ポートランド朝5時。
時差ボケのせいか頭スッキリでみんな続々と目が覚めました。


ホテルの朝食。
{0A04D771-2B58-408F-BB1A-6A2086D183A7}
オレンジをデザートで食べたら、日本のよりかなり甘くておいし〜🍊




早速、街へ繰り出し探索へGO!



{DEC9D853-A023-4D01-A255-9D1E6E028F76}


人気の"ブゥードゥドーナッツ🍩"
ポップな店内♩

{CF96C524-FD01-4FA3-A312-3C3AC5026AA9}

ブゥードゥードーナツで出会った店員さん。
スキンヘッドで入れ墨いっぱいな
ファンキーな方!実は日本人でとっても優しい🌟色々情報を教えてくれました(^^)

小麦の代わりにバナナを使った"ビーガンドーナッツ"
胸にポッキーのナイフを刺され、苦しむドーナッツ😱❣️
{B619601B-9B87-4EFF-8224-60634D2796B0}



フードカート(ポートランドで有名、屋台のような感じ)
"The whole bowl"
ビーガン、ベジタリアンのためのボールです🍅



そこで、私好みのイケメンと出会いました♡(°∀°)b
スポーツをやっているおしゃれなイケメンにも人気のようですね(^^)♡


さっそく買って、ピクニックへ🎵


お肉ゼロなのに満足感あり!
卵の変わり?にクリームチーズ、玄米やオリーブ🌿チーズ🧀ブラックビーンズ

石焼きでやっても美味しそうです♪
{FF40B050-81DA-4191-8181-36DEA9A89915}

トッピングでシラチャーソースなど、種類がたくさんあります♪



デザートにさっき買ったブゥードゥードーナツ🍩!
実は、カラダの中に、ラズベリーの血が、、👻🍩ouch!!
{59790ED3-0479-40CC-BD75-B3C94B96C5CB}






"Nossa familia coffee "


初コーヒーカップリングセミナーへ♪

{35A63842-402A-455A-B4B9-282D83F3C80F}

{9CC87323-1849-4514-B5B8-8BBCDA2C7A27}

ドライの状態の粉の香り→お湯を注ぎ、香り→上に浮かんだ粉と泡をスプーンで追いやり、コーヒーの香りを嗅ぐ→口の中にコーヒーを、吸い込み味わいをみる。

英語の説明だったので、ざっくりとしか理解は出来なかったのですが、

まるでワインのテイスティングをするように香りや味から、産地や煎り具合などを紐解いていくやり方は、興味深かったです☕️



さて、早速の次の目的地へ移動!!


と、思ったのですが、
みんな時差ボケで少しお疲れモード、、


一旦ホテルに帰って1時間休憩♪



💤💤💤






やっちまった〜〜〜〜!!



全員ベットで爆睡、、💤
目が覚めると、次の約束の時間の30分前!!



間に合わないじゃないか(´⊙ω⊙`)?!




でも、神様ありがとう!
奇跡的に路面電車にトントンと待たずに乗り込め、ぴったりに到着〜〜ナイス!!
(アラームは人に頼らず、自分でかけます(´⊙ω⊙`:)!)


そんなやっちまった後、、
たどり着いたのは、地元の人しかいないであろう、田舎町、、

りんごのお酒"サイダー"のブルワリー🍎🍏

"Reverend Nat’s hard cider"

日本ではまだあまり馴染みはないかもしれないけれど、
ポートランドでは、ビールと並び、"ハードサイダー"が人気です!

{A883D5C4-A316-478E-98F1-16FE7C798167}

{DA50EEF2-2EC3-41B2-A1D0-65ABA6B19F79}

{18FBB1B4-D4C1-4B31-BC57-26A037A49465}

12種を飲み比べ。りんご以外にも、パイナップルやジンジャー、杏などを原料に作ったサイダーも!


オーナーのNat'sさんから、醸造所内を案内して頂きました🍎



12個あるタンクは、少しずつ特徴が違う。神様の名前をつけている😇
1万リットル入っており、
1〜3週間りんごジュースを熟成させ、イーストを、入れる。
約一か月でサイダーの完成!!



ワインと比べると、ベリーファースト(^∇^)🍺
{7A302FC1-234D-479C-96E3-F7E7191BC6E8}

{8215A5D6-4BA1-4093-B2B9-7B47E6FCC66C}

中には、1年半位熟成したものや、(ピピン→今回とるかも?)
"リバイバル" サイダーを、作って熟成したのち、新鮮なりんごジュースと合わせる。というものもある!
(りんごは全てワシントン産🍎ゴールデンデリシャス🍏グラニースミス🍎ふじりんご)

またウイスキーなどの樽にサイダーを入れ、フレーバーをつけたりもするそうです。

初めての"ハードサイダー"
cosicosiのお客様にもぜひ味わってほしい🍎!

❷へつづく
cosicosi☺︎