豪徳寺で呑む 3/15(金) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

金曜日。


所用あり、横浜へ。


一時間ほどで用事も終わったので、近々行く「第二弾初心者用山歩き」に備えて、トレッキングシューズも見てみようと、石井スポーツへ。





おいら、本チャンに山を攻める人にはならないので、手頃な値段と、形、色が気に入った、この靴にしちゃおっかな~、と😃 

普段履いている靴のサイズ(26.5cm) のものを買おうとすると、店員さんからストップがかかり、何やらすごい、乗るだけで計れる足形計測器へ連れていかれました。
土踏まずの状況や、足の左右サイズの微妙なちがいも瞬時に映像で示されて、靴は「28.0cm」のものが最適と判明!😲 デカっ。




→ 山歩きの靴は、通常履いているサイズ+1cmは余裕持たねばダメ、とのこと! 靴下も、厚手のものが必要と。これは、山歩き用のソックス。アメリカ製。
これと、28cmの靴を履いて、傾斜が作られたステップ台を登ったり降りたりして、指のあたり具合とかを見てもらいます。
山歩きにめちゃ詳しい店員さんに、いろいろアドバイスをもらいながら、結果、上の2点を購入。😁

よかったですよ、詳しい人にいろいろ聞きながら選べて。危うく他のショップで、適当に決めちゃうところでした。




この後、東急線→(明治神宮)→メトロ千代田線→(下北沢)→ 経由で豪徳寺へ。
横浜であちこち歩いて夕方になり、お腹もすいたので、まずはこちらへ。

豪徳寺に来ると毎回寄る、福室庵です。




いつだったか、徳光さんのバス旅番組で、徳光さん一行が豪徳寺をぶらぶら歩きの途中、ここのカレー南蛮を食べて絶賛してたのを見て訪問。
真似して食べて、大ファンになった一品です。

おいらは蕎麦で、連れはうどんで。




麺は細め。豚肉ごろごろ、ねぎたっぷりで熱々。
蕎麦屋さんの、王道のカレー南蛮です。

ほんとに美味しいよ。




6時を過ぎて、福室庵から少し歩いたところにある、おいらの親族が関係する某お店へ。たま~に呑みに来ます。

今日ここに来たのは、店の、おいらもよく知るある常連さんにたいへん目出度いことがあり、そのお祝いを渡しに、というのがひとつの目的。

まずはハイボールと、焼酎ロックでお疲れさま~。




生ハム切り落とし、牡蠣オイル漬けなど。

今日の、もひとつの目的は、ここでいつもの呑み仲間との呑みの集いを行うため。

というわけで、それぞれ職場や、テレワークの自宅から、師匠、弟子、銀杏姐、岩手姐の4名が集合です。




ひとり到着するたびに、ハイボール、麦酒などで乾杯~。✨🍻🎶




そのうち、皆さん、いつもの立ち飲みとは異なるものを呑み始めます。モヒートとか、カイピリーニャとか。




日本酒好きの岩手姐はこれ。ブレませんね。😃
本日の日本酒は、ばくれん。




ポテトフライや、自家製レーズンバター。

これが出てた頃、おいらは、たいへん目出度いことがあった常連さんと、カウンターで祝いのテキーラ呑んでました。
なので写真は師匠撮影のもの。




さて、元の席に戻ってから。
ピザが来たので、皆さん呑むものはワインにしてます。




ゴルゴンゾーラリゾット。

ワインで正解。





オリーブとかつまみながら、くだらない話でヘラヘラしながら呑んでましたが、ふと時計を見ると10時過ぎ!

おいらと連れは、馬堀海岸まで戻れる終電時間もあり、残念ながらこのあたりでお開きに。

豪徳寺駅10:33発~家に到着したのは12時半。やはり、横須賀までは遠いな~😢 都内在住の他の4名は、すぐに家に着いてるのにね。

遠方在住の哀しさひしひし感じます。