なんでだろう?じいさん
が話す
トライアスロンの話

para4


第85話

薫祖父さんじいさんの名前:谷口薫


なんで そうなるの
   少女:ソラちゃん(小学4年生)



 おじいちゃん

夕べね
お花見行ったんよ
さくらがきれいじゃった

夜桜



薫祖父さんそうか
そりゃあよかったのう
人がおいかったじゃろう



うん 

いっぱいじゃった
じいちゃんは行かんかったん


薫祖父さんそうじゃのう

じいさんはのう
今日
今度廿日市で
トライアスロンの
アジア大会があるけえ
そのじゅんびで
話があったんじゃ

講習かい




何するん



薫祖父さんアジア大会いうたら

大きな大会でのう
いっぱいせんしゅが来るんよう


外国からもいっぱいくるんで

ほいでのう
三日間も大会があるんじゃ



そうなん

おおごとじゃねえ


薫祖父さんそりゃあのう

準備が大変なんじゃ

三日間のうちで
色々な種目があるんよ


 ふううん

ぜんぶトライアスロンじゃろ



薫祖父さんそうよ

リオのオリンピックに出る選手を
選ぶ大会やら

23才以下の大会やら

リレーやら

一般のトライアスロンが
好きで大会に出る
エイジゆう大会もあるんじゃ

para4




こりゃあ500人くらい出るで


ほいで
今日話があったのはのう

パラトライアスロン部門の
ことじゃったんじゃ



なんねえ

パラトライアスロンゆうたら



薫祖父さん う~ん

そうか

パラトライアスロンはのう

からだに障がいがあるんじゃが
トライアスロンが好きな人が
出てんよう



そうなん

どんな人がおってん


薫祖父さんほうじゃのう

からだの不自由なところで
大きく五つに分かれとるんよ


両足が無い人や
片足が無い人
片方の腕が不自由は人や
目がよく見えない人などが

トライアスロン大会に
参加されるんよ

フィニッシュ




そうじゃったん

健康な人と同じ大会に出るん

じゃが
足の不自由な人は
泳げても
自転車にのるところまで
どうやって行くん



薫祖父さんそうよ

じゃけえ
水泳から自転車のところまで
行くのを
ちょっと手助けしてあげるんよ


その人らあを
スイムイグジットハンドラー
言うての


水泳から
出たところを
手助けする人と
いうことじゃ

ハンドラー



それの講習会が
今日あったんよ

そうなん

じいちゃんもやるん


薫祖父さんいや

じつはじいちゃんは
一般の選手が出るぶんの
審判長をたのまれとるんでの


講習会に参加したんよ

横浜でやった
大会のビデオも見せてもろうたし

ほんまに
勉強になったわい

目の不自由な人は

どうやるん


薫祖父さん目の不自由な人は

ガイドいう人と
いっしょにレースを
するんよ

run2



泳ぐときはのう
二人の足のもものところに
ひもをむすんどるんよ


自転車はのう
タンデムいうて
前後に
二人乗りの自転車で
前側に健常者がのって
後ろに目の不自由な人が


乗ってこぐんよ

parabike



入賞したら
二人に賞がもらえるんで

じゃけえ
二人で力を合わせて

頑張るんよ


ようわかったよ

ちょっと不自由な人も
健常者の人が
ちょっとだけ
手を貸してあげたら

何でもできるよね

アジア大会見に行こう

para4




薫祖父さんみにきんさい


ほいじゃあ
  また明日じゃ

山陽女子短期大学臨床検査学科

血液学  谷口 薫