体を大切に

テーマ:
最近腰が痛い。
以前はこんなときは近くにお気に入りの整体があったんだけど、もうない。しょぼん


このごろは週末が忙しいんだけど、プロジェクトも忙しくて、疲れがたぶんたまってるんだなぁ。
体力には自信があるものの、健康を過信しないようにしよう。ガーン


明日は朝から三男の幼稚園の願書提出だ!ニコニコ
入れますように…。
AD

残業

猛烈立ち上げアクティビティのために今日は残業。
今帰宅中です。

やっぱりプロジェクトが終了に近づいているせいか、最近は勤務時間中はずっと会議だし、加えて作業もあるので残業が発生することも増えました。
とはいえ、周りはもっと残業してるからね~。しょぼん
私は子持ちってことで十分配慮してもらってはいます。

みなさんのおかげですね。
とはいえ家族のためにできるだけ早く帰らねば。走る人
AD

30分資料

プロジェクトの立ち上げアクティビティはいい感じです。ニコニコ
目にも止まらぬ早さで走るのは得意だし、みんなを導くのも得意だし、私が今お仕事をいただけるのもこのワザのおかげ。キラキラ

最近流行ってるのが
「30分で資料作って!」
という依頼。
30分しか時間をかけちゃいけない、だから見た目は問わないがメッセージが伝わるものを作れという依頼です。
見た目美しくなくても、名作と呼ばれている資料はあります。キラキラ
美しさよりわかりやすさのが大切なんですよね。ニコニコ

グッとくる資料作りを心がけたいです。ニコニコ
AD

ブログペースダウン

テーマ:
最近なぜか急にブログに書きたいことが思い浮かばなくなりました。
今はまだブログに書けないことに時間を割いてるからかな。

プロジェクトの仕事が物理的に盛りだくさんでかつ勤務時間を延ばさないようにしているゆえに、密度濃く頭を使いすぎていて、ぼーっとしちゃうのかも。
プロジェクトの最後の方は仕方ないんだよね。

理由はともかく、しばらくブログはのんびりになりそう。ニコニコ
これはこれでいいのかも。
最近またプロジェクトで新たなアクティビティを立ち上げてます。キラキラ
今日も1日中ミーティングでした。
昨日もずっとミーティングだったなぁ。
ずっと頭を使ってかなり疲れましたが前進しました。走る人

あと2ヶ月余り、がんばらなくちゃ。
プロジェクトのラストスパートです。ニコニコ

きっちり

テーマ:
社会人に成り立ての頃、私はきっちりキャラでした。
若者達が全く信じないので、昔を知る人に聞いてみたところ「昔はきっちりしてた。しっかりしてて、今とは別人。」と言われました。ショック!

子供を生んでからかな~。
いや、でもつい最近もしっかりキャラができてた気がする。
今のプロジェクトでまじめな人が多いからきっちりしなくなったんだと思う。

勤務時間を短縮するために、きっちりやらないとか、きっちり誰かがやってくれるからとか、いろんな理由でおおざっぱになってる。ガーン

昔は上の人達がきっちりじゃなかったから、私もきっちりしてたんだろうな。


実は夫がかなりしっかりしてる人なので、私は家では全くしっかりしてないんです。
でも外ではきっちりキャラがいなけりゃ自分できっちりして、いればおおざっぱキャラに変身という具合に臨機応変に対処してるようです(笑)
どっちが好きかというと、断然おおざっぱキャラ。
本当はいつもそうありたいぐらいです。ニコニコ

もともとわりと細かい性格だったから、きっちりもできるみたいだけど、誰かにきっちり面倒を見てもらえる方が好きです。ニコニコ
そうはいうものの、きっちりな人って結構少ないのよね。しょぼん

きっちりした人よ!私と一緒に仕事しませんか?

ワーキングマザー人生

テーマ:
上の息子達を出産して仕事復帰したとき。
あの頃そんな女性は身の回りに全くいなかった。
今だってあんまりいない。

だけど、みなさんは私の復帰を歓迎してくれた。ニコニコ
あのときも思ったけど、今改めてありがたかったなぁと感動する。
会社の制度とか義務とかそんなの関係なく、本当に歓迎してくれた。

あれが私のワーキングマザーの始まりなんだけど、恵まれていたと思う。

子持ちになって勤務時間が減っても、同じような成果を出そうと思っていた。
そしてがんばった。
でも、子持ちのクセに同じような成果をあげることが我慢ならないという人が何人かいた。しょぼん
その人達との関係構築のために、勤務時間が不要に延びたことが原因で会社を辞めた。

会社を辞めたことに一切後悔はないし、むしろよかったと思っているので、あれでよかったんだけど。

私もいっぱいいっぱいだったんだ。
私は勤務時間を短縮しても仕事のやり方を変えることで本当に同じだけの成果を出すつもりだったんだけど、その考え方は急すぎた。
今はそれを証明できてると思う。
仕事は労働時間じゃないんだよ。
でもね、労働時間が必要なときもある。
だから私は周りのみんなに助けられて日々生きてるんだ。ニコニコ
その意識は当初希薄だったと思う。


何が言いたかったかもうわかんなくなっちゃったけど(苦笑)、息子達がいて、仕事をずっと続けることができる私は幸せだと思う。ニコニコ

残念だったこと

これまでほぼ一年かけて、プロジェクト関係者とのよい関係構築と維持につとめてきました。
それがたった数日で相当崩れちゃったんです。

いつでも協力しあういい関係だったのに…。しょぼん


「いろいろやることあって忙しいとは思いますけどね。」と嫌味を言われてしまいました。

主導権を持つチームが変わったからです。
私たちにやらせてくれてれば、絶対にこんなことにならなかったのに…。しょぼん

残念です。

仕事モード

テーマ:
社会人になったときから仕事が好きで(笑)、もちろん長いつきあいでいやになったこともあるけど、続けてきた私。キラキラ
仕事のときはかなり一生懸命で、テンションも高い。
強烈な発言をする(笑)
最近気がついたんだけど、これって私の仕事用の顔なんだなぁと思う。
仕事を離れた私はどうなんだろう?たぶん特別にテンションが高い訳じゃない。

ママ友達にはテンションが高いとか言われたことなく、むしろおっとりしてると言われるし。ショック!
けどもし私が仕事でテンションをあげてなければ、私生活でもっとテンションが高いかもしれない。
エネルギーは余ってるから(笑)


このblogは仕事モードの私かな。ニコニコ