年末年始ツアー

テーマ:
私の仕事さえ入らなければ毎年恒例になってる年末年始実家巡り。
のんびりしてこようと思います。
たまっている本本を読みたい。
息子達の相手もじっくりしなきゃ。

気が向いたらつぶやきますが、不定期更新になるかも。
コメントのお返事も遅くなってしまうかもしれません。(*с*)
よろしくお願いします!
AD

迷うこと

プロジェクト仕事で一つだけ悩んでいることがある。

がんばってこの2ヶ月間立ち上げてきたチームのタスクの継続と、新しく入るチームのタスクの立ち上げとが新年からやるべきものとしてある。
人によって私がどちらのタスクを中心にやるべきかの見解が異なる。ガーン
なので悩む。
私はどちらもやるべきだと思う。
半分ずつだと嫌がられるかな。
でもそうなるように自分で調整しなくちゃな。

ちょっと面倒臭い。ガーン
でも仕事だし、サラリーマンじゃないんだから、ちゃんとやらなくちゃね。
AD

Working Motherのオフ会

テーマ:
昨夜はオフ会に参加させてもらいました。ニコニコ
Working Motherばかり8名。
普段なかなか身の回りに働くお母さんがいないので、仕事のことと育児のことを思いっきり話せて楽しかったです。
私はみなさん初対面でしたが、本当に素敵な方ばかりでした。
元気をいただきました。アップ

またぜひ参加させていただきたいと思います。

幹事の小梅さんには特に感謝しています。
楽しい企画をありがとうございます!

オンスケどころか

プロジェクト仕事で11月に立ち上げたチーム。
オンスケどころか、かなりアヘッド(予定より早く)で年内の仕事を終えることができました。チョキ
私は明日も働きますが、チームメンバーは今日でおしまいです。
いろいろと形にできてよかった!
来年早々のタスクも割り振り、あとは上の方々が動いてくれるのを待つのみ。

来年も突っ走っていきたいと思います(笑)
みなさんがよくついてきてくれたなと感心してます。ニコニコ
そして感謝しなくては。
ありがとうございます。
前から少し話にはでていましたが、プロジェクト内で新たなチームのタスクを頼まれ、今のチームと兼務することになりそうです。走る人
現在もう一つ抱えているチームのタスクが来月初めで終わるので、そこで切り替えとなる予定です。

新しく担当するタスクには、新しく人を入れて、その人を育てながらやることになる予定。
ただしまだ候補者がいないので、どうなることやら。

今回のプロジェクトでの私のテーマは人材育成。
がんがん育てて、私が不要になる状況を作り出すのが理想です。ニコニコ
結構長い間夢見てなかなか実現できなかったことなので楽しみです。

現在幸いなことにすでに3人の面倒を見ており、みんなぐんぐん成長しています。
もちろん素材がいいんですけどね。音符

さらに子供達が増えれば楽しさも増します。アップ
貪欲に挑戦していきたいと思います。
コンサルティングについて常日頃から難しいと思うこと。しょぼん
どこまで請け負うかという永遠のテーマ。
特にプロジェクトの中の一部を請け負うとき。
自社の人材をプロジェクト内に張り巡らしてやりたいというのがコンサルティング会社の本音。
リスクはかなり低減できるし、クライアントもうまくいかなかったらコンサルティング会社のせいにすればよい。(何の解決にもならないけど)
がしかし、もちろんお金がかかる。
それ以上にクライアントの会社内に多少無責任なカルチャーが芽生えてしまう。ダウン

という訳で、わりとクライアントの要望に多いのは、自社の人材を生かして、足りないところだけコンサルティング会社に頼みたいというもの。
何かあったら助けて欲しい、でもできそうなところは自分達でやりたい。
欲張りではあるけれど、ビジネスの基本が顧客のニーズを満たすことであれば、この明確な要望に答えられるようにすべき。
すべての顧客が同じ要求をするわけじゃない。
相手によって戦略を変えるべきではと私は思っています。
私はコンサルティング会社にいるわけではないのであくまで意見ですが。



ちなみに私自身は、リスクあっても請け負いますよ!
絶対に付加価値を目に見える形で提供いたしますから。
ある意味それが他社もしくは他コンサルティング会社との違いです。

クリスマスイブ

テーマ:
今年は、息子達がクリスマスパーティーをプロデュースします。
私は料理担当。
丸焼きなどを作ります。ナイフとフォーク
1年に1回しか作らないからうまくできるかしら。


クリスマスイブっていいですよね。ニコニコ

みなさまも素敵なクリスマスイブを!