく
なるので、壁の内側に水が染みてカビが生えたり、それが原因でシロアリが・・・」
と自分が知ってる知識をペラペラとしゃべりだしたよね
「あの~すいません。わたし今から出かけるから急いでるんですよね!」
「えっとですね、それから×××・・・○○○・・・////」
と必要以上に無理に話そうとする!
はい!もう結構ですから!といって戸を閉めました。
今後、外壁塗装工事をすることがあっても
あなたには頼みませんから~
残念!
営業の基本
お客様に聞かれてもいないのに
自分の知識をペラペラとしゃべらない
もっとお客様の話を聞かないと!
しかも営業は人を売る仕事。
「あなたから買いたい」って思ってもらわないと
売れるもんも売れないよ~
だいたい、そんなに安いんだったら
金額を言え!
大体の金額わかるでしょ
それと資料を置いていけ!
なんで資料を渡さないのか
もう、そこの基本のところが胡散臭さすぎるんだよ~
ということで、最新のインターフォンをつけたから
次からは絶対にインターフォンででることにしよう。
私も
聞かれてもいないのに
自分の知識をペラペラとしゃべらないように気をつけよ~っと
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