Football×Socialwork フットボールソーシャルワーカーケルプマンのBLOG

社会福祉士と介護福祉士を所持するフットサル好きがお届けする徒然日記・・・

蹴ってるヘルプマンだからケルプマン。

福祉のこと、フットサルのこと、みんなにちょっと気にして欲しいことなんかを書いてます。


テーマ:
おはようございます!

今日はお仕事に纏わるお話。

先日、地元相模原のお友だち(失礼かな笑)のFacebookにて、お仕事に関することのお話がありました。放課後等デイにおける報酬単価見直しに関してですね。

そこで、

{9CE6E77C-4D25-4E25-BC5A-6CAD07C7E51D}

こんな紙が突然自宅に届き、我が子はサービスを継続して使えるのかわからない、要するにどういうこと?、「該当」「非該当」って何⁇

と、問い合わせが多数あったとのこと。

いきなりこの紙送るのもどうかと思いますが、事前に「こう変わりますよ」って伝えていない事業所も問題じゃねーかって思うので、一事業所の人間として説明させていただきます。



まず、これまで一律(学校休みかどうかは別として)だった放課後等デイの基本報酬が「サービス提供時間(事業所が開いてる時間)と、「利用されているお子さまの状態像」によって、分けられることになりました。

どう分けるかというと、

営業時間長い

営業時間短い

ここで分かれます。

次に、添付の用紙にもある「指標」に「該当」のお子さまが過半数以上在籍している事業所かそうじゃないかで分かれます。

つまり、

Aパターン
営業時間長い且つ「該当」のお子さま過半数以上在籍

Bパターン
営業時間長い且つ「該当」のお子さま過半数以下在籍

CとDは省略

の、4パターンに事業所が分かれ、単価が変わります。

なので、例えばご自身のお子さまが「該当」であっても、事業所としてBパターンであれば、そっちの単価になります。

じゃぁ、この「該当」と「非該当」がどう決まるかというと、

{AE408DF7-E922-4CDF-9289-A744E6E9AE13}

この表に基づいて計算されます。

でも、4月から全員にこの点数付けられないので、「次に受給者証を更新するとき」に、正確に点数付けます。

それまでは、「暫定的に該当か非該当か」を各自治体ごとに定めて、その基準に基づいて事業所が届け出ます。

なので、最初に載せたお手紙は「暫定的な指標区分」でして、それを基に各事業所が、自分の事業所に通っているお子さまの「該当」「非該当」の人数を把握する必要があります。

その結果で、自分たちの事業所がどのパターンの事業所かが決まり、単価が決まります。

つまり、現在利用されている方々に影響はほぼありません(単価変わるくらい。基本下がります。)

黒い話では、単価が下がると経営苦しくなるから、「該当」のお子さまの割合を上げるためにがんばってる事業所があるとかないと…

そうなると、「非該当」のお子さまを断る事業所とか出てくるかもしれません。

でも、それはダメ。そんなことして良いわけがない。





以上、ちゃんと説明してない事業所もあるみたいなので、代わりに説明させてもらいました。

ご査収ください。



皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん

テーマ:
こんばんは。

今日から奥さまはお仕事復帰。

でもボクが休みだったので、娘は保育園お休み。

7時過ぎに奥さまを見送り、娘と2人で一日過ごす予定でした。

そんな日に、事件が起きたのです…



8時半ごろ、Eテレを踊りながら観ている娘を横目に、洗濯物を干していました。

我が家のベランダはリビングと寝室の2箇所の窓から出ることができます。

まだ娘は一人でベランダに出ようとはしないので、窓を開けて洗濯物を干していたのですが、窓が閉まる音がしました。

「あ、この窓閉められるようになったんだ。重いのにすごいなー」

とか、思いながら洗濯物干しを継続していると、

がちゃ

さっきとは違う音。

窓の向こうには鍵のところに手をかけてニヤニヤしている娘。

目が合うと何事もなかったかのように踊り出す娘。

閉められた鍵。

「あ、鍵閉まっちゃったー、開けてー」


通じるわけがない!絶体絶命!

携帯持ってて良かったー!

まずは管理会社。

「今日、管理人さんお休みです。わたくしで良ければ…でも40分くらいかかります」

次、

「お隣さーん、いませんかー」

こうなったら、

「すいません、超絶くだらないんですねど、かくかくしかじかで、巡回しているお巡りさんとかいないですか⁇」

などの手を尽くした結果…

およそ1時間後にお巡りさん到着!

玄関の鍵は開いてたのでそのまま入ってもらって、救出してもらいました。

途中から娘は泣いてるし、もうホントに焦った!

ちなみにお巡りさん曰く、

「よくあるんですよー!お気を付けてー!」

とのこと笑

{957E36A1-0990-40C6-B414-0ED264FA0A4A}

疲弊した娘はこちら。

今回のことを教訓にして何かしらの手を加えようと思います…

Twitterで慰めてくれたみなさまありがとうございました笑




皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん

テーマ:
おはようございます!

昨日はお休みだったので、平日練習に参加させてもらってるアヴァンツァーレ横浜の練習にチャリで行ってみました。会場のコスタまでは片道10キロちょい。さすがに今日は下半身パンパンです…笑




さて、今年度から保育園に行き始めた娘ですが、先週の第1クールは大泣きする他のお子さまを横目にマイペースで淡々と過ごしていました。まだ一度も泣いてません笑(←それはそれでどうなの笑)

が、週末から鼻水咳微熱の症状が出てきて、今週火曜はお休みしました。

食欲もあるし、機嫌も悪くないのですし、園でも元気に遊んでいますが、夕方帰宅後にちょっと熱上がるみたいな感じの今週。

{99A1DB95-AAEF-4A6E-B40D-556A3A89C62A}

苦手だった帽子も、保育園では被らなきゃいけないことを理解したのか、克服。最近は自分でかぶって出掛けます。

まだ2週間しか保育園には行ってませんが、お迎え行ったのに気付いて戻ってくるときなんかのふとした表情はとても大人びたなーと思います。

でもこの2週間、娘ががんばってくれているのはもちろんですが、保育士さんってまじですげーと思いました。

1歳児クラスなんか、まだまだホントにずっと泣いてる子とかいるんですよ。何やってもダメみたいな。

そういう子をおんぶと抱っこしながら他の子に目配せして。

登降園時には家族とコミュニケーション取って。

ある程度クラスの統率取れてきたらまた違うんでしょうけど、1歳クラスって「もうすぐ2歳」と「1歳なりたて」が混在していて、もうひっちゃかめっちゃか笑

ボクも子ども嫌いじゃないし、一時的に複数人の様子観察することはできるかもしれません。が、それが毎日だし、何より直接支援以外の仕事もたくさんありますし…

もうホント尊敬するしかない笑

そんなことを考えるようになった第2クールでした。


皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。