連日たなご釣り | けろっぴ の徒然なるままに(釣れ釣れなるままに)

けろっぴ の徒然なるままに(釣れ釣れなるままに)

たなご釣り、一つテンヤ真鯛釣り、ヒラメ釣り、渓流ミノーイング、テンカラ、シーバスが好きです。
今は、霞ヶ浦まで数分のところに住んで、たなご釣りにハマっています。
けっしてたなご釣りのために、霞ヶ浦近くに引っ越した訳ではありません(^_^;)

この連休、天気が良かったですね。

暑くて、煮えてしまいそうでしたが、雨よりは良かったかなぁ。

仕事帰りも含め、四日連続でたなご釣りをしました。


7月15日
仕事でしたが、何だかんだと早く終わりました。
『あ~たなご釣り行けるなぁ。でも、道具おろしちゃったもんなぁ』なんて考えながら、お迎えの車のとこに行くと、、、
うちのが『早く終わったねー。行くんでしょ?』
って、道具おろしちゃったんだよ!と思いつつ後部座席を見ると、、、


ラブラブラブラブラブラブラブ
たなご釣り道具一式が‼

たまには良い仕事するな、うちのもウインク


早速、シーズンインの兆しが見えるTMドックへ。

ドック一番のポイントには、先客が竿を出されていましたので、ドックで二番目のポイントへ。

わずか30分ほどの釣りでしたが、、
良い釣果に恵まれました。









このドックもいよいよシーズンインのようですね!


7月16日
朝から頭の中は『たなご釣り』ニヒヒ
早く終わらせようと、飛ばしまくっていると次から次へとトラブルがポーンゲッソリ滝汗

18:00には何とか終わって、迎えの車へ。
うちのが、、
『今日はどうすんの?』
いちいち聞くんじゃねーニヒヒ
男は黙って『たなご釣り』じゃ真顔

シーズンインしたと思われるTMドックへ。



30分程度の釣りでしたが、前日に引き続きよく釣れました♪


17日、18日は連休なのでどうしようかなぁ。18日は『たなきち』のウキ作り教室だから、見学に行くとして、、、
17日はどうしようか?と考えているところへIさんからラインがニヤニヤ
在来が釣れている某ポイントへ、早朝より入られる、とのこと。

これは行かないわけにはいきません‼
自分も参戦する旨を伝え、準備をして寝ました。


ちょっと寝坊してしまい、、ポイントへ到着すると、、IさんTさんのお二人は既に竿を出されています。
調子を伺うと、、、
『しぶいっす』とのこと。

早速、準備をして竿を出しますと、、、
し、しぶい、、しぶすぎる‼



やっときた‼と思ったら、、これ。






カネヒラとチビバラ。

暑さと蚊にやられて、撃沈敗走です。

お二人さん、お疲れ様でした。

お二人はそこそこに在来を釣っておられました。在来狙いの出遅れは命取りですね。


何ともすっきりしない気分。
1度家に帰って、ご飯を食べて、、、

そうだ!バラダイス(バラのパラダイスの意)に行こうルンルン




バラダイスへいくと、、、Oさんがおられました。
バケツが真っ黒になるほど、釣っておられます♪

早速、竿を準備しうようとすると、、、x
『釣れ過ぎて飽きちゃいました。他へい行こうかと思うんですが、、、』
と、言うことで、竿を出す前に移動です。

で、SKHへ。
少し前から、、『釣れ始まった』と情報は入っていたんですが、、、

広くポイントが点在するSKH。
思いきって、アカヒレの実績のあるポイントへ釣り座を構えます。

が、思いっきりズッコケました。

ショボゲッソリ
もちろん、アカヒレの『ア』の字も出ません。

shinさんに『タツベ』を借りてこようか、と思うほど『エビ』が蠢いています。
こりゃぁダメだ滝汗


『移動しましょう!』と言うことで、、
シーズンインしたと思われるTMDへ。


流石、連休の中日です。
バス釣り、たなご釣りの方がたくさんおられます。
一番のポイントはたなご釣りの方が3名。
二番ポイントは、カップルさんがおられましたが、角っこのポイントなので、挨拶をして斜め向かいに入らせていただきました。

1投目からアタリます。
が、のりません。
あたっても、スカッ‼
が、続きます。

何とか3匹釣ったところへ、対角線上の三番ポイントへ入っていたOさん『ノーピクです』と、隣へ移動してきました。
二人でピクッ、スカッ‼を堪能しつつ、、、カップルさんお二人をチラリと見ると、、、釣れてない様子で、片付けてお帰りのようです。

そろそろゴールデンタイムのはず。
『これからゴールデンタイムなのに、帰っちゃうなんてバカだなウシシ』と心で呟きつつ、カップルさんをお見送り。


バカは、自分たちでした。


粘ったあげくの釣果がこれです笑い泣き



こんな時間まで粘ったのに、、、
『こんな時間まで釣りして、、、バカだな』と聞こえてきそうです笑い泣き

Oさんも似たり寄ったりの釣果の様子でしたが、、、
バラダイスで良い釣りをしてますから、、、良いよなえー

『また、ご一緒しましょう!』と、それぞれ帰路につきました。


家に着いたら、シャワーを浴び、、、
珍しくビールと氷結酒(缶チューハイ?)を飲んで、バタンキュでしたzzz


7月18日

朝、7:30頃起きて、、ベッドでにゃんことごろごろしながら、皆さんのブログを読ませていただいてるところへ入電携帯
昨日、ご一緒したOさんです。
『ヤリが釣れるとこへ釣りに行きませんか?』
ヤリと聞いては、いくしかない!
迎えに来てくれる、とのことで大急ぎでご飯を食べて、支度をしまして、、Oさん到着。
挨拶もそこそこに出発です。

たなご釣り談義、ウキ作り談義をしながらの道中、あっと言う間でした。釣り場に到着です!

Oさんによると、、『水が少ない』とのこと、、うろちょろしながら、釣り座を決めますが、、ノーピク。
ゴロちゃんしか釣れませんチーン
昨日に引き続き、、『撃沈』の二文字が頭をよぎります、、、、、。

やっと、たなごのアタリの出るとこを見つけ、釣れたのが⬇これです。



が、しかし後が続きません。

やっとアタリ。


いいバラが出ましたが、このあと、ノーピクにえーん

『こっち、バンバンアタリますよ!
早速、お隣に入れていただいて、、
きたっ!


キレイな雄です♪

その後こんなのが釣れたり


針から外れて草まみれ。

途中、アタリが止まったりを繰り返しながら、、、終わってみれば、





連日の釣りで疲れもあるし、、そろそろ上がりましょうルンルン
第一目的のヤリは釣れませんでしたが、嬉しいゲストのカネちゃんが釣れたので、良かったですルンルン
お疲れ様でした。



帰り道、、、前から気になっていたヤリが釣れる場所を見て行きましょう、となって、、、
行けば竿を出したくなりますウインク

ゴロちゃん、デカボソ、ヤマベが釣れました。


いや、キレイだったんですよ。
針から外れてですね、砂まみれになっちゃったんですよショボーン
足場が高くて、、、車から水汲みバケツを取ってくるのも、フェンスがあって、、、
そのまま記念撮影をして、川にお帰りいただきましたm(_ _)m

今度の休みはヤマベを専門に狙って見るかな。面白いかもね音符

たなきちの『ウキ作り教室』見学にいけなかったけど、、、
今度、手賀沼の『悶絶天国』を味わいながら、たなきちに遊びに行こう音符
その時は、shinさん育坊さん、常連の皆さまよろしくお願いいたしますm(_ _)m


今日は今から仕事ですが、、、早く終わったら、またいっちゃう?
いやいや、今日もたなご釣り行ったら5日連続になるぞ!

shinさんのように毎日たなご釣り、にチャレンジしてみますかウインク