Football×Socialwork フットボールソーシャルワーカーケルプマンのBLOG

Football×Socialwork フットボールソーシャルワーカーケルプマンのBLOG

蹴ってるヘルプマンだからケルプマン。
福祉のこと、フットサルのこと、みんなにちょっと気にして欲しいことなんかを書いてます。

こんにちは!

まず、お詫びです。

先月21日は公式戦だったため(負けた悔しさも相まって…)、更新できず、昨日は日付を失念していました…

協力してくださっているみなさまにも申し訳ないです。
以後、気を付けます。





気を取り直し、久々の更新になりましたが、5人目のインタビュワーとして、マキさんからバトンを受け取ってくれたのは、


さゆです!(前列右前)

元々はボクが前職のころに立ち上げた、医療福祉従事者のためのチーム「Fericidade」に来てくれたことがきっかけ。

フットサルは初心者でしたが、今では誰もが恐れる強シューターになりました。(本気でボクのシュートより強いかもしれません)

では、どうぞ!



1. チームSMiLEサラダに初めて参加したきっかけは何ですか?

→前職の先輩に誘われて『fericidade』というチームの練習に参加し、フットサルの楽しさを知りました。
そんな中、別の方にスマイルサラダの活動があることを教えてもらい、一緒に参加させていただいたことがきっかけです。


2. 参加する前に何か不安なことや気になることはありましたか? 

→フットサル初心者なので、プレーにおいて皆さんのご迷惑にならないか、周りの方と上手くコミュニケーションがとれるか…少し心配はありました。


3. 参加してみてどうでしたか? 

→皆さんとても優しくて、ありのままの私(笑)を受け入れてくれました。
フットサル初心者の方も、監督がメニューを工夫してくれたり、雰囲気が温かいので抵抗なく参加できる場であると感じました。
教え方も丁寧だし、楽しみながらフットサルも上達していくので一石二鳥ではないでしょうか…!?
私だけでなく、初めて参加した方からも「楽しかった」「また参加したい」という声をよく聞くような気もします☆


4. これからチームSMiLEサラダがもっと素敵になるために監督に対して何かオーダーしてください。

→今後も積極的にスマイルサラダの活動を発信してほしい。いつまでも若々しく、クリエイティブなるんるんで居てほしい。あと、怪我には気を付けてください!


5. ご自身のお言葉で「チームSMiLEサラダ」を紹介してください!

→「笑顔」「家族」「思い遣り」


6.  何かご自由にどうぞ! 

→いつもありがとうございます!
今後も皆さんが楽しく参加できる場でありますように!



ありがとうございます!

初めていらっしゃってくれる方にも分け隔てなく接してくれる(分け隔てなさすぎる部分もあるかもしれませんが笑)さゆに楽しませてもらってる方も多いと思います。

みなさんも是非一度目の前でさゆの強シュートを見てみてください!とても初心者だったとは思えません!笑



来月はちゃんと更新します!本当にすいませんでした。

皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん
こんにちは。

先日行われた神奈川県フットサル2部リーグ、ボクたちNO☆BRAKESの結果です。


vs コンパニョーラさま

9-0 勝ち

得点→コータ×3、しょーご×2、ニイヅマ×2、じゅんや、たつこ

新年初戦は快勝。
序盤にポンポンと点が取れ、そのまま押し切ることができました。

ただ、このあとの試合結果を受けて、ボクたちが1部との入れ替え戦に進める可能性は消滅。

移籍してきて「昇格させる」って意気込んでたけど、届かず。悔しいです。

最終節は友達たくさんのボンバネグラさんと。ボンバさんは予期せぬ残留争いに巻き込まれていて必死なはず。

ボクらは昇格も降格もない消化試合になっているけれど、そんな相手の必死さにちゃんと応える意味でも良いゲームにしたいです。そういうとこで「チームの性格」って出ると思うし、少しでも多くの人に真面目で良いチームって思われたいし、来季に向けてのはじめの一歩にしなきゃいけませんしね。

