早くもこの季節ですよ(°▽°) | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。

本日3度目ましてウインク星のおまけです

やっぱ

みなさんの地域でも集金トラブルありますよねぼけーあせるあせる

そして頭下げたくない男性が多いから

お嫁さんがあちこち奔走して札束集金せねばならぬのですよねあせるあせる


ちなみに領収書は

村の会費とか老人会とか婦人会系の会費系

祭りの協賛費(名前出さないとならない)は領収書を出しますが


お祭りのお宮さんに出す初穂料とか

寄付金関係は領収書を出しませんバイバイ


手当たり次第に領収書くれくれ言う個人事業の方がいらっしゃいまして(義父従兄弟息子)

そんな方は直接その年の村長さんから領収書を切ってもらいますうーん基本は要らないしね



ほいほい

スーパーで見つけました


赤紫蘇指差しキラキラキラキラ


JAあいち中央

へきなんさんお願い今年もお世話になります


ということで

今年も紫蘇ジュースを作ってガブガブ飲むよ٩( ᐛ )وピンクハートピンクハート



アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


パンダパンダパンダパンダパンダ





ばーちゃん夏バテした時とか

入院退院で病院を出たり入ったりで体重が40キロを大幅に切っていた時は

紫蘇ジュースに本っっ当命を助けられたのでお願いキラキラキラキラ


今年も頼りにしていますよ😭ドキドキドキドキ



赤紫蘇300gを水で3回くらい

優しく洗ってアセアセはザルに空けてアセアセアセアセを繰り返しリサイクルリサイクル

砂を落としますアセアセアセアセ


鍋に

お湯1.5リットル〜2リットルくらい

沸騰させます炎炎炎


赤紫蘇投入くるくる



全部入れてくるくる

菜箸で紫蘇をお湯に全部沈めたらギザギザ

火を止めますパー注意


1分〜2分くらい待って

完全に紫蘇の色が赤から緑に抜けたのを確認したら


紫蘇

ザル


紫蘇をザルに空けアセアセ汁と分けますアセアセ

(紫蘇は菜箸でチョンチョンギザギザ抑えてギザギザ汁を軽く絞り出しますアセアセ


お願いキュンキュンラブラブラブラブ


再び次は弱火にかけながらメラメラ


初見では退くほど

てんさい糖を鍋にぶち込んでいきます流れ星流れ星ウインク星流れ星流れ星

300g以上は確実に入りました😌そこらへんは味見しつつ個人のさじ加減でヨロシコ


火を止めてパー注意

仕上げに

レモン汁大さじ2杯〜3杯入れてタラータラータラー色止めをします


粗熱をとって

瓶に詰めて冷蔵庫で冷やせば


紫蘇ジュースの完成ピンクハートピンクハートピンクハート


これガチで天然の栄養ドリンクお願いドキドキドキドキ

レッドブルとかリポビタンDに負けないくらい弱った体に効くのですドキドキドキドキ


まんま飲んでヨシ

炭酸水や焼酎で割ってもよだれよろしくてよ飛び出すハート



後半へ続くダウンダウン






還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

必ずもらえるキャンペーン開催中指差し飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

キャンペーン中です看板持ちキラキラキラキラ



いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






息子の習い事前に軽く食べておきたくてさ
(あちらでの買い食い、お腹空いたを防ぐためニコニコお母さんの知恵です)


たまには良いよね

市販のチキンナゲット指差しハートハート


両面カリカリに焼いてやるZE炎炎


ナゲットwithケチャップマヨネーズの完成ピンクハートピンクハートピンクハート


宴の始まりひらめきキラキラキラキラ



ごめんなさいね毎日浮かれちゃっててへぺろ



/乾杯シャンパンロゼワイン\



/ゴクゴクゴク\


実は作って一晩経っていますからねニコニコずっと飲みたい飲みたい言っていたのですよ


ケチャップマヨネーズ

略してケチャマヨしか勝たん指差し飛び出すハート


習い事前にナゲットムシャリムシャリ


英子ママも来てくださり

きゅうりの浅漬けも出して

みんなで紫蘇ジュースをおかわりゴクゴク赤ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン


ナゲット

最後の2個は


/ナゲット乾杯ドキドキドキドキ\


たぶんこういうの息子に反抗期がきたり

大人になってもずっと忘れないのだろうな


忘れたくないなー


大満足な紫蘇ジュース飲み会でしたウインク星



それではまた〜ショボーン