「テツ and トモ」が大好きな
なんでだろう?じいさん
が話す
血液の話

リツイートしてね!
第89話

破壊されたがん細胞


写真:攻撃するNK細胞とアポトーシス死したがん細胞
(米国法人蓮見国際研究財団所有)

薫祖父さんじいさんの名前:谷口薫


なんで そうなるの
   少女:ソラちゃん(小学4年生)



 おじいちゃん

 学校でね
先生がおやじぎゃぐを
言うんよ


でもね
みんなわからんのよ


わたしね
おじいちゃんがいつも言ってるから
よくわかるんじゃ


そしたらね
先生がほめてくれたんよ


薫祖父さんほうか

ソラは良く頭が回るけえ
先生
うれしかったんじゃろう


じいさんも
若い頃はよく言いよったけえ
若いもんが
あきれとったわい


でものう
なかには
一生懸命合わせて
わろうてくれる子が
おったんじゃ


無理しとるのう
とは思うとったが
でもの
うれしかったで



うん 

そうじゃね
わたしもほめられたらうれしいよ


どんなことでも

ほめられたらうれしいよ


薫祖父さんそうじゃろう

うれしゅうなったら
にこにこするしのう


ほんまに
ほめられておこるやつは
おらんでのう


ほいで
よう笑ろうたらの
ええことがいっぱいあるんじゃ



そういえば

このまえテレビで
よく笑う人は
風邪をひかん言いよったよ

じいちゃん
笑ろうたら
なんで風邪ひかんのん


薫祖父さんそうか

そりゃあのう
こういうことじゃ


人の血液の中には
白血球言うての
人の身体をまもってくれる
細胞がおるんじゃ


うん
おぼえとるよ


薫祖父さんほうか
かしこいのう

その白血球の中には
大きく分けて5つの細胞があるんじゃ


その中に
リンパ球ゆうて
覚えとるかのうかのう。



 うん

リンパ球には種類が
あってね

Tリンパ球
Bリンパ球
あったよね


薫祖父さんそおじゃ

じつは
もう一つあるんじゃ
それが
NK細胞じゃ


ええ!

聞いたことあるよ

悪い細胞をやっつけるんじゃろう


薫祖父さん おお
そうなんじゃ

このNk細胞は
がん細胞をやっつけるんじゃ

それでの
じつはこのNk細胞は
よく笑う人には
増えるんじゃそうじゃ


どうしてなん

どうして
よく笑ろうたら
NK細胞が増えるん


薫祖父さんほうじゃのう

じつは
わしもわからん


まだ誰もわからんのじゃ
なんで笑ろうたら
NK細胞が増えるんかのう



ほいでの

このNK細胞は
からだの免疫能に
関係しとるんじゃ


なんなん

めんえきゆうて


薫祖父さんそうよのう

ソラちゃんは
おかあさんが
おこったら
どうする


またおこっとるわあ
と思うじゃろう


つぎにどうする

こおゆうときは
こおしたら
ええと

何となく分かっておるじゃろう

そうよ
これよ

何回か経験したら
どうしたらわかるよのう

これを免疫(めんえき)いうんよ
とくに経験して覚えたんで
獲得(かくとく)免疫いうんよ

ちょっと
むつかしいね


薫祖父さんそうじゃのう

まあこのNK細胞が
増えたら
ええことがいっぱいあるんじゃ


このNK細胞はがん細胞を
かたっぱしから
やっつけるけえのう


破壊されたがん細胞


難しいことは
またこんどじゃ


日本には
むかしから
言い伝えがあるで

「笑う門には福来る」
言うてのう


ほいじゃあ
  またじゃ

山陽女子短期大学臨床検査学科

血液学  谷口 薫