いよいよ8月ですね(╹◡╹)

今月もぼちぼち頑張ります。

今日のESLではみんなで「KARAOKE」を楽しみました♫

アメリカでは「カラオキ」と発音しています。

この辺りは日本のようにあちこちにカラオケボックスがあるわけではないので、

いつもの会場にマイクとスピーカーを持ち込んで、

テレビにパソコンを繋いで、

youtubeで曲(カラオケバージョンor歌詞付き)を探して歌うというシステムでした。

英語、スパニッシュ、中国語、日本語…

youtubeならどの国の曲もすぐ見つかるのでやっぱり便利です。

が、

日本語のカラオケバージョンや歌詞付きってあんまりないんですね…

他の国の曲は検索したら割とすぐ出てきますが、日本語の曲はなかなか見つからず…( ̄▽ ̄;)

でも、なんとか一曲歌いましたよ!

アメリカ人の先生の一人がジブリ映画が好きで、車にトトロのステッカーを貼っていたのを思い出し、

一緒に歌いましょう!

と2人で『となりのトトロ』を歌いました♫

検索する時に、私が「日本語バージョンでお願いします!」

とお願いしてしまったので、先生は「え!?」と困惑しながらも「トトロ♫トトロ♫」のところを張り切って歌ってくださいました。

ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

アメリカの歌もメキシコの歌も中国の歌もそれぞれの良さというか雰囲気があり(映像にも)、盛り上がりました。

メキシコ人の女の子がミニギターの弾き語りをしてくれたのも爽やかでステキだったし、

ノリのいい曲でコンゴ人の男の子がダンスしてくれたのも、なんともいえないかわいさでトキメキました。

多国籍のカラオケは初体験でしたが、時間があっという間に感じるくらい本当に楽しかったです✌︎('ω'✌︎ )



※帰宅後、DA PUMPさんの『U.S.A』を歌えばよかったのかなと猛烈に反省…(´;Д;`)