血液学(1) 仁助先生:さて、與吉くん、身体には血液は何リットルくらいありますか? 與吉  :たぶん、6リットルくらいですか。 仁助先生:成人では、体重の約8%くらいですね。ほぼ13分の1程度ですよ。 與吉  :先生、では体重50kgの人は、50kg × 0.08 = 4kg      ですね。 仁助先生:そうです。ただ血液の比重は、約1.056くらいなので、4kgは4リットルとなり      ます。      70kgの人は、約5.6リットルということになります。 與吉  :先生、よくラジオで出血多量で亡くなられたと聞きますが、出血多量とはどのくらい出血したときですか? 仁助先生:それは、明日お話しましょう。