運動会

テーマ:
土曜日に運動会がありました。
活躍する息子たちってわけには行かなかったですが、三人出たのでわりと忙しく終了。
PTAの広報委員の仕事もあったしね。

来年からどうしよう?
三男だけになったら退屈だな(笑)
ボランティアは絶対にやろう。


iPhoneからの投稿
AD

希望

テーマ:
よく考えてみると、たぶん私は親の期待をもうすでに超えている。
小さい頃は、親の言うことは聞かないを自分の中のポリシーにしてたあり得ない子供だったけど、結局親の願いをきちんと叶えた。

長男は兄弟の中で一番とんがっていて、素直に何かやるってこともないんだけど、もしかしたら将来は私の希望を叶えてくれるかもしれない。
私の願いは、世界のために働いてほしいということ。
何をやってもいいから、内容は問わないから、世界のためになることをしてほしい。
私の親よりでかいぞ、希望(笑)

そして本人に伝えたことなし。


iPhoneからの投稿
AD

テニスラケット

テーマ:
三男がテニススクールで幼稚園クラスから小学生クラスに移り、ラケットを切望。
先週やっと入手し、いざスクールへ。

心なしかいつもより上手。
ラケット効果?

私もやりたくなるね、テニス!

iPhoneからの投稿
AD

生きる生きてく

テーマ:
最近、ほんの少しの暇をみつけては、ピアノを弾いてる、私が。
「生きる生きてく」の楽譜を買ってみたものの、ブランクありすぎて左手の音符が結構読めない(笑)
とっさには無理。

でも練習してるうちにだいぶできるようになってきた。
まだまだだけど。
弾いてる間、とっても幸せ。
昔まじめにピアノをやっといてよかった!

この曲を選んだのは息子が好きだから。
弾けるようになったら歌おう!

iPhoneからの投稿

英語の学童

テーマ:
英語の学童に通う三男。
初面談がありました。

楽しく毎日過ごし、英語も結構得意。
何より外人の先生のところに自ら寄って行き、ぎゅっとするらしく、先生の間でも人気らしい。
得意のやり方ですね!
彼は人懐っこいのが売りですんで。

秋頃には児童英検を受けるかもらしいです。

とりあえず一安心。

iPhoneからの投稿

男の子三人

テーマ:
子育てって大変だよね~と話していて、うちが男の子三人だというと、たいてい少し間があってから

それは大変だね!

と言われます。

他を知らないので何とも言えないけど、子供を産んでから楽だなと思ったことは一度もないかも。
なかなか成長しないんですよね。
しつこく何度も言ってるとそのうち浸透することもある。
も あるだよ!

男子三人いると相当沸点が上がり、子供たちのやることに対して少々のことなら気にしなくなる。
それでも沸騰させるんだからね。
どんだけKYよ。

その代わり、辛辣な批判とかはあまりしてこなくて、いつまでもかわいい。
打っても響かないのを気にしなければ、こんなにかわいい輩はいない。
女の子三人を持った父親みたいな居心地の悪さを、どっちの親も感じない。

ただ、そのうち大人になったら、自分一人で大きくなったみたいな顔をして、親のとこなんて寄り付かないんだろうけど。


私なら男の子三人を育てられると見込まれたと思い込むしかないですね~。

iPhoneからの投稿

成長してるのね

テーマ:
平日の上の息子たち。
塾のクラスが一緒になったので、今月から2人同じスケジュールに。
先月はばらばらのスケジュールだったので、夜は必ずどちらかが家にいたため、三男とご飯を食べたりお風呂に入ってくれてた。
ところが今月は違う。

兄が2人ともいない夜、学童から帰った三男はダラダラ。
私が帰ってから大変。
兄たちのありがたみを感じました。

幼いし、気が利かないし、ほんとどうよ、大丈夫か?という上の息子たちもちゃんと成長してるんだとうれしかったです。
たくさん感謝しました。

私は自分が末っ子なので、上の子の苦労なんかは全くわからないんだけど、きっとどんだけやってもなかなか親が満足しないってのがあるんじゃないかな。
末っ子って親が上の子でさんざん慣れちゃって基準が下がってて、よくできるように見える。
でも上の子のが本当はちゃんとできるんだよね。

自分のことも振り返り、そんなことを思いました。


iPhoneからの投稿

プール

テーマ:
家族でプールに行きました。
長男と一緒に本気で泳いだら相当運動になりました。
即座に筋肉痛になるぐらいの勢い。

ピラティスで体をよく伸ばしているので、心なしかスイミングもうまくできた気がします。
クロールは昔からあまり得意じゃなかったけど、今日は水にのれたような。

前から思ってたけど、私は上半身の筋力が弱い。
筋力が弱いといっても、背筋力や腕力は生まれつきあるので、逆に努力をしてなさすぎて筋肉がついてない。
子育てが唯一の筋トレみたいな感じだった。
ということで、上半身を鍛えたいなと思う今日このごろ。


息子たちが昔の私に似てあまり肉がつかないタイプなので、年頃なのか最近筋トレしてます。
私も一緒にするかな~。

こわ!

テーマ:
三男はできないことがあると非常にくやしがって、泣きわめきながらできるまでやろうとする。
こわ!

でも私の子供の頃にとてもよく似てる。
上の2人にはこういうとこあんまりないなぁ。


iPhoneからの投稿