View this post on Instagram

新年一発目の試合 vs コンパニョーラさま 9-0 勝ち 得点→しょーご×2、ニイヅマ×2、こーた×3、たつこ、じゅんやサン 快勝して昇格争いをしている相手にプレッシャーを掛けることはできましたが、願い叶わず昇格レースからは脱落が決定しました。 移籍初年度、チームを昇格させることはできませんでしたが、1年かけて徐々にチームのピースになれてきた感じはしているので、最終節もきっちり勝ち切って締めたいと思います。 この日は監督をさせてもらってるチームSMiLE40の参加者さまも応援に来てくれました!会場で他のメンバーにもお会いでき、年明けにふさわしい楽しい日でした。 また、女子リーグが同会場でやっていて、何度かトレーニング見させてもらったみなと総合のOGの子たちにも会えて、みんな大人になってて年を感じました笑 ちなみに、年末に自分のためじゃないけど注文させてもらったフットニンジャのスポーツJKTがアップ時にぴったり過ぎて、試合前後の必須アイテムになりました♪売り切れさせてごめんなさい笑 #チームSMiLEサラダ #障害者サッカー #障害者スポーツ #ダイバーシティ #社会福祉士 #介護福祉士 #ソーシャルワーク #フットボールソーシャルワーカー #フットサル #Futsal #サッカー #Soccer #社会的養護 #ソーシャルアクション #福祉 #フットサル好きと繋がりたい #サッカー好きと繋がりたい #繋がりたい #footninja #フットニンジャ #スポーツ #スポーツウェア #ソーシャルワーカー #follow #followme #bmz #インソール #みなと総合 #ノーブレイクス #ノーブレ

A post shared by Takeru Hasegawa (@football_social_worker) on



この日は応援に来てくれた人、会場で久々に会った仲間もたくさん。新年早々みんなに元気をもらいました。

ありがとうございます。

年末年始のご挨拶もここではできていませんが、取り急ぎ試合結果のお知らせでしたー。




今季最終節

2月15日(土) 16時40分〜@横須賀アリーナ

vs ボンバネグラさま

会場の横須賀アリーナは大学のすぐ側。

勉強もフットサルも夢中になってたときを思い出しながら、がんばってきます!

ちなみに最寄りのバス停は

「不入斗」

読めますか?笑




皆様にハッピーな明日が来ますように

たけるんるん

こんばんは。

 

日曜に開催された神奈川県フットサル2部リーグ第9節、ボクたちNO☆BRAKESの結果です。




 

vs 湘南ハイビースさま

 

5-7 負け

 

得点→しょうごさん、ニイヅマ、まさ、リク、ニイヅマ

 

開始直後に失点し、1度はリードを奪うも、追いつかれて勝ち越され、そのままリードすることなく終えました。

 

4-4の状態で個人的なミスで5失点目を献上し、そこから4-7までいってしまったので、戦犯のようなプレーでした。

 

「明らかに自分のミスのせいで負けた」試合はとても久々だったので、すごく応えました。

 

これで自力での昇格は消滅。

 

残り2節で、

 

湘南ハイビースが勝ち点2以下

 

アラリガータが連勝しない且つ最終節でハイビースには負けない

 

ボクらノーブレが2連勝

 

この3つがすべて成立すると3位に食い込め、入れ替え戦に進むことができます。

 

正直めちゃくちゃ厳しい。

 

けど、リーグ戦に参加している以上、どんな状況でも最終節まで戦いきる責務があるし、最後の最後まで何が起きるかわからないのはBANFF時代に何度も経験していること(良くも悪くも)なので、ただただ連勝するためだけにがんばるだけです。

 

そして残ってる2試合はどちらも残留争いをしている相手。

 

そういう状態のチームがとても厄介なのは、自分がそっち側の経験をたくさんしてきたし、番狂わせも起こしてきたからこそ余計にわかる。

 

勝っても昇格はできないかもしれない。それでも勝たないと何も始まらない。

 

そんな状況。

 

次節は1月5日。

 

年末年始挟むけど、コンディション整えて試合に臨みます!

 

何年か前の都1部は最終節が1月4日だったしね。

 

1月5日(日)@サンライフ平塚アリーナ

15:00~ 

vs コンパニョーラさん

 

11年前、神奈川1部というカテゴリーで初めてゴールを決めた思い出の相手(2ゴール)

それでもその試合はパワープレーでひっくり返され負けて、コンパさんが2位で参入戦に進んだ悔しい思い出。

 

その翌年はうっちーの左足キャノン2発で勝ち。

 

それ以来の対戦。

 

高校のとき、体育祭のダンスでペア組ませてもらった先輩のご主人が所属しているという不思議なご縁もありますが笑、がんばります!

 

 皆様にハッピーな明日が来ますように


たけるんるん