差別化

テーマ:
いろいろあって、最近はたくさんの外人に指導をいただく。
外人はダメだと言わない。
あなたのここがいい、だからこっちも改善するともっといい。
日本人の女性は貴重だから、もっとそれを前面に出すように。
みんなが知らないことをあなただけが知ってるんだから、アホな(笑)男性の言うことに賛成する必要なし。
英語が上手じゃなくてもいい。大丈夫。下手じゃない。ちゃんと話せてる。

女性うんぬんは誰も反対しないというかできないけど、英語は、日本人の英語がうまい人たちから見たら、えーって感じだ。
でもきっとそれ以外に差別化できるとこがあれば、英語力はあるに越したことないが、最重要項目じゃないようだ。
逆に言うと英語が上手じゃなくてもなんとかなるぐらいの差別化がはかれてるということか。

差別化については、小さい頃からの親の教育の賜物だ。
きっと両親は今の私の姿を想像してなかっただろうが、差別化についてはうるさかった。
今でこそ、リケジョなんて言葉があるけど、そんなもん全然ない時代に、父はリケジョ以外許さんと言った。
理系のが女性が少ないから差別化のためだ。
その前から、母親が私がばりばりに働くようになってもいいようにと、厳しく育てた。
専業主婦になりますという選択肢は無言の圧力でありえなかった。
兄は両親の意向を受けて、私に強い心を持つように指導した。

英語も小さい頃から母親に学ばされたけど、あまり上手にならなかったけどね。


日本人にも、太い(図太いの図がない感じ)とはよく言われるけど、これはみんな親の一貫した思想から。
うちの親が子育ての細かいとこが素晴らしいかといえばそんなこと全然ない。
できた人間かというとそんなこともない。
でも一貫した思想を持って育ててくれたことには感謝してます。


そして息子たちにやってあげられることも、こういう教育なんだろうと思う。
AD

部活

テーマ:
長男はリーダーをやったことがない人なので、得意の弓でリーダーをやれと立候補を促したけど、人徳足りずなれなかった。
本人はもともとたいしてやりたくないから、私には結果を言いづらかったが、そんなにあーあという感じでもなかったのかもしれない。
でも、私は、リーダーになれなかったなら、常に1位をとれと言った。笑
勉強では手を抜いてばかりだけど、部活では手を抜くことは許さんとはっぱをかけた。
そしたら、昨日内部の大きな大会でいい成績をおさめてきた。
母親が細かいことをぎゃーぎゃー言ってもどうせ中学生は聞いちゃいない。
メッセージは明確に、ダイレクトに。
これからも言い続けよう。
プレッシャーを与えちゃダメよというママ友はたくさんいるけど、プレッシャーに買ってなんぼだと切に感じるから、子供のうちから鍛えなきゃ。
もちろん結果は讃えてるよ!


次男はクラリネット一筋。
都大会出場を決めました。
予選を見に行ったけど、次男たちのアンサンブルはすごく上手で感動した。
音楽が得意ではない夫が聞いても、音の違いがわかったそう。
音楽ってすごいね。
先生たちや、お母さんたちに感謝。
都大会は厳しい戦いだけど、次は全国目指してがんばっていくそうです。



兄たちの影響を受けた三男は、中学になったら好きなテニスを思い切りがんばりたいと、受験がんばるんだそうです。
すごい理由ですが。
いやー、部活ってすごいよね。
うちの息子たちは部活がなかったらゲームしかやらないよ、きっと。
AD

勉強

テーマ:
うちの息子たちはなぜ勉強しないか。
以前何年もこの課題に立ち向かったけど、最近あまり気にならなくなりました。
あまりにもしないから全くなくなったわけじゃないけどね。

次男はコンクールに出るためにありえない時間、クラリネットを吹いてる。
ほとんど文句も言わず。
来年もやると言ってる。

長男は弓道が好きなので、研究を重ねて練習してる。
大会でも最後まで諦めずにがんばってる。

どっちも勉強のときには全く見られない姿。
自分でやろうと思えばやるのよね。
ならいいんじゃん。

日本やアジア諸国は試験の点が重要視されるけど、世界を見渡せばそうじゃないし、最近日本でもだんだんその傾向が強まってる。
全くしないんじゃいろんな権利を得られないからよくないけど、必要以上にすることはない。
と、働く私は切に思うので、あまり気にならなくなりました。
できるだけ好きなことに時間を使ってもらいたいからね。
時間は有限なんだから。

とはいえ、いくらなんでも息子たちの勉強時間は少なすぎるので、相変わらずなんとかしなくちゃならないんだけどね。
AD

睡眠

テーマ:
去年後半あたりから、とにかく睡眠重視。
私の人生、これまで睡眠を重視してきたことはなかったなぁ。
でも、よく集まるママ友の会で、先輩ママが、休日暇さえあれば寝てるんだけど、おかげでサザエさん現象がないと言ってるのを聞き、それ以来とにかく寝るようにしてる。
やりたいことや、やらなきゃいけないことは山盛りあるけど、寝る。
まず寝る。

これだけで幸せになれる気がします。笑

今年もよろしくお願いします

テーマ:
喪中なので、おめでとうございますもあまり言わない年始です。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は、次男の部活があるため、母と私と次男は自宅で年越し、夫と長男三男は夫実家で年越し。
と珍しくばらばらでした。

オイシックスのおせちを頼んだらおいしかったし、夫実家風のお雑煮も上手にできたし、食べ物は非常に満足でした。

今日は次男の部活を見に行き、冬の合宿の成果を聞いてきました。
アンサンブルコンテストに出るため、年末に合宿してたのです。
すごくうまくなってました。
が、本人いわく、満足な出来ではなかったらしい。
そして宿題が終わらない地獄。
大丈夫なんだろうか?

今日は初めて家族が揃いました。
カレーを煮込んでます。


去年は私の仕事が猛烈に忙しかったです。
今年も大変そう。
年末年始も仕事しました、家で。
波にのってるうちはがんばります。


三男の中学受験どうする?とか、次男が全国大会行けるかとか、長男が部活を引っ張っていけるかとか、いろいろあるけど、いい一年にしていきたいです。