連休は鍋三昧1 薬膳きのこ鍋 | ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記

ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記

映画中心のブログだったのですけれど、突然トラックバック機能がなくなってしまって…。どうしたものかと思っていたのですが、とりあえずコチラはコチラで再開します。料理のこと、お酒のこと、レストランのこと…“FOOD”な話題を語っていきます。

クコの実やナツメを入れた薬膳鍋は、我が家では定番化していますが、

まだまだレシピの研究中です。


今回は、鶏ガラ、にんにく、しょうが、にんじんなどをじっくり煮込んだスープに昆布だしを合わせ、

調味料はシンプルに塩だけ。あとは、きのこや鶏肉やら。



ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記-薬膳001


合わせたワインは、やっぱり甲州♪


勝沼のフジッコワイナリーの、

「無濾過ワイン 庫出し甲州」

初音にごり仕立て2012です。



ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記-薬膳003

この、にごりのある微発泡の甲州ワイン…

フレッシュで爽やかな中にも、甲州種の奥深さを感じさせる無濾過ならではのフルーティーな味わいは、

白ワインという範疇を超えた高貴なカクテルのようです。



ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記-薬膳002



お鍋の〆は、薬膳の滋味がたっぷりの雑炊で。


ちょっと風邪気味だったからだが、ポカポカ温まりました。