新入社員の女の子たちに
「ketsukoさんは昔から現在の自分の姿を描いてましたか?」
「コンサルタントをずっと続けるつもりでしたか?」
などと質問された。

ロールモデルにしたいと思ってくれているようで、どういう人生を歩んでここまで来たかに興味を持ったみたい。

現在の姿をそのまま昔に描いていたとは思えないけど、何らか仕事をしている姿を思い描いてはいたかな。
正直なかなか思い出せない(笑)
仕事は続けようとだけは思っていて、それがコンサルタントじゃなきゃって感じでもなかったんだけど、性格がしつこいから、「もう少しやってみたら何か見えるかも」「どうせやるならちゃんとやってみよう」と続けた結果、今の自分がある。

奇抜なことを狙うんじゃなくて、問題を先送りにせずにちゃんとやるとか、面倒くさがらずにコミュニケーションをとるとか、当たり前のことをやってるといつも間にかいろいろなことができるようになってたりする。
当たり前のことをやるのって結構大変なもんだから。

でも業界自体が私が若かった頃から比べるとだいぶ変化しているから・・・とか。


なんてことをつらつら話して終わった。


とにかく彼女たちにはできるだけいろんなことにチャレンジしてもらいたくて、それだけはメッセージとして明確に伝えたけれど。

もう少し気の利いたことが言えるように普段からまとめとくかな(笑)
AD

双子だから

テーマ:
長男が
「ママが僕たちを双子に産んだからいけないんだよ。」
とおもむろに言うから何かと思ったら、
「知らない人にじろじろ見られていやだ。習いごと行くときも高校生の女の人にかわいい~って言われる。きもい。」
だそう。

そっか。
気の毒に。
仕方ないよ。
という感じ。



iPhoneからの投稿
AD

KYをどうするか

テーマ:
上の息子達はかなりKY。
相手の気持ちとかもわからないし。
不愉快な発言もよくしてしまう。

母親しかこういうのを何とかできないぞと思う私は、相当厳しくしてます。
身近な人への心遣いって大切だと思うんです。
自然にできないなら、教えなきゃ。

でも大変だよ。
毎日のことだし。

いいところもあるんだよ。
だからこそ。

彼らにどれだけ伝わってんだか。
AD

がんばりすぎ

テーマ:
昨日から義父母が来ていて、孫の面倒を見たがってくれるので、少しだけいつもより精神的なゆとりに恵まれてます。


思えば、小さい頃から、「そんなにがんばらなくてもいいよ」と言われ続けた私。
がんばり好きってより、違う世界をどんどん見たくなっちゃうのが原因。
あの山はみんなが登るのが大変って言うけど、頂上から見る眺めはどんなんだろう?って思ったら登らずにいられない。
登ってる最中は、大変でもやめられない。
そして登りきって眺めを見たとき、「こんな世界があるんだー」と感動する。
するとさらに上の世界を見たくなる。
雲に乗るにはどうしたらいい?とハイジ状態。
そういえば、昔ハイジのブランコ乗りたかったな。

おそらく、絶対にあきらめないのと、飛び出すときの勇気が自分の力かなと思うけど。

そんなわけで、常にがんばりすぎる私なんですね。

そろそろ夏休み

テーマ:
またしてもお久しぶりです。
何を書いたらいいのやら(笑)
最近ちょっとTwitterも飽きてきたので、ブログに戻ってくるかも。
まだわかんないけど。


幼稚園は夏休みに入り、小学校もそろそろ夏休みに突入しそう。

幼稚園は年中だし、一番落ち着いてるかも。
自転車にかなり上手に乗れるようになり、乗り回してます。

小学生は塾をがんばってるのですが、典型的な男の子なのでなかなか難しいですね。
学校の勉強はわかるようになったらしいけど…今までどうだったのかって感じ。
もうすっかり学童保育には行かなくなり、友達と遊びにいったり、習い事にいったり。
いくつになってもお兄ちゃん達を育てるのは大変です。


私の仕事は今月から少しずつ変化が出てきました。
長らくやってた案件とは別の案件も始め、忙しくしてます。
先日、社内の営業部門から表彰してもらえました。
ありがたいですね。


いろいろ大変ですが、元気です、とにかく。

入社一年

今の会社に入社して一年が経ちました。
ある意味かなり自由なところから大きな組織に飛び込んだので、そりゃいいことばかりじゃないだろうというのは最初から思ってました。

ある程度キャリアを積んでから転職するってのは、それなりに大変ですね。
でもよくも悪くも適応力には自信がある私。
結構慣れました。

辞めるのはいつでもできるから、できるだけ続けてみなきゃと思ってます。

一年を通して同じお客様を担当してきましたが、いよいよそれにも変化がありそう。

これから徐々にいろいろやってこうと思ってます。

細かくはぐちゃぐちゃあるけど、会社はとてもいい会社です。
もともと狙いはそこだったので、とりあえず狙いだけは外さなかったかな(笑)

なのでよしとしましょう。