三男のテニスに喝

テーマ:
テニス大好きな三男。
レッスン中に試合をしたら…弱い。
勝つ気あんのか?
ボールを追え!ありえん。

走らないテニスはそろそろ卒業だよ。

と喝を入れた。

三男ってどうしてもほったらかしで、自由に育ちすぎてるけど、ときどきちゃんと喝を入れないと。
これからは三男だ。 笑

AD

仕事納め

テーマ:
今年の仕事を振り返りましょう。

前半、チャレンジはしていたけれど、仕事に恵まれなかった。
このままいったら今年やばいなってぐらい。
夏に少し異動があり、その前からときどき難しい案件を売る仕事をいただいた。
提案内容固めて、プレゼンして、負けてってのを繰り返す。
最初凹んだけど、慣れるもんだね。

夏に、私にしかできない仕事という、クレーム対応の仕事をいただいた。
なんだかよくわからないけれど、クレームはおさまった。
次にはつながらなかったけど、役割は果たしたかしらね。

で冬。
最大の仕事をいただいた。
誰もできないといっていた仕事。
今日、この仕事の振り返りをみんなの前で話された方がいましたが、
「こんなのできるわけないと思った仕事でしたが、やればできるんだと知りました。あきらめちゃいけないんですね。」
とのことでした。
私が入ったとき、全員思考停止で全く進んでなかったですからね。
とにかく、できないと言わない、道は必ずあると前に進めました。
私自身は全く迷いなく、絶対にできると思ってましたが、そんなの私だけだったかも。 笑


研修をたくさん受けさせていただいた年でした。
リーダーシップ系。
そこで学んだことはもちろん、知り合えた社内のみなさんが私の財産になりました。

長らくボランティアのように活動していた仕事。
英語でえらい人たちに説明したり、忙しい中、時間をさいたり、大変でしたが、アウトプットができあがり、すごくよくできたとほめられました。


終わりよければすべてよし

宵越しの金を持たないタイプなので、来年何やるか決まってないですが、ま、それも私らしくていいよね。

いい機会なので、来年の仕事の目標とか長期的なプランでも考えてみますかね。


AD

次男がスキーから

テーマ:
次男が学校のスキー合宿より帰宅。  
 スキーは上達したらしい。

でも家がうるさくなった。

2人だとたいして問題も起きないのに、3人兄弟になると全然違う。
三男を産む時に、2人も3人も変わらないだろうと思ってたら、産んでみて全然違ったもんだなぁ。 笑

ま、仕方ないね。

108射会

テーマ:
弓道には108射会なるものがあるんですね。
煩悩を断ち切るんだそう。

長男も2日で108本打ったらしく、一日目は帰ってくるなり制服のまま床で寝てた。
おのおのノルマがあり、彼のノルマは45本。
1年生の中では一番高かったらしい。
先輩だとノルマが90だったり、1年生だとだいたい35本だったり。

で、結果的に50本当てたらしい。
よくがんばったね!
自信がついたんじゃないかしら。
前に買ってあげた弓道の本を再度読み直して、明日の最終練習に備えておりました。

夏頃、初めて的前に立って打つようになったことを考えたら、すごい進歩。
来年もきっと躍進してくれることでしょう。

長男がこんなに夢中になったものははじめて。
がんばって極めてね!

運に感謝

テーマ:
転職していってしまう同僚が結構いて、寂しい思いをしてる昨今。
だいたい同じとこに行くんですよね。
民族大移動。
ありがたいことに一緒にどう?と言っていただいたりもしたけれど、みんなが行くときはやめとこうかなという生まれつきの天邪鬼が顔を出したり 笑。

出遅れているうちに、抜け出せない檻に入ってたようだけど、檻に入るのも運だよな~と楽しんでみることに。

今年の前半は仕事の負けが多く、向いてないのかとかいろいろ思ったりもしたけど、向いてる向いてないに関わらず、ダメなときはダメ。
違いが出てくるのは勝機を逃さないかどうか。
あとはやはり運。
運だけで生きられるほど甘くないけど、実力だけで生きられるほど甘くない。
けど、どっちかといえば運のが絶対に必要かな。

それからいろんな負けも勝負のための準備になったことは間違いない。

無駄なことはないんだね~というのも幸せの証。 
感謝をして生きよう。