タイ料理

テーマ:
ランチはタイ料理にしました。
子供と一緒だとなかなか行けないからね。
次男は辛いの好きですが、あとの二人は食べないかもしれないし。
そもそも、3人が共通して食べるものは皆無。
何でも食べてくれればいいのにね~。

そんなことはさておき、タイ料理うまかった。キラキラ
あまり辛くなかったけど、うまかった。
お腹いっぱいになりました。

ただいま帰宅途中です。電車
AD

お出かけ

テーマ:
息子達を送り出し、用事を終えたので、今お出かけ中です。

夫の会社が休みで、私も自由な時間がとれて、息子達が家にいないなんて奇跡に近いので、楽しみたいと思います。ニコニコ
お天気もいいですしね~。晴れ
AD
本日は学校も幼稚園もお休みなので(当たり前か)、家族デー。
三浦半島でマグロを食べ、油壺マリンパークでアシカ・イルカショーなんかを見ました。
楽しいんだけど、息子達は本当に落ち着きがない。プンプン
今は帰り中です。渋滞。車ショック!

昨日の夜、一人で息子達を見ていて、
「なんでこんなに大変なんだろう?」
と思い、
「男児が3人もいるから。」
という今更ながら結論に達して苦笑い。

私ってこのあたりかなりクレージーで、自分の能力を大幅に越えてしまうことがわかっていたのに、三人目を産んだのです。
私の三人目を見て、近所のママ友が何人か三人目を産んだほどですから(笑)
そもそも双子が生まれた時点でキャパオーバーでしたからね。
クレージーすぎです。
なのに「まともな男子に育てなければ」という志だけは立派で(笑)、ますます大変。


子育てが大変でも、ハードな仕事を続けて来ていたのはなんでなんだろう?と改めて考えてみると「そこに仕事があったから。」なんじゃないかとふと気づきました。

私の場合は、保育園をかなり活用していたので、3人の息子達は大きくなるにつれて手がかかるようになってきてます。
ある程度年齢がいくと、母親じゃないといけないことが増えてくる気がします。
今後、仕事と家庭のバランスをどうとっていくかについて、じっくり考えなきゃいけないときが来たなぁと感じます。

とはいえ、仕事をやめて子育てに集中することはないですけどね。ニコニコ


なんてことをつらつらと考えた休日でした。
あー晩ご飯何にしようかな?

インテル戦略転換

テーマ:
インテル戦略転換/アンドリュー・S. グローブ
¥2,100
Amazon.co.jp

インテルがどのような危機に直面し、そのときどんな戦略転換を行ってきたかが回顧録のように書かれています。
臨場感あふれる内容で、勇気をもらったり、自分はこんなんじゃダメだなと思ったり(笑)

戦略転換をすべき時期を見極めるのは非常に難しく、また見極めたとしても転換することはさらに難しい。
それでもやらなければ生き残っていけない。

心配症だけが生き残るというのも、ご本人がおっしゃると重みがあります。

この本はだいぶ前に書かれたものですが、今のような不況で苦しんでいるときにも参考になりそうです。

資本主義はなぜ自壊したのか

テーマ:
資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言/中谷 巌
¥1,785
Amazon.co.jp

読みました。
少し前から気になってたけど何となく素通り。
先日どうしても気になって買いました。

筆者はグローバル資本主義を勧めていたが、それがいけなかったと懺悔しています。

グローバル資本主義は
世界経済の不安定化 を招き、
所得格差の拡大 という傷を残し、
地球環境破壊 をも行った
という見解。

アメリカかぶれの両親から、筆者がかつて留学した時に見た豊かなアメリカというのを何度も何度も聞かされてきており、逆に少し懐疑的でもあった私。

でも、やはりグローバル資本主義ちょっと万歳という感じで浮かれていた面は否定しがたく、そのために食らった打撃もあり。

そして周りに完全にグローバル資本主義に乗っかり、流されていった人たち。

この本に書かれた内容すべてを正しいと言ってしまっていいかどうかはともかく、いろいろと考えさせられる本でした。


週末も・・・

テーマ:
週末もプライベートのことでいっぱいいっぱいでした。

今年は(去年からか)プライベートで実はいろいろとつまっていて、楽しいけれど大変なんですよね。
これからまたどんどん大変になる予定ですが、うれしいことなのでね。音譜




仕事で起きたショックなできごとも、まだ残務処理はあるものの、私自身はかなり落ち着きました。
単純にショックが和らいだだけかもしれませんが。
忘れることはいいことです(笑)

しばらくはのんびりとやっていきたいと思います。

人に会うと…

テーマ:
こんな私も最近は少し心にダメージを受けていて、一人になるといろいろと考え込んだり、暗くなったりするのですが、人に会うと一気に気分がup。アップ
きっとこの性質ゆえにここまで来たんだなとつくづく思いますね。

落ち込んでいる人が周りにたくさんいるから、人を紹介しよっと。
みんなで幸せにならないとね。ニコニコ

英語

テーマ:
ちょっとペースダウンしていた英語の勉強を再開(?)しました。
自分の専門分野の英語本を読んでます。本
これは結構おすすめですね。
ベースの知識を持っていると、英語でも理解が速いです。
以前から思うんですが、仕事で英語を使うのは、英語で世間話をするよりずっと簡単です。ニコニコ
私は仕事の内容ならリスニングに問題なくても、世間話だと半分ぐらいしかわからなかったりします(苦笑)
いいんだか、悪いんだか。

よく考えてみれば、仕事以外で英語を使う必要がないんですね、私。
語学好きではないので、どうしても必要なことしかできるようにならないみたいです。

外国人との飲み会とかは結構苦痛かも。
そういう意味ではまだまだですね~。しょぼん

ま、そのうちにね(笑)