森谷ドラムスクールスペシャルセミナーイベントレポ!! | ミュージックランドKEY ~スタッフ日記~

ミュージックランドKEY ~スタッフ日記~

楽器専門店ミュージックランドKEY京都店のスタッフ日記です。

皆様こんにちわ!!



先日の「森谷ドラムスクールスペシャルセミナー」へお越しくださった皆様本当にありがとうございます!!



限定20人という事でもちろんSOLD OUT!!
ドラマーが20人集まったスペシャルセミナー、大盛況で幕を閉じました!!



それではイベントレポートです!!


今回の会場はココ!!
ビートフリー外大前店さん!!https://twitter.com/BeatFree_KYC


よく考えてみれば主催側の人間ほとんどがココで出会ったんじゃないかな?
本当にココで出来て良かったです◎




準備したての会場の様子です。

リハ中


なんとドラムが後ろ向き!!!
これはドラマーにとって嬉しすぎるセッティング!!
komakiさんと森谷さんの叩いている様子や、足元、手元、見放題です!!!






いよいよイベントが始まりました!!



まずは、
wrong city Perfect dutyを演奏して頂きました!!

ハードコアバンドでドラムを叩くにあたって、ベタになりすぎず、komakiさんらしさを追及されたそう。
特にBメロのライドのパターンとかスゴイな!と思いました。
(※是非皆様聞いてみてください☆)



続いて、
日食なつこ 水流のロック
先ほどのwrong cityとは打って変わってのピアノ弾き語りとドラムというメンバー構成でやられています。
これもkomakiさんだ!!って感じのドラムでかっこよかったです☆
日食なつこさんとは初合わせで凄くスッと馴染んだそうです♪
(※是非皆様聞いてみてください☆)


そして、
tricot 99.974℃
元々変拍子が多用されているイメージのtricotの楽曲ですが、中でもややこしい99.974℃を演奏して頂きました。
もう何が何だかの変拍子でした☆(※是非皆様聞いてみてください☆)



曲の合間に、解説や、現在komakiさんはSUGIZOさんやTOKIEさんのバックで叩かれているので、その現場の話などもしていただきました。
ドラムのイベントでのカースケさんのカウントの凄さの話は印象的でした。
その他にもSUGIZOさんとの一緒にやることになったきっかけや、人間の体の造り(4スタンス理論)の事など、普段聞けないコアな話が盛り沢山でした。



休憩をはさみ、1つのマイナスワン音源を違うアプローチでドラムを叩くという事をやっていただきました。
1回目はkomakiさんの第一印象で思った感じのアプローチ。
2回目は少しデジタルチックな印象のドラムアプローチ。
デジタルチックな中でも、クライマックスで人間らしさにじみ出るアプローチでした。

元々の曲が持つキャラクターを壊さず、見ている景色は同じでも、こんなにも雰囲気が変わるのか!と驚きでした。



最後にお待ちかねのドラムバトル!!
森谷さんとkomakiさんのツインドラムは圧巻!!
ソロの掛け合いなどめちゃくちゃかっこよかったです!!





ドラムバトルの後には質問コーナーもあり、komakiさんが1つ1つ丁寧に答えてくださいました☆






イベントがひと段落ついて、みんなで乾杯した後は即売会&団欒


特にdw初のダイレクトドライブMDDシリーズは大人気!!
komakiさんも交えてビーターの重さを変えて試奏したり、9000シリーズのツインペダルのシャフトをMDDシリーズのものに変更して試奏したり・・・・

質問コーナーで質問しきれなかったことを質問したりなど終始ドラマー談義で大盛り上がりでした☆





このようなイベントに参加できて光栄です☆
ご参加いただいた皆様、森谷さん、komakiさん、モリダイラ楽器さん、Beatfree城さん本当にありがとうございました!!

引き続きKEY京都店ではdwフェア開催しておりますので是非皆様遊びに来てください!


dwフェア詳細はこちら!


打ち上げでの1枚☆