「テツ and トモ」が大好きな
なんでだろう?じいさん
が話す
ちょっとためになる話

リツイートしてね!

第97話


薫祖父さんじいさんの名前:谷口薫

 

なんで そうなるの
   少女:ソラちゃん(小学4年生)




 おじいちゃん

こんどのくまもとのじしんで
ひなんしとっちゃった人らが


えこのみしょうこうぐんいう
びょうきになるけえ


ちゅういせにゃあいけん
いうて言いよったよ




薫祖父さんほうよ

あれから一週間になるけえのう


うん 


そうよねえ

おおごとじゃね


薫祖父さんそうよ

家も道具も何もかんも

ぐちゃぐちゃに

こわれてしもうたけえ


わしらが
できる事は

してあげにゃあいけんで


がっこうでも
せんせいがいいよっちゃったよ


こまっとるときは
みんなでたすけあわにゃあいけんね


くまもとのこどもらは
べんきょうの
えんぴつや
のーとも

ぜんぶなあようなったじゃね


薫祖父さんそうよのう

みんなで
お互いに助けあわにゃあ
いけんのじゃ

 


わたしもできることを
きょうりょくしてあげる


さっきいいよった

えこのみいうなあ
なんねえ



薫祖父さんほうじゃのう

ありゃあの

エコノミークラス
症候群

いうんじゃ


この言葉は
あんまり聞いた事はないかの

 うん



薫祖父さんそおじゃのう

こりゃあ病気の名前なんじゃ

何か言うたらのう


人の血管の中で
血液の塊ができてのう


それが身体の大事なところの
血管に詰まるんじゃ



そりゃあおおごとじゃね


薫祖父さん ほおなんよ



なんで
それがじしんとかんけいあるん



薫祖父さんほうよ
今度の地震はものすごう大きゅうてのう


みんなの家が
殆ど壊れたんじゃ


じゃけえ
子供もお年よりも
みんな避難せにゃあ
いけんようになったんじゃ

 

何処へ避難しちゃったか言うと
大きい建物が殆どじゃ


学校の体育館やら
地区の公民館じゃ



そうよねえ
めげとらん(こわれてない)

たてものいうたら
たいいくかんじゃろうね


薫祖父さんそうじゃろ

そうはいうてもの

地域の人らが
みんな避難して来られるんじゃ


ほうしたら
寝るところはみんが
きゅうきゅうになって
寝とってんじゃ

みんな
いえのことや

これからのことが
しんぱいよねえ


薫祖父さんそうなんじゃ

じゃけえ
避難されとる方はの

また地震が来るんじゃないか

とかこれからどうしようか

心配で心配で
やれんのじゃ

 

そりゃあのう
道路もちゃんと復旧して
ほんとうは
家も片付けられりゃあ
ええんじゃが


まだまだ
余震が続くんで
なかなか
そとにもでられんのじゃ



ほうじゃね

テレビでみても
ひなんじょじゃあ

おとしよりのひとは
よこになっとてじゃね



薫祖父さんそうなんよのう

これが

いけんのじゃ
避難所の中じゃあ
なかなか
身体をあっちにこっちに
いうて

ごろごろと
動かすわけにゃあ
いかんじゃろう


これがいけんのよう


自分の家じゃったら
お年寄りでも
ちょっと庭に出て草取りをしたり


掃除をしたり
畑に行ったりできるじゃろう


このじっとしとるんが
原因なんよ


じっとしてうごかんかったら
どうなるん

 

薫祖父さんじつはの

人の身体の血管の中じゃ


しょっちゅう
小さい血の塊が
できよるんじゃ


ふうん

そうなん

ほいなら
いつでもちのかたまりができよったら

かたまりがおおきゅうなったら

つまらんのん


薫祖父さんほうなんよ

 

いっぱい血の塊が

出来よるんじゃが

 

身体の仕組みでのう
いつもは
その小さい塊なら


自分の血液の中にあるものでのう
溶かしてしまうんじゃ



そうよねえ

 

そうじゃないと
いっぺんにけっかんが
つまってしまうよね



薫祖父さんそうよ
ほいじゃが

人は怪我をしたときや
手術で腹を切ったりしたときに


血が止まらんかったら
大事になるじゃろう


そのために
血はのう


なんかあったら
すぐに固まらにゃあいけんのじゃ


そりゃあわかった

 ほいじゃが
なんでねっとったら
いけんのん



薫祖父さんそりゃあの

身体を動かしたり
足を動かしたりしたら

血液がようながれるんよ


じっとしとったら
血液が流れにくいんじゃ

ほうしたら
小さい塊が
どんどん大きゅうになるんよ


その大きゅうなった塊を
血栓いうんじゃがのう


ソラちゃん

家の前の
あの小さい川を見てみんさい

さらさら
水が流れよるじゃろう

おとめ座うん

でもね

学校の前の
ちいさいどぶは

みずはたまっとるけど
えっとながれよらんよ

 

薫祖父さん ほうよ

そのどぶを
思い出してみんさい


どぶの中に

どろどろの
ヘドロが
一杯じゃろう



あれと同じよ
さらさら流れる川にゃあ
ヘドロもたまらんし


水がえっと流れよらん
どぶは
ヘドロが一杯じゃ

そうじゃね
ひとのからだのなかも
おなじなんじゃねえ

薫祖父さんそうなんよ
ほいじゃが避難所じゃあ
なかなか動かれんしのう

大変なんじゃ

じゃけえ

できるだけ起きたり座ったり
足を動かしたり

しんさいゆうて
お医者さんや看護師さんらが
言うて周りよってんよ


ほいでのう
今はこれを防止しようゆうて


ダンボールで出来た
簡易ベッド

配布しようゆうて
いわれとるんじゃ


ベッドじゃったら
起きたり座ったりするけえ


ちょっとした運動になるけえ
血栓の防止になるんじゃ

なんで
えこのみーくらすしょうこうぐん

いうんじゃったん


薫祖父さんほんまよう

忘れとったわい


あのの
飛行機で遠いいところへ


行くときに
飛行機会社も
一杯人を乗せたいし


そおはいうても
ゆっくりした椅子に座って
飛行機に乗りたい人もおるじゃろ


そのどっちかいうと
お手ごろ料金で

飛行機に乗る人らが
座るところを


エコノミークラス言うんじゃ  

たかいほうは


薫祖父さんビジネスクラス
いうんじゃ

座席もだいぶ広いし

足もゆっくり伸ばせるんじゃ


じゃがの

エコノミークラス

狭いんじゃ

足もえっと伸ばされんのじゃ


じゃったら
さっき言うたように


小さい血の塊が
できよるんが

だんだん動かんけえ
大きゅうになって

肺の血管
詰まるんじゃ


それで息が出来んように
なったりするんよ

ひどかったら
死ぬんじゃ


それで
飛行機の
エコノミークラスに乗った人が


なりやすいんで
この名前がついたんよ


おおごとじゃね
どうしたらええん



薫祖父さんまあ

狭いところでも
足を動かすんじゃ


足でじゃんけんしても
えええんで

足をもんでもええし


まあ動き回るんが

一番ええんじゃ



きょうはここまでじゃ

この話は

またしてやるけえ


またじゃ

山陽女子短期大学臨床検査学科

血液学  谷口 薫