長い道のり

仕事は相変わらずおかしなことばかり起こるんだけど、ドンと構えていることにしようかななんて考えてる今日この頃。

本当に嫌なことがたくさんあって、それをいちいち乗り越えてきて、そしてその原因もわかってる。
原因から遠ざかることが早道なんだけど、どうしてもできない。
何度目かのあきらめをしようかというのが今のモード。

でも一方で、水面下では相変わらず原因から遠ざかるための動きが起こっていて。
本当に実現するかどうか。
こんなに大変だとわからなくなる。
パワーゲームなのか何ゲームなのか。


長い道のりだな。
AD

サボリ

テーマ:
昨日長男が塾を休んだ。
頭痛かったらしいが、私と夫から見るとそういうのをサボリと言う。

またしてもこっぴどく叱った。
でもけろっとしてんだよね、ほんと。
どこに行っても強く生きていけるように、結構強く叱るんだけど、慣れてしまったよう。
長男のことだから、またあの手この手を考えて挑んでくるだろう。
いちいち応戦せねば。

同じ遺伝子の長男次男。
次男はまじめなんだけどね。
不思議。
AD

親に感謝すべきこと

テーマ:
何回も書いてる気がするけど、親に一番感謝すべきは私を強くしてくれたことです。
親より強くできあがりました。

もともと泣き虫で甘えん坊な私を強くしようなんて、普通なかなか思わないと思います。
ある意味個性を生かしてじゃなくて無視したわけですね。
いや、隠れた資質を見いだしたのかな(笑)


私は息子達に何ができるだろう。
AD

運動会係

話題のPTA役員。
クラスの役員なんだけど、それぞれに役割も持たなくちゃいけなくて。

希望通り、運動会の係になりました。
やはり上級生の仲間入りをしてからやってよかったよ。
ママ友から、何を選べばいいかはアドバイスもらえてたから。
結局、母に代理でくじ引きに出てもらったので感謝ひとしきり。

同じクラスの役員さんもすごくいい人でよかった!
頑張ろうと思います。

顔つけ上達

テーマ:
三男のスイミングもそろそろ三ヶ月になろうとしてます。
マイペースだけど、今月は上達してる。
顔つけに抵抗がなくなり、ヘルパーつけて泳ぎながら顔つけができるようになりました。
うまく行けば、今月末に進級できるかも。

楽しみです。

塾の保護者会

テーマ:
午前中は塾の保護者会でした。
先生が熱くいろいろと教えてくださいましたよ、家での勉強方法とか。

まじめにやったら大変だよ。
でもまじめにやらないとってことみたい。
当たり前か。

まだ入ったばっかりだし、まずは息子たちに目的意識を持たせるところからだな。
慣れるまで大変だね。

夫とも相談してのりきらないと。

下の子はしばらくほったらかし状態だな(笑)

PTA役員

ついにそのときがやってきました。
PTA役員になりましたよ>寅女のみなさま。

次男のクラスでなり手がおらず。
先生から頼まれ、手を挙げて。
2人いるからやっぱりそろそろやらないと。

ということでなりました。
明日早速集まりがありますが、いけないのでいろいろと根回し。
PTA役員の世界では根回しなんていわないかな(笑)

ママ友からのアドバイスで、平日はあんまりいけないけど、それでもよければ何でもやるよ!って言う態度でいくことにしました。
そうすると運動会の挨拶とか、その手の仕事が回ってくるとか何とか。
そういうのはぜんぜんOKですから。
みんな嫌がるらしいけど。
私はぜんぜん問題ないですから。

今年やっちゃえば、来年はなんとなく見送れる。

再来年になったら下の子も小学生かー。
あんまり先のこと考えずに、そろそろとやっていこうと思います。

応援よろしくお願いします。

生き残る

テーマ:
仕事は相変わらず辛い。
そしてみんな辛い。
一体どんなんよ、それって。

なんでみんなでつらいのか。
その原因がわかるまで続けるしかない。

今まで、つらかったらとりあえず続けるという道を選んできた。
自分だけつらいなら辞めたらいいけど、みんなもつらいのであれば続ける。
とにかく生き残る。
生き残ることは後で役に立つ。

辞めるのは簡単だから。
いつだって辞められる。
すべてを見て、道がないと思ったら辞めればいい。

と、そもそもこんなこと書いてること自体いまいちだよね。

新年度

上の息子達は平日に塾やら、レゴやら、二人で通うようになり、下の息子は保育園内の様子が変わり。
もちろん三人とも新しいクラス、新しい先生で。
何かと気忙しい新学期。

私の仕事も相変わらずでね。

特に上の息子達の生活リズムができるまで、私もガミガミ言わなきゃいけない。
もうそろそろいつまでも幼いつもりでいるんじゃない、自分のことには責任持て!
頭は使うために持ってるんだ、ちょっとは考えて行動しろ!
将来戦わなきゃいけない人たちは世界に大量にいて、みんなそんなのうのうと暮らしてないぞ!
頭でわかってるだけじゃダメなんだ、行動しろ!
昨日と同じことしてるな、日々進化しろ!

かなり変わった説教だけど、息子達は納得したよう。
行動に反映されるのはだいぶ先だけど、たぶん。
何度も言わなきゃいけないんだろうけど。

息子達の世代は、私の世代より進化しなきゃいけないと思うの。
学校教育はたいして変わってない。
確かに基本的なことは変わるべきではないから。
だからこういう話は私がしなきゃと思ってる。

ちょうど人間が猿から進化してきたってことに興味があるタイミングなのでよかったらしい。
自分もその進化の一端を担わなきゃぐらいのことを思ったようだ(笑)

それにしても、時間を見てよく考えて行動しろって言う話から、進化の話に持ってく私はかなり強引だし、なるほどと納得する息子達も相当おめでたい。

やはり変な子育てだなぁ(笑)

リスペクトが足りない

テーマ:
思えば一年ぐらい、苦労の連続。
それもこれも、私に対するリスペクトが極端に足りない人たちとのつきあいがいけないんだな。

毎日ほめろとかそんな難しい話じゃない。
普通にリスペクトしてくれればいいの。
それができない人ってたぶん誰に対してもできないんだろうな。
つまり私にだけできないわけじゃなくてね。

で、人を便利かどうかだけで識別したりするわけよ。
便利だと思ったらとことんこだわる。
でももちろんリスペクトはしない。
使うだけ使うし、便利だから簡単には手放そうとしない。
最悪よ。

私はずっと苦しんでる。
嫌悪感を覚える人ってそんなに大量にいるわけじゃないけど、ここ一年はいるいる。

不可抗力だったり、自らとびこんじゃったり。
とにかくそろそろ断ち切らないと、時間の無駄だわ。
ときどきリスペクトが足りなくないように見えるのは、私を便利と思ってるからでしょう。

とにかくどいてくれ~。
もうこの不運から脱出するぞ!