1/2成人式

テーマ:
上の息子達も明日で10歳。
昨日は学校で1/2成人式がありました。
いつから1/2成人式って行われるようになったのかな?

歌があったり、呼びかけがあったり、スピーチがあったり。
ちょっと卒業式ちっく。

メインはスピーチ。
全員が25秒以内で、夢とか感謝を語る。
二人とも上手にできてよかった。
というかみんな上手で感動した。
4年生になるとやっぱりちゃんとこういうのできるんだね。

長男は前々日までインフルエンザで休んでたけど、同じクラスの子がいっぱい休んでて気の毒だった。
またやるみたいだけど。

全員が未来ブックを作成したんだけど、それが展示されてて内容が結構おもしろかった。
長男は考古学者が夢で、次男は大工が夢。
次男の大工は前からだな。
長男の考古学者はある意味勢いだけど。

プロ野球選手、サッカー選手、パティシエが多かったな。

1/2成人式ってのは、将来の夢を真剣に考える機会なんですね、きっと。
みんなきらきらしていたのが印象的でした。

iPhoneからの投稿
AD

子供の英語教育

テーマ:
うちは息子達を全く英語教室に通わせてないです。
体力つけなきゃ、学力つけなきゃが先。
英語だ英語だと言われているけど、私たちの時代にやった勉強の代わりに英語やればいいとは全く思わない。
両方なのよね。
勉強に関してはだいぶ方法論が確立してきてて、効率的に身につけられるようになったとは思う。
でもやはり学問に王道なんてない。

よって両方なんてかなり難しい。


実は私は子供の頃から親に「英語が必要になるからやっておきなさい」と言われて、教育もしてもらった。
でも大変申し訳ないがあんまり効果を発揮しなかった。

私が偏屈で、勧められたことを素直にやらない性格だから。
自分が納得しないとやらない面倒臭い人だから。

親が英語だと言ってたけど、父親が英語をしゃべってるのを見たことなかった。
アメリカに住んでた両親なら英語を話せたはず。
でも見たことなかった。
だから何となく腑に落ちなかったのかな。
ま、言い訳だし、私のことはいまさらいい。

問題は息子達。
興味もてよ、やれよ、と言ったって無理。
かつ英語やらせて他の時間を削るのも難しい。

なので、私が英語をやってるとこ見せることにした。

「ママは英語得意なの?」
「ううん、全然。でも会社でママの上の人は外人だから英語を話さないと仕事にならないの」

とか

「あなた達の時代は日本にいい仕事がないかもしれないから、英語は絶対に必要よ」

とか言いながら。


親に似て偏屈揃いの息子達なので、どこまで効果あるかわかんないけど、母親というのはやれるだけのことはやろうと思う生き物なのよね。
あくまで私のやり方だけど。
AD

サンドイッチ

テーマ:
マンネリ化激しい三男の幼稚園弁当。
寝ぼけてても作れちゃう。

でも三男は実は前々からサンドイッチ弁当を夢見てました。
何度かお願いされてたけど、「あ、パン買い忘れた」とか言って延期ばかり。

そしたら一昨日、自らパンを買ってきた三男。withおばあちゃん。
「明日サンドイッチ楽しみだなぁ」
「お弁当箱はどんなのにしようかなぁ」
などを連呼。

実は昨日はインフルエンザの影響で自由登園だったのだけれど、余りにもサンドイッチを夢見て浮かれてる三男には言わないでおきました。

サンドイッチ弁当って実は簡単だし、こんなに引っ張らないでもっとさっさと作ってあげればいいのにね、私!
もちろん完食でした。
また作ってあげよう。


iPhoneからの投稿

太鼓 本番

テーマ:
三男の太鼓話題。
今日が幼稚園の発表会当日でした。
本当に太鼓叩いてましたよ!
しかも上手だった。

申し訳ないが意外でした。
彼の行動から太鼓を上手に叩く姿は全く想像つかなかったんです。
(彼は幼少の頃の私に似て鈍臭い。)
しかもインディージョーンズのテーマですよ、難しいじゃん。

驚いた(笑)

驚きすぎか。
先生はできると思ってやらせてくれたんだよね。
本当に感謝です。

お兄ちゃん達にも報告しよ。

iPhoneからの投稿

休めってことよね

テーマ:
最近、珍しく体調があんまりよくないので、週末はおとなしく過ごしてます。
働きすぎかな。

ボーっとしてるといろいろ考えが生まれたりもするし。
少しのんびりしろってことかなと思ってます。

長男次男は明日から塾の新学年開始。
野ザルの人間化計画が今後どこまで成功するか。

三男の幼稚園のコンサートが近づいていて、初太鼓を見られるのが楽しみ。
先日のお遊戯会で、年中で一番踊れてなかったのに、太鼓のような大役ができるのか疑問だけど(笑)


仕事では、お客様にも自社にも、あれやってほしい、これやってほしいと要望を出していただいて、たぶん幸せなんだけど、どうしていくかを考えないと。
平日は休む暇なく難題がふりかかるから、やっぱり休日ぐらいゆっくりしろってことかな。

iPhoneからの投稿

バランス

テーマ:
最近またガツガツ働きすぎてるので、少しペースの見直しをしなくてはと思っています。

お客様のプロジェクトをやってると、つい夢中にがんばってしまうのは、社会人最初に埋め込まれたDNAのせいかも。
何度も行き過ぎてる私なので、そろそろ大人にならなきゃと思ってます。

お客様のプロジェクトはもちろんちゃんとやらないといけないんだけど、バランスってもんも大事。
という訳で、今回は周りにも先んじて私の過去の習性を伝えておいたのです。

そしたら、考えてくれるもんですね。
会社からも「こういう仕事もやらないか」という話があったり。
ありがたいです。
忙しいから無理ですなんて言っていたらいつまでも変わらない。
常に変化してたいのは私なんだから、忙しさに折り合いをつけてやってみよう。


iPhoneからの投稿