昨日が仕事納めだったものの、年末年始かけて自分のしてきた仕事の棚卸をしなくちゃいけない。
それを上手に文章にまとめなくてはならない。
めんどくさーいって思うけど、どうせやらなくてはならないのでいい機会だと思ってやろうかな。

でも年末年始ぐらいゆっくりしたいよね、ほんとは。
家族にも申し訳ない・・・。
AD

Inception

テーマ:
昨夜は夫と家でInceptionを見ました。
すごいねー、頭使うねー。
おもしろかったです。


最近、ゆっくり映画を見る暇ももててないなー。
AD

覚書

テーマ:
やったことをやったときちんと周囲に知らしめることは大切。
ついついわかってくれてるだろうと思っちゃうけど、それはダメ。

意味ないじゃんということを強いられた場合、何も考えずにやるのでもなく、御託を並べてやらないのでもなく、やってから堂々と「意味ないじゃん」と主張するのでなければ誰も耳を貸さない。
まずはやる。



iPhoneからの投稿
AD

やったー

テーマ:
次男の塾のクラスがギリギリで一つ上がりました。
おめでとう。
この調子で上がって行きましょう。

次男はギリギリセーフ運が高い。
努力する人にはちゃんと結果がついてくるもんだなと思います。

長男はまたべつにいろいろあって、今は比較すべきときじゃない。
でもよきライバル同士になってくれることを祈ってます。

iPhoneからの投稿

野ざるの人間化計画

テーマ:
今年プライベートで一番がんばったのは、上の息子達を野ざるから人間にすること。
塾に入れただけなんですが、野を駆け回っていた猿達にはかなり大変でしてね。

長男はいまだストライキを起こして休んだりする。
先日もテストをサボろうとし、親二人絶句でしたし。
国語の授業に行かないだの、なんだの。
よってもちろん成績も安定しません。
もちろん最初よりよくなってるけど、要領悪い。

次男は何でもスロースターターだから、はじめの頃は何やるのも時間がかかって本人も周りも大変でした。
コツコツやるタイプではあるので、遅いながらも着実に成績は上がってきてます。
長男の影響やら、友達の影響を受けて何度も悪の道や、サボりの道に入りはしましたが、それでも塾の思惑にはまってる方かも。


努力の成果は出てきてるけど、まだこれからですね。
がんばります。



iPhoneからの投稿
ここ数年、人のふり見て我がふり直せってことが異様に多い。
今日もあった。
詳しいことは書けないんだけど、もうかなり驚く行為。
しかも、みんなでその行為を支持するありさま。
一体なんで?

あんな人達がえらくなったらいけない。
間違ってえらくなるかもしれないけど、最後にはうまくいかないもんだ。
神はいるんだよ。
法に触れない悪事でも必ずあとでしっぺ返しを食らう。
わかる人にはすぐわかるよ、違いが。

こんな内容のブログが多いな。
きっと大人になったってことだ。


iPhoneからの投稿

長男

テーマ:
ブログで書ききれないほど、奇想天外な長男。
生まれつきなんだけど、育てるにはいろいろと骨が折れる。

昨日なんて、塾のテストの日なのに、行かないと言い始めるしまつ。
驚いたよ。
仕事で家にいられないから、フォローもなかなか難しいんだけど。
こういうことはしょっちゅうなんだけど、テストに行かないとは誰も予想しなかった。
結局、遅れて行った。

テストがひとつ受けられなかったのは、自業自得なので仕方ない。
まだ自分に勝つ修業の途中なんだな。
ふー。

iPhoneからの投稿

習いごと

テーマ:
長男と次男の習い事。
2月からは絞ろうと思ってます。
塾が週3回になるから、体操教室とレゴ教室はやめさせて、空手も行くとしたら日曜日だけ。
スイミングだけは残そうと思ってます。

レゴは本人たちも続けたそうだけど、また中学生になってからもできるしね。
空手は弱いのでもういいかなーという気分。(親も子も)
向いてないもんは向いてないから。また大人になってやりたくなったらやろう。
体操教室はいろいろと教えてもらってよかったと思ってます。


スイミングは昨日校内記録会に出場。
自己ベストを更新したりして、なかなか満足なできでした。
スイミングはやる気あるから、運動のためにも続けさせよう。



三男の習い事をどうするかな。
今はスイミングだけだけど、とても進級が遅い(笑)
上の子達は絶対に向いてると思ってレゴ教室に入れたけど、三男はそうでもない。
どっちかって言うと私に似てしまったようで、その手の才能はほとんど垣間見られない。
音楽とかやらせたほうがいいかなーと思ったり。
まだいいかなーと思ったり。
集団スポーツは、うちの子3人ともだめかなー(苦笑)
いずれにしてもどうしても下の子はいい加減になるから、今度まじめに考えなきゃ。

幸せなんだと思う

本当に毎日心にゆとりのない暮らしをしてるんだけど。
昨夜、ふと、夕飯の前に

「家族みんなで夕食をとれることを感謝いたします」

ってお祈りしたい気分になった。

なんでだかわからないけど、私はきっと幸せなんだなと思いました。


・・・


今日は先ほど三者面談に行ってきました。
2人とも、先生からは

「いろんなことがよくできてます。よくできてるから厳しくしてます。」

といわれました。

こんなことを言われたのは初めてですね。
今までは「問題のないお子さんです」的コメントが多かったので。

彼らも成長してるってことだなと思いました。

そして、先生と話しているときの彼らは、やはりいつもの彼らとは違い、息子たちには完全に学校という別の世界があるんだなーと当たり前のことを感じました。
毎日私がうるさく言ってることは無駄じゃないんだね、きっと。
がんばろう。