#最近あったキュンとした話 92歳のばーちゃんが絶対にケチらない物 | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。

本日3度目ましてウインク星のおまけです


今日26日

明日27日

22時〜NHKにて2夜連続岸辺露伴は動かない実写版ドラマが放送されますねひらめきキラキラキラキラ


教えてくださりありがとうございますお願いビックリマークビックリマーク

1話から全部録画してあるので

絶対絶対絶対今回も録画&リアルタイム視聴します目キラキラキラキラ


ありがとうございます🥹今日ですねびっくりマーク


いっこ前の日記より(後日限定にするやつ)

ガス釜ね上差し

たぶん30代後半でギリ知っているかな〜ひらめき??


その名の通りガスのお釜

そんじょそこらの高級炊飯器に負けないくらい

いや勝っている炊飯器は見たことがないくらい


私普段美味しいという表現は避けているのですが

ガス釜で炊いたごはんは

美味しい以外の言葉が見つかりません🤤ハートハート


甘味がまず違う🥹ドキドキドキドキ

大量に

しかも20分くらいで炊けちゃいます凝視キラキラキラキラ


おはぎ作る時も上差しこちらのガス釜で餅米を炊きますよキラキラキラキラ


短大時代に下宿していた先

おばあちゃんの家でもガス釜だったので


私さ

ガス釜で炊いた白ごはんも好きなのですが

これ分かる人いるかなー泣き笑い

釜にこびりついたごはんを

水に浸けてふやかしたやつアップこれがまた美味しいのよよだれハートハート


義母が亡くなった年に

ガス釜の火が点かなくてさ悲しいこのまま捨ててしまおうと思ったのですが

もうガス釜を使っていない、納家に眠らせているご近所さまが

下部分を譲ってくださいましてひらめきキラキラまだまだ現役で使っていく次第でございますキラキラキラキラ


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


パンダパンダパンダパンダパンダ





はい


みなさま

新年の準備は進んでおりますでしょうかひらめき?


我が家

門松は飾りませんが

しめ縄やお鏡餅鏡餅その他諸々は玄関に飾るため



雪が降る前に買ってきましたよ泣き笑い札束ひい高い札束札束


ここでタイトルのお話。

最近あったキュンとした話

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


92歳

私の義祖母であるばーちゃん


息子(義父)や娘(義父妹)に金を殆どむしりとられて

義父から私へとばーちゃんの通帳管理を引き継いだ時

貯金が100万円もなかったばーちゃん


それでもさ

お金が無くても

絶対に絶対にケチらない、これからも絶対にケチることがない物がこちらですダウンダウン



お正月やお盆、お祭りに飾るお酒キラキラキラキラ


これさ

御神酒としてといいますか


ばーちゃんのダーリン

旦那さまね


朝も昼も夜も働いているような人だったらしくてですね 


タバコは吸わない

ギャンブルはしない

お酒も好きでは日本酒生ビールあるけれど

本当

冠婚葬祭でしか飲まないような真面目な人だったらしいのですようーん


その旦那さまがですね

大好きだったのが


このメーカーのお酒。


年末に一升瓶を何本か買って

お正月に来客された親戚と一緒に飲んだり

ご近所さまと飲んだりね


何本も買うから

当然余るのですよ


それをさ

『封を切ってしまったから一緒に飲もう』


と旦那さんが言ってくれて

お姑さんの目を盗んで

余ったお節とかご近所さまらからもらったかき餅とかね

2人で飲んだり食べたりしたのですってねー


お正月だけは家に居てくれる旦那さん


お姑さんが生きていた頃は

本当その時間だけが救いだったらしく


ばーちゃんの旦那さんが亡くなられからもずっと

お盆

正月

お祭り

そして旦那さんの命日


ワンカップでも1本300円以上するお酒ですがコインたち

飾るお酒は絶対これです日本酒


普段お酒は飲まないばーちゃんも

アップこのお酒だけは日本酒お正月に絶対飲みます





なんかさ

ばーちゃんの初恋は旦那さんなのですが


92歳になっても

ずっとずっと好きって凄いですよね


お酒を見たばーちゃんからまた旦那さんとのお正月話

つまり恋バナを聞く私真顔ラブラブラブラブ


キュンとすると共に

とても羨ましい出費だと思うのですよコインたち



それではまた〜ショボーン









還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

+800円もらえる

ランクアップキャンペーンキラキラ開催中指差しキラキラキラキラ



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ
こちらもタイムSALEキラキラ開催中です指差しキラキラキラキラ
もう冬は裏起毛しか履けないネガティブ寒い


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






大根1/3本〜小さい大根なら1/2本くらい

半月切りにして炎炎15分〜20分ほど下茹でしまーす炎炎


沸騰したお湯

小さじ1杯くらい手乙女のトキメキファサー 

ブリのアラ


量はどれくらいかね真顔はてなマーク700g〜800gくらいかな

1分くらい茹でて炎炎アク出しをし

水で優しく洗いますアセアセアセアセ


500cc

50cc

みりん70cc

醤油70cb〜80cc

下茹で大根1/3本〜1/2本


中火寄りの弱火にかけますよメラメラメラメラ


下茹でしたブリくるくる

生姜1カケ刻んだものくるくる


アルミホイルぐしゃぐしゃにしたやつギザギザ敷いて


グツグツメラメラメラメラ


グツグツメラメラメラメラ


この鍋も

嫁いできてからずーっと台所にあるやつ泣き笑いダサいけれど全然壊れないあせるあせる


グツグツメラメラメラメラ


グツグツメラメラメラメラ


ぶり大根の完成ハートハートハート


大根しみしみ

ブリがホロホロよだれ飛び出すハート

下茹でしたから全く生臭くないです目キラキラキラキラ


ばーちゃんや義父だけでなく

息子も大好きなぶり大根(ついついお口あーん驚きで食べさせてしまう泣き笑いあせるあせる


寒い冬に1回は作りたいレシピですねお願いドキドキドキドキ