地域に根ざして 世界に羽ばたく
臨床検査技師を目指す
高校生のための

 仁助先生のブログ

No.9

にひひ=仁助先生
叫び=与吉



にひひ今回は 
赤血球の中にあるヘモグロビン
について話します
血色素とも言うよ。


叫び赤血球の中にどのくらいあるのですか?

にひひそうじゃな。
赤血球の1/3がヘモグロビンじゃ
残りはほとんど水分じゃ

叫びそうなんですか
ヘモグロビンとは何ですか?

にひひ血液は赤いじゃろう。
その赤い色は
このヘモグロビン(血色素)じゃ

赤血球の主な仕事は
酸素を運ぶことじゃ
肺で酸素を受け取り
末梢の組織に運び
そこで酸素を放して

帰りに
二酸化炭素を持ち帰るのじゃ

叫びそうなのか~
だから運動すると
身体じゅうの細胞が
酸素を要求するので
心臓が血液を多く運ばなくては
いけないので
ドクドクするのですね。

にひひよく分かったな!
だから貧血の人は
フラフラするんじゃよ。

叫びフラフラしているお兄さんも?

にひひいや!ありゃあ金欠じゃ!
次は赤血球は
どこで作られ
どこで死んでいくのか
話そう。

叫び仁助先生
もっと詳しくお話しを聞きたいです

にひひ一度
学校に遊びに来なさい

叫び女子大ですよね!
男子でも大丈夫ですか?

にひひ来る者拒まぬじゃ

にひひどんなところですか?

にひひそれは次回にしよう
ーーーーーーーーーーーーーー
国家試験合格率100%

就職率100%

臨床検査技師を目指すなら

広島県 山陽女子短期大学 臨床検査学科