30日で家を捨てる

定住する「家」を捨て、
自由に旅するように暮らす「イエステ!」

夫婦二人で、仕事をしながら
30日程度の短期滞在を重ねて暮らしてます。


テーマ:

KL最高!

 

暮らしやすいし、治安も悪くないし、天気もずっと適度な暑さだし。

と、気楽に過ごしまくってたら、

 

やられました。

 

人生で初めて、財布を盗まれた、、、

 

はい、わかってます。

観光地&ショッピング街の人が多いとこで、

リュックの外ポケットに財布を入れて、背負うなんていう、

日本でもやったらあかんやろー!な不用心過ぎる行動をした私が悪いんです。

 

 

↑この外ポケットに入れてたの、、

はい、アホです。

 

いくらKLが治安悪くないって言っても、

他の東南アジア諸国に比べればいいだけ。

日本に比べれば、犯罪率は2.5倍くらい(らしい)

観光客狙いのスリや置き引き、ひったくりは多発してるらしい。(そりゃそうだ、、)

 

幸い、現金とVISAカード1枚だけで、

免許証とかややこしいものは全部抜いてたし。

隠しお金も持ってるし、一人じゃないし。

 

被害額は約3万円。

ショックだけど、

浮かれ平和ボケ日本人へのいい勉強代でした。。

 

ダンナ殿ナマケモノが現地の人から話しを聞いたところによると、、、

 

”発展中だけど、貧富の差は激しい。

同じ仕事をしていても、

マレー人、日本/中国人、インド人、バングラ人などで給料が違う。

 

貧しい層では、1日1RM(約27円)で生活している人もいる。

夜に中華街、インド人街を歩くのは危険。

身ぐるみ剥がされ、ボコボコにされることもある。”

 

ひぃ、、、っ、、ガーン汗汗

 

そりゃ1日1RMじゃ、暮らしは大変やろうな。

同じ仕事してるのに、人種で収入違ったら、腹立つよね。

 

豊かな国に生まれて、

世界中ほぼどこでも行けるパスポート持って、

若者でも気楽に海外旅行とかできちゃう日本人。

彼らから見たら、私たちはどう映るんだろう。

 

そりゃ、スリもしたくなるわ、、

 

ショックだけど、こっそりスられただけで、

身の危険はゼロだったし。まぁ、良かったほうでしょう。

 

KL中心地は急速に発展してて、

大規模なモールがたくさん。さらに建設途中もたくさんで経済発展を感じる。

 

一方、1本細い道を入れば、

こんなとこ住んでるの?って思うようなボロ小屋が並び、

ネズミの死骸が転がり、下水の匂いがひどい。

吊るした羊かなんかのお肉をさばいている光景。

 

発展してるのも本当だし、

こんな暮らしの人達がいるのも事実。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あざらしさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。