龍鳳酒家の 渡り蟹あんかけ炒飯 8.22(土) | maa散歩 リターンズ

maa散歩 リターンズ

血圧対策ではじめた休日散歩の日記。
のつもりでいたら、いつの間にか、立って呑んだりする日記に。
まあ、そんな回遊の忘備録みたいなもんです。

横浜中華街が、こんな状況の下、土日でもお客さんすごく少ないらしいです。



そんな話を聞いたので、
ブラジルくん、アフリカくんと行ってみました。土曜の午後、元町・中華街駅で待ち合わせ。

アフリカくんが、以前作ったことあったとの「中華街、行ってみたい店メモ」をもとに歩きます。

まずは “牛バラご飯”  の「愛群」を覗きますが
混んでいるのでパス。  他もいろいろ覗きまして、だめもとで行ってみたここ、龍鳳酒家。
なんと、空いてます!!



猛暑の中うろうろしたので、早速麦酒。

ふたりは生麦酒。おいらは瓶で。



まずは、海鮮炒めを。



お店のお姐さんが、取り分けてくれます。

んまし!



そして、これ。
かにー!

お店イチオシの、渡り蟹あんかけ炒飯。
アド街に取り上げられたこともあるようです。

んまし~ !!



ハイボールいただきます。
ふたりはドラゴンハイボール、わたしは普通の。



水餃子をつまみに呑み続けます。

満足。

「以前は、毎日すごい行列だったけど、今はチャンス。来てくれないと潰れちゃうので、よろしくね」と、お姐さん。お店の人もとてもフレンドリーでよい感じでした。
入れてよかったなりよ。



中華街の、他に気になった店もついでにチェックしておきます。で、アフリカのメモにあったこの店、東林。
胡麻団子が有名とのことで、お土産に買っていきます。



これ、です。

オーダーしてから揚げてくれますので、店内でしばし出来上がりを待ちます。




中華街から吉田町へ移動します。

アンテナアメリカ。
雑居ビルの5階です。



冷蔵庫から気になるボトルを選んで、カウンターにて会計。→ ベランダへ。

外席は安心。




気持ちいー。



しぱし、ここでゆるゆると。



また場所を変えてます。

本日は中華で通します。
野毛のランドマーク、萬里。
2階、他にお客さん誰もいない、一番奥の席で。

サービス品の紹興酒。(昔から、常時、半額のサービス紹興酒があります)



小皿メニューから、レバニラ炒め。



同じく、豆腐肉旨煮。



名物の餃子。

生姜効いていて、さっぱりとんまし!



最後は立って締めましょう、とたなぼたへ。

奥のスペースはがらーんとしてますので、入ります。
まあ、どこに行っても、土曜日でも空いています。



角ハイボールと、ウイスキー水割り。

ちっこいテーブルにいろいろ乗っててわかりにくいですが。



これは、家に帰ってから開けた東林の胡麻団子。甘くてんまかったです。

猛暑の中、マスクでの移動はちとつらかったですね。