節約の日記を書こうと思った努力だけは認めてほしい | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


昨日かな?
Amebaトピックスで
節水シャワーヘッドに取り替えたら水道代がどうなったか
というタイトルを見て



そういえば
我が家も去年節水シャワーヘッドにしたわ(´⊙ω⊙`)!!


という
珍しくも節約のお話です

寝坊をしたので手短に手

アラフォー主婦まいわしです

どーもショボーン


パート→買い出し→畑
で案外と体力削られていましたねーあせるあせる

村の井戸水は年1万円で使いたい放題なので

今月請求の上下水道代のみ
2ヵ月分の請求です



そして去年の同時期

去年 7,776円
今年 7,920円


144円アップ上矢印上矢印

\(^o^)/


まあコロナの影響もあり
ばーちゃん3月はデイのお風呂入っていないもんねアセアセ汗汗きっとそうよね


他の月も去年と比較すると


400円〜600円ほど安くなっている月(2ヵ月分まとめて請求)もあれば
全然変わらない月もあり

まあ水道代シャワーが全てじゃないもんねぼけーあせるあせる

仮に月々200円水道料が安くなったとしても
わたくしが購入したシャワーヘッド
約9,000円。

元をとるには
3年9ヶ月かかる計算なんですねねー




まあまあ
シャワーヘッドは替えなきゃいけないものだったし
向こう5年以上はそのまんまでしょう

気長に節水の恩恵を受けようと思いますにやり





旦那が
10万円で




他にもっとできる事あるでしょうにニコニコ


でも



私もちょっと欲しいしょんぼりハートブレイク




では
パートに行ってきますグーショボーン




私の場合
電気料でも水道料でも家計簿への記入はナシ
通帳を参照に
比較する際は必ず去年の同時期と見比べるようにしています目乙女のトキメキ乙女のトキメキ


イベントバナー

 


アロベビー UV&アウトドアミスト




いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村









Q.子供に朝ごはん何を食べさせていますか?

A.




その日によって
味噌汁ごはんおかずとガッツリ食べてくれる日もあれば
おにぎりおにぎだけとか
ヨーグルトとバナナだけとか
りんごだけとか


本人の機嫌によりムラがありますねー汗汗







最近
よく作るのが
具だくさんスープルンルンルンルン


切り干し大根を水で戻したやつ
キャベツ
人参
しいたけ
ちくわ(は冷凍のままでOKオッケー)


醤油大さじ1杯
オイスターソース大さじ1杯
シャンタンもしくは中華だし系の素大さじ1杯
を加え

中火でグツグツ煮込みます炎炎



そうそう


ベーコンも入れました手乙女のトキメキ乙女のトキメキ



人参が柔らかくなったら
牛乳もしくは豆乳を投入流れ星流れ星

弱火でクツクツ
味が薄いならばシャンタン等で味を整えて


ちゃんぽん作った時にさ
汁だけでも飲みたいわという欲望が具現化した
ちゃんぽんスープの完成ハートハート




デレデレドキドキドキドキ


息子からも好評でして

リピウインナーバージョン音譜音譜



ポイントは
ちくわとウインナーもしくはベーコン

あとはキャベツが白菜でもモヤシでも
応用は効くと思いますお願いラブラブラブラブ


小鍋で作れば
まんま冷蔵庫に突っ込んで作り置き筋肉ぽい
簡単でボリュームもあるので

是非お試しくださいチュードキドキドキドキ

食べさせる時は
アツアツじゃなくてぬるめで出すようにしています
1度熱いビックリマークとなると
我が息子絶対2口目は食べませんニコニコ一旦お皿を下げるフリをすると食べます


我が家の息子も食べる時と
拒否る時もまあまあございますので

そんな時は
先に保育園の準備をしたり
夜なら風呂に入れたり

食べなくてもいいやねーくらいのゆるさで毎日ぬるぬる作っていますあせるあせる