何かを始めるときに
『かたちから入る』
『とりあえずやってみて形を整えていく』と
2通りの方法がありますが、
集客に必要なアメブロはまず形から整えたほうがいいです。
よく相談されるんですよ。
「ブログから集客できません!!」って
そういう方のブログをみてみると・・・
「ん??何売ってるの?まあ、売ってるものはわかったとしてもどうやって申し込むの?」
せっかくブログに来てくれたフォロワーさんを迷わせないで!
皆さんのブログにはこれがあるかチェックしてみてください。
まず最初は「メッセージボード」
ただし、メッセージボードはブログのトップ画面しか表示されません!
なので、フェイスブックやインスタからアメブロ記事だけをみに来た人には
メッセージボードは表示されないので、メッセージボードだけではダメです。
次は「メニューバー」
グローバルメニュー、ナビゲーションメニューと呼ばれることもあります。
これはみたら一目瞭然ですね。
ボタンは4~5ぐらいが適当です。
必ず入れてほしい項目が「お客様の声」と「お申込み・お問い合わせ」です。
左から自分の一押しのサービス、商品に関してのボタンにします。
これもスマホやタブレットから見ている人には表示されません
そして次は「サイドバー」
サイドバーは記事の横にあるフリースペースのこと
この場所にはバナーや写真を貼り付けておくと、視覚でみせられる効果があります。
サイドバーもパソコン以外の人には表示されません
次は「テーマ」
こうやって、上から自分のサービスや売っている商品を整えておくと、
みやすいしわかりやすい。
何をやっている人なんだろうってここをみたらわかるようにしておいてくださいね。
最後は「記事下のお知らせ」
これは絶対必須!!今現在の私の記事下はこんな感じ。
これは絶対必須!!
記事下だけはスマホやタブレットで読んでいる人にも表示されます
記事を読み終わった後!
サービスに申し込んでもらえるよう、商品を購入してもらえるように
告知記事のリンクを設定しておきます。
ここでいきなり『申し込みはこちら』なんていうリンクはしないように。
告知記事でしっかりとあなたのサービスや商品を知ってもらってから
申し込んでもらうようにしないと自分と合わないお客様がきます。
これ、ほんとの話。
きちんとした告知記事を書くと、自分が来てほしいお客様がきます。
告知記事の書き方はこちらから
毎週火曜日20時 アメブロ・SNS・公式LINEアカウント・ZOOM等の
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