国内FX業者について | BO・FX放浪記

BO・FX放浪記

資金:1万円をBO・FXのトレードでどこまで増やせるか?
アフィリやステマ無しの、リアルな体験記です。
( 旧ブログ名:海外BO放浪記 )

旅行から帰って来て、元の生活に落ち着きましたので
来週からFX・BOのトレードを再開して、その結果をブログに書きたいと思います。


さて、書くネタがないので、
突然のクイズです。w

次に挙げるタレントさん達の共通点は何でしょうか?

新垣結衣、ローラ(&石橋貴明)、大島優子、小倉優子、杉本有美











答えは、
FXをやっていて、当ブログを訪問されるマニアックwな方々でしたら当然お解かりでしょうが…、

FX業者のテレビCMに出演している( or していた)タレントさん達です。

新垣結衣  GMOクリック証券
ローラ(&石橋貴明)  DMM.com証券
大島優子  外為オンライン
小倉優子  FXトレード・フィナンシャル
杉本有美  ヒロセ通商(LION FX)


のFX業者のテレビCMに出演しています。[過去に出演していました。]

上のタレントさん達を、知名度・人気度順に並べてみると、

新垣結衣 ローラ(&石橋貴明) 大島優子 小倉優子 杉本有美

になるかと思いますが
(ローラ ≧ 大島優子は順序が逆かもしれませんが…、石橋貴明もセットということでw)

面白い事に、今現在のFX業者の勢力(口座保有者数・取引高・資本金など)を比較すると

GMOクリック証券
  DMM.com証券  外為オンライン  FXトレード・フィナンシャル  ヒロセ通商

の順番になるかと思います。
つまり、あきらかに、顧客数が多く人気が高く資金力が有る会社ほど
より有名で人気のあるタレントさんをCMに起用する、ということですね。

ちなみに、上に挙げたタレントさんの中で、「最後の‘杉本有美’さんって誰?」
って言う人もいらっしゃるかもしれないので説明しておきますと、
モデル出身の女優・歌手の方で
特に‘スーパー戦隊シリーズ’の『炎神戦隊ゴーオンジャー』の‘シルバー’役で、有名となりました。
個人的には、上記5人の中では一番美人&スタイルが良くスペックが高い(ガッキーよりも上だよw)と思います。
しかし残念なことに、所属事務所が弱小過ぎるためか、売り出し戦略が上手く行かなかったようで
パッとせずに、グラビア活動をメインに細々と活動しているのが現状のようです。
まだまだブレイクするチャンスがあると思うので、がんばって欲しいです。



話が逸れたのでw、FX業者の話に戻しますと、
今現在、上記5社以外にも 日本国内では
外為どっとコム・JFX・FXトレーディングシステムズ(FXブロードネット)・YJFX!など
大小様々なFX証券会社が数多く乱立して
‘どの業者を選んだら良いか、分からない’状態となってます。

僕自身は、今まで名前を挙げた業者の中の半数以上で、口座開設をして実際にトレードしてみましが、
実際利用してみての感想としては
「どれも似たり寄ったりで、そこまで大差は無い」というのが本音です。

海外FX業者や、NDDの業者を使うと判るのですが、
国内の(DD方式の)FX業者は、熾烈な‘スプレッド極小化戦争’に晒されて、
インターバンクのスプレッドよりも狭い時さえもある‘異常な’スプレッドを提供している状況にあります。


そのような状態で、業者が利益を出すためには、
裏では‘ノミ行為’や、顧客には気付かれないように‘こそっと不利約定’が平然と行われている
僕個人は思っております。
[もちろん、それ真実かどうかは、定かではありません。あくまでも僕の推測です。]
FXトレードをしている人達の中には、‘そのような行為は許せない。断固追求して止めさせるべきだ!’と息巻く
人達もきっといるでしょうが、
僕個人の考えとしては
「FX業者も営利企業である以上、利益を出さないといけないのだから、ある程度の不正行為は仕方ないかも」
という見解です。
別に業者の肩を持つつもりはありませんが、
FX業者もボランティアで無償で、顧客に‘FX取引をできる場所’を提供しているわけではありません。
その取引サーバーを維持するためには、人件費等、それなりのコストが必要です。
インターバンクよりも狭いスプレッドで提供するなら
手数料を直接、顧客から徴収するか、
よほど腕の立つカバー取引ができる天才ディーラーを雇わない限り、
‘ノミ行為’や‘不利約定’でもしてないと、(DD方式の)会社は、損失が増え続け、すぐに倒産してしまうでしょう。


国内FX業者は、上記のような事情があるため
極小スプレッドを謳っておりますが、
約定力、サーバー安定性など、それ以外のスペックを総合的に加味して評価すると
「どれも似たり寄ったりで、そこまで大差は無い」
というのが僕の今現在の考えです。

なので、国内FX業者は、自身のトレードスタイルに合っている業者を選択すのがベターだと思いますよ。

例えば、
スキャルピングトレードがメインのトレーダーなら、GMOクリック証券DMM.com証券などのスキャル禁止の業者は
当然避けなければならいないし、
スイング中心のトレーダーなら、取引量の上限が大きく、かつ、サーバーが安定している会社を選べばよいでしょう。

いずれにしても、スプレッドの狭さだけで、業者を選んではいけないということです